【京都パワースポット】縁切り縁結びの安井金毘羅宮

京都観光

京都最強のパワースポット!縁切り縁結びで有名な「安井金毘羅宮」

悪運を断ち切り、良縁を結びたい人におすすめのパワースポットとして有名です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

悪縁を断ち切る安井金毘羅宮

私は過去3,4回安井金毘羅宮に訪れています。

安井金毘羅宮というとインターネットで調べると、悪縁を断ち切るなど怖いお願いをする神社として紹介されている記事をよく見ます。

石も人為的に割られています。。

安井金毘羅宮の力で離婚?

今年、私の友人と安井金毘羅宮に行った際、その友人の友人が安井金毘羅宮で離婚をしたいと願うと本当に離婚した。という話を聞きました。

縁切りの力は本当に強いのかもしれません。

安井金毘羅宮の縁切り・縁結びの碑(いし)

安井金毘羅宮を訪れる観光客は多くはないですが、訪れる方の目的は縁切り・縁結びの碑(いし)をくぐることにあると思います。

こちらを決まった所作にのっとり穴をくぐり、お札に願いを書いて貼ります。

一種のアトラクションのようですね。

縁切り・縁結びの碑(いし)

こちらに貼られているお札を少し見ましたが、私が見る限り「別れたい」や「離婚させたい」などのネガティブなお願い以外より、「良縁が結ばれますように」や「もっと仲良くなれますように」などポジティブな、前向きなお願いを書いているお札が多かったです。

安井金毘羅宮のお願いは時間帯による?

私はこれまでに日中と夜間の両方の時間帯に訪れたことがあるのですが、もしかすると夜間に参拝する方のお願いはネガティブなものが多いのかもしれないです。

安井金毘羅宮の夜間参拝は怖い

日中にネガティブなお願いをするのは気が引けるような気がします。

お天道様が見ている。。。とか。

私が夜間に安井金毘羅宮を訪れた際は、友人と一緒でしたが私なら一人では行けないですね。

空気というのでしょうか。

雰囲気が怖いような。霊感はないですがそのように感じました。

安直な考えや軽い気持ちで訪れる場所ではないと思います。特に夜間の参拝は。

私の知り合い。京都に住んでいる方に聞いたことがありますが、地元民は安井金毘羅宮で縁切りのお願いはしないようです。

お願い事が自分に返ってきた時に大変なことになるからのようです。

誰かにしたことは自分に返ってくるとはよく言いますよね。

めったなことは願うべきではないというのが私の考えです。

安井金毘羅宮の参拝をするなら良縁を結ぶことを願い、日中の参拝をおススメします!

安井金毘羅宮の詳細情報

拝観時間24時間

社務所は午前9時~午後5時30分まで

拝観料境内無料

御祈願の場合100円以上を納めてください。

電話番号075-561-5127
住所〒605-0823 京都府京都市東山区下弁天町70
ホームページhttp://www.yasui-konpiragu.or.jp/
駐車場普通乗用車用駐車場あり

祇園四条駅から安井金毘羅宮までの行き方 徒歩10分

安井金毘羅宮周辺の観光地

安井金毘羅宮付近には観光地が数多くあります。

花見小路通り→京都で無料(ただ)で舞妓さんに会える場所3選

建仁寺→京都祇園にある京都最古の禅寺「建仁寺」

高台寺→201981日~818日「高台寺の夜間特別拝観」に行ってきました。

上の三カ所は私のおすすめです。

安井金毘羅宮の感想

私の知り合いも毎年安井金毘羅宮にお参りする方がいますが私はそんな気になれないですね。
そもそも寺社仏閣に訪れた際も手お合わせますが、「今日も一日生かせていただいてありがとうございます。」とだけ祈ることにしています。

手を合わせる、祈るという所作は体の中の悪いものを浄化するような気がします。
そんなことを言っといて、来年からしっかりと令和、安井金毘羅宮に良縁のお願いをしにいこうかな。と考えている今日この頃です。最後までお読みいただきありがとうございます。
少しでも皆様の京都旅行のご参考になれば嬉しいです。

まめたこ(Mametako)