京都駅から安井金比羅宮へアクセス方法(市バス・電車・タクシー)

京都駅から安井金比羅宮へのアクセス方法 京都観光

「京都駅から安井金比羅宮に行く」
「京都駅から安井金比羅宮までの行き方が知りたい」

という方におすすめです。

この記事では、


◆京都駅から市バス・電車・タクシーで行く方法
◆最寄り駅・最寄りバス停からの安井金比羅宮へのアクセス
◆車で訪れることは可能か?安井金比羅宮の駐車場情報


についてご紹介しています。

ご参考になさってください。

スポンサーリンク

京都駅から安井金比羅宮への行き方は?

京都駅から安井金比羅宮までの行き方

縁切り・縁結びで大変有名な京都のパワースポット安井金比羅宮は全国的に有名な観光地です。

縁みくじや縁切り・縁結び碑など人気のコンテンツが多数あり、老若男女が訪れる神社へ、京都駅からは市バスやタクシーで向かうこともできますし、電車を利用しても簡単に移動できます。

市バスで京都駅から安井金比羅宮までの行き方

京都旅行で最もポピュラーな移動手段といえば市バスです。

市バスでの移動を完璧に理解できれば、京都旅行は大変便利になりますよ。

JR京都駅から安井金比羅宮までは市バスにのれば約25分くらいで到着。

JR京都駅からは安井金比羅宮まで走っている市バスの路線は3つあるので、アクセスしやすいです。


◆京都市営バス急行110系統
◆京都市営バス100番系統
◆京都市営バス206番系統


京都市営バス急行110系統を利用して安井金比羅宮に行く方法

京都市営バス急行110番系統は梅小路公園から京都駅を経由して、安井金比羅宮に向かいます。

向かう途中に三十三間堂や京都校区立博物館を通るので、そちらと合わせて安井金比羅宮に訪れるのもおすすめ。

下車するバス停は「清水道」でこちらから安井金比羅宮までは歩いてすぐになります。大きな鳥居が目印です。

京都市営バス100番系統を利用して安井金比羅宮に行く方法

京都市営バス100番系統は京都駅から銀閣寺方面に向かうバスで、京都駅から110番系統と同じルートで進むので、「清水道」で下車しましょう。

京都市営バス206番系統を利用して安井金比羅宮に行く方法

京都市営バス206番系統は北大路バスターミナルと烏丸北大路を結ぶ路線になります。こちらのバスも「清水道」を通るのでそこで下車してください。

市バスに乗るときにお得で便利な1日乗車券を使おう!

京都市営バスは乗ると片道230円かかります。しかし、1日乗車券というものがありまして、観光で京都を訪れた際はこちらのチケットを必ず購入しましょう。

チケット代は600円なので、3回以上京都市営バスに乗れば元が取れます。

この一日乗車券はバスを降りる際に運転手に伝える、もしくは駅構内で販売しているのでお忘れなく。

電車で京都駅から安井金比羅宮までの行き方

JR京都駅から安井金比羅宮に電車で向かう場合は、JR線と京阪電車を合わせたアクセス方法になります。

安井金比羅宮の最寄り駅は京阪祇園四条駅になります。JR京都駅から祇園四条駅までは直接向かうことはできないので、京阪電車が通っている東福寺駅に向かいます。

東福寺行きのプラットホーム:JR京都駅の8・9番

東福寺駅で京阪電車(出町柳行き)に乗り、祇園四条駅で降りてください。

京都駅からの乗車料金:270円
京都駅から祇園四条駅までの所要時間:約20分(乗り換え時間含む)

祇園四条駅から安井金比羅宮に向かう際は、わたしが実際に駅から安井金比羅宮まで歩いた時の動画をご覧いただければわかりやすいと思います。

タクシーで京都駅から安井金比羅宮までの行き方

歩くのがしんどい方や京都旅行の予定の関係などで時間が限られている方はタクシーで安井金比羅宮に向かうアクセス方法もあります。

道路状況にもよりますが、京都駅から安井金比羅宮までは大体これくらいです。

京都駅から安井金比羅宮までタクシーの所要時間:約15分〜20分
乗車料金:約1,200〜1,300円

タクシーの場合だと、安井金比羅宮の入口までアクセスできるので、足の不自由な方や暑い日、雨が降っている日など利用するのにおすすめ。

自家用車で安井金比羅宮に訪れることは可能?

車でもバイクでも安井金比羅宮へアクセス可能です。

安井金比羅宮の参道には参拝者専用の駐車場は存在するので安心してください。ただし、駐車出来る車の数は12台になるので、もしかすれば停められない可能性もあるのでご注意ください。

少し離れた場所になりますが、安井金比羅宮から徒歩でも行ける清水寺周辺のおすすめ駐車場をピックアップしているのでよろしければご参考になさってください。

駐車場の台数:12台
駐車料金:30分/200円(1日/2,000円)
※観光シーズンなど料金が変動する可能性あり