清水寺の最寄り駅・バス停からのアクセス・行き方をご紹介

工事中の清水の舞台を眺める 2020年5月30日京都観光

清水寺の最寄り駅「京阪線 清水五条駅」から徒歩やバスでのアクセス・行き方をご紹介します。

「最寄駅から清水寺までのアクセス・行き方が知りたい」
「清水寺から最寄り駅までの距離が知りたい」

という方におすすめです。

この記事では、


◆最寄駅「清水五条駅」から清水寺へのアクセス・行き方
◆最寄のバス停「清水道」「五条坂」から清水寺へのアクセス・行き方


をご紹介しています。

ご参考になさってください。

スポンサーリンク

清水寺の最寄り駅・バス停

清水寺の最寄り駅は京阪本線清水五条駅、最寄りのバス停は清水道・五条坂の2カ所になります。

それでは、それぞれの最寄り駅・バス停から清水寺へのアクセス・行き方と見どころをお伝えします。

京阪本線 清水五条駅

清水五条駅から清水寺までの距離は1.7km(徒歩約26分)になります。

距離は大したことないと感じられる方がいるかもしれませんが、清水寺まではなだらかな坂がずっと続きますので、しばらく歩く覚悟が必要です。


清水五条坂から清水寺までの見どころ

清水寺に向かう五条通りは清水焼発祥の場所として有名で、通りの両脇にはたくさんの陶磁器屋が並んでいます。

陶磁器会館では、清水焼を代表する陶芸家の作品が飾られており、展示会も開催されています。

清水焼や陶磁器に興味がある方におすすめのアクセスですね。


清水寺の最寄りのバス停までバスで行く場合

清水五条駅から清水寺の最寄りのバス停までのバスも走っています。

バス停「五条京阪」から京都市バス(80号系統)乗車すれば、2つ先が清水寺の最寄りのバス停「五条坂」に3分ほどで到着します。


清水寺までタクシーで行く場合
タクシーの場合だとスムーズに向かえば、約10分ほどで清水寺に到着しますが、清水寺まで続く通りは狭く、観光客も多いので時間に余裕をもって乗車することをおすすめします。

京都市バス

バス停「清水道」

バス停「清水道」から清水寺までの距離は950m(徒歩約15分)になります。
清水寺から一番近くにあるバス停がこちらになるので、できるだけ歩きたくない方におすすめです。


バス停「清水道」から清水寺までの見どころ

バス停「清水道」の近くには東山のシンボル八坂の塔(法観寺)やカラフルなくくり猿がある八坂庚申堂、三年坂など人気の観光地がいくつかあるので、少し遠回りしていくつか観光地を巡りながら清水寺を目指すのもいいですよ(距離は1.2km:徒歩約18分)。


八坂の塔(法観寺)など観光地を巡って清水寺に行くルート

バス停「五条坂」

バス停「五条坂」から清水寺までの距離は1.0km(徒歩約15分)になります。

こちらの通りは狭いうえに、タクシーや人通りが多いので歩くのに注意が必要。

賑やかな通りが好きな方におすすめ。


バス停「清水道」から清水寺までの見どころ

茶わん坂には陶磁器屋がたくさんあるので、陶磁器が好きな方にはおすすめ。

清水寺に行くまでに朝日堂という場所があって、そこで陶芸体験もすることができます。

まとめ

数年ぶりに本堂の檜皮葺き屋根の張り替え工事が終わったのでとてもきれいな姿を見せてくれると思います。

清水寺は京都の代表的な観光地。

ぜひ、京都観光の際は訪れてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

まめたこ