清水寺の最寄り駅・バス停からのアクセス・行き方をご紹介

工事中の清水の舞台を眺める 2020年5月30日京都アクセス

この記事は、清水寺の最寄駅「京阪線 清水五条駅」、最寄りバス停「清水道」「五条坂」から清水寺へのアクセス方法について書いています。

「最寄駅・最寄りバス停から清水寺までのアクセス・行き方が知りたい」
「清水寺から最寄駅・最寄りバス停までの距離が知りたい」

という方におすすめです。以下の内容について紹介しています。

◆最寄駅「清水五条駅」から清水寺へのアクセス・行き方
◆最寄のバス停「清水道」「五条坂」から清水寺へのアクセス・行き方

清水寺観光のモデルコースとしても参考になると思うので、ぜひご参考になさってください。

なお、清水寺へ行く場合は最寄駅・最寄りバス停から少し歩く必要があるので、宿泊込みで京都旅行を計画する場合は、京都駅、もしくは清水寺周辺のホテルを予約すれば、荷物を預けて快適に観光することができます。

おすすめ
清水寺周辺のおすすめホテル5選
清水寺周辺のおすすめホテル5選
清水寺周辺にあるおすすめのホテルをまとめました。
注目
京都駅周辺のおすすめホテル8選
京都駅周辺のおすすめホテル8選
京都駅周辺にあるおすすめのホテルをまとめました。

清水寺の最寄り駅・バス停

清水寺の最寄駅・最寄りバス停は以下の3か所になります。

  • 京阪本線 清水五条駅
  • バス停 清水道
  • バス停 五条坂

それでは、それぞれの最寄り駅・バス停から清水寺へのアクセス・行き方と見どころを詳しくお伝えします。

京阪本線 清水五条駅

清水五条駅から清水寺までの距離は1.7km(徒歩約26分)になります。距離は大したことないと感じられる方がいるかもしれませんが、清水寺まではなだらかな坂がずっと続きますので、長く感じるかもしれません。

清水寺の最寄りのバス停までバスで行く場合

「歩けないな、、」と思う場合は、清水五条駅から清水寺の最寄りバス停までは市バスで移動することもできます。

バス停「五条京阪」から京都市バス(80号系統)乗車すれば、2つ先が清水寺の最寄りのバス停「五条坂」に3分ほどで到着します。

清水寺までタクシーで行く場合

清水五条駅前からタクシーで清水寺へ向かえば、約10分ほどで清水寺正門前に到着しますが、清水寺まで続く通りは狭く、観光客が多い場合は、なかなか進みませんのでご注意ください。

なお、清水五条駅にはタクシー乗り場がないので、走っているタクシーを停める必要があります。駅前の五条通はタクシーが頻繁に走っているので、捕まえるのはそこまで難しくありません。

清水五条坂から清水寺までの見どころ

清水寺に向かう五条通りは清水焼発祥の場所として有名で、通りの両脇にはいくつもの陶磁器屋が並んでいるので、清水焼や陶磁器に興味がある方におすすめのアクセスです。

その他、道中におすすめのお店を紹介します。

陶磁器会館

陶磁器会館では、清水焼を代表する陶芸家の作品が飾られており、展示会も開催されています。屋内となるので、雨の日でも楽しむことができます。

市川屋珈琲

市川屋珈琲はフルーツサンドが有名な京都市内で大変人気のカフェです。行列ができることがありますが、毎月内容が変わるフルーツサンドは見た目も味も最高です。デートにもおすすめですよ♪

バス停「清水道」

バス停「清水道」から清水寺までの距離は950m(徒歩約15分)になります。「清水道」は、清水寺から一番近くにあるバス停なので、できるだけ歩きたくない方におすすめです。

バス停「清水道」から清水寺までの見どころ

バス停「清水道」の近くには東山のシンボル八坂の塔(法観寺)やカラフルなくくり猿がある八坂庚申堂、三年坂など人気の観光地がいくつもあります。

バス停から清水寺への距離は1.2キロメートルほどなので、18分ほど歩くと到着しますが、いくつか観光地を巡りながら清水寺を目指すのもいいですよ。

八坂の塔(法観寺)

八坂の塔は、清水寺がある東山エリアのシンボルで拝観もできます。ただし、毎日拝観可能なわけではないので、もし行きたい場合は、事前に拝観可能か電話で訊ねることをおすすめします。

八坂庚申堂

八坂庚申堂は、八坂の塔すぐ近くにあるお寺でカラフルなくくり猿が有名です。京都を代表するカップルにおすすめのデートスポット、全国から訪れる観光客で賑わいます。

八坂の塔など観光地を巡って清水寺に行くルート

バス停「五条坂」

バス停「五条坂」から清水寺までの距離は1キロメートルとなるので15分ほど歩くと到着します。こちらの通りは狭いうえに、タクシーや人通りが多いので観光シーズンなどは歩くのに注意が必要です。

茶碗坂は清水寺へ向かう道の中で一番落ち着いているので、ゆったりと歩きたい方におすすめです。

バス停「清水道」から清水寺までの見どころ

茶わん坂には陶磁器屋がたくさんあるので、陶磁器が好きな方にはおすすめ。

清水寺に行くまでに朝日堂という場所があって、そこで陶芸体験もすることができます。

まとめ

数年ぶりに清水寺の本堂の檜皮葺き屋根の張り替え工事が終わったのでとてもきれいな姿を見せてくれると思います。清水寺は京都の代表的な観光地。

最寄駅や最寄りバス停から清水寺へのアクセス方法を事前に確認いただくとスムーズに向かうことができますよ。清水寺周辺は魅力的な観光地が集まっているので、行き方をご参考に京都旅行の計画を立ててみてくださいね♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

京都アクセス

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
とうふ&わかめ

京都在住の社会人カップル「とうふ」と「わかめ」が京都観光・旅行のお役立ち情報を発信しています。お休みの日、京都で出会ったちょっとした幸せや京都観光、京都生活の参考になりそうな情報をゆるっとシェアします。ゆるりまったりと気ままに更新。記事作成やお店紹介などお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら

とうふ&わかめをフォローする
シェアする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】