紅葉が美しい!清水寺の秋の夜間ライトアップについて

清水寺の紅葉ライトアップ京都観光

「清水寺のライトアップ(夜間特別拝観)について知りたい」

という方におすすめです。

この記事では、


◆2020年秋の夜間特別拝観の期間はいつ?
◆以前行われた清水寺の秋の夜間特別拝観の様子を写真で説明


について紹介しています。

2020年清水寺の秋の特別拝観はいつ?

毎年恒例の秋の夜間特別拝観、2020年は11月18日〜11月30日の間に行われます。

この期間は、清水寺の敷地内がライトアップされるので、日中と違った紅葉の景色を楽しむことができますよ。

毎年、とても寒くなるので暖かい格好で訪れることをおすすめします。

清水寺の紅葉最新情報

こちらでは私が、清水寺に訪れた際に撮影した紅葉の写真をご紹介します。

これから清水寺を訪れる方はご参考になさってください。

清水寺の紅葉の様子:2020年11月7日

 

清水寺の紅葉の様子:2020年10月24日

少しずつ清水寺境内の紅葉が色づいておりますが、まだまだ青紅葉が目立ちます。

清水寺の紅葉の様子:2020年10月3日

そして、これが清水寺の本堂の全体写真になります。

工事のフェンスを茶色にすれば、目立ちにくくなりそう、思いつつ手前の紅葉が色づいている?のが気になりました。

奥の院からの紅葉の様子。まだまだ緑ですが、中にはちょっと色が変わっているものも?

2020年の秋は本堂の覆いが外されてから初の紅葉シーズンを迎えます。

清水寺では毎年、紅葉の季節にライトアップも開催されますよ。きっと今年は混雑するのではないかなと思います。

写真で振り返る2018年清水寺の秋の特別拝観

清水寺の紅葉ライトアップ

清水寺。(2018年撮影)

自分の中ではベストショット。

青い光は天翔ける龍を表してるとかなんとか

清水寺

去年も同じ位置から写真撮った。

改修工事は確か2021年まで?

遠くに京都タワー

ライトアップ中は御店も遅くまで開いている

おしまいに

清水寺では毎年、夜間特別拝観を春と秋の二回開催しており、またこのほかにもさまざまなイベントを行っています。

午前6時から拝観可能なので、広い境内はちょっとした朝の運動にもおすすめです。

もし、京都旅行をされる際は清水寺のイベントが行われているのか確認してみるといいかもしれません。

また、2020年2月に清水の舞台の改修工事が終了したことで数年ぶりに清水の舞台が表に出ました。

清水寺は京都を代表する観光地の一つなので、機会があれば行ってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

まめたこ(Mametako)