【祇園】禅居庵(イノシシ寺)について(見どころ、アクセス等)

禅居庵のいのししおみくじ 京都観光

来年は亥年!

亥年にぴったりのお寺が京都、祇園にある。

京都でイノシシが有名な場所といえば、京都御苑の西にある護王神社。

境内には様々ないのししがそこら中に見える。

護王神社については過去記事へどうぞ。

本日注目のキャンペーン!
<<全国旅行支援クーポン>>
最大20%~35%オフ

楽天トラベル一休じゃらん

<<お買い物がお得!>>

Amazon 毎日お得なタイムセール!

楽天 24時間限定タイムセール!

イノシシ寺こと禅居庵(ぜんきょあん)


イノシシ寺の正式名称は禅居庵(ぜんきょあん)。

建仁寺の塔頭の一つで、建仁寺から禅居庵への参道が続く。

禅居庵では摩利支天が祀られている。

摩利支天は仏教の守護神である天部の一柱

イノシシに乗った少女の姿とか、陽炎を神格化した神様みたい。

摩利支天は仏教の守護神で、武士の守り本尊とされていた。

陽炎は捉えられず、焼けず、濡らせず、傷つかない 、、、

摩利支天とイノシシ

摩利支天はイノシシを眷族として従えている。

だから、摩利支天が祀られている禅居庵にはイノシシがたくさんいる。

京都のならわし「亥の日の火入れ」

京都のならわしで、旧暦の10月(亥の日)にあたる11月最初の亥の日に火入れを行う。

亥(イノシシ)は火を鎮めることから、この日に暖炉の火入れをすることで、火事が起こりにくいとされている。また、茶家では、風炉から炉に代えて、開炉(炉開き)をする。「京都検定公式テキストブックから」

かわいい猪みくじ

かわいい猪みくじ(¥400)はインスタ映えしそう。

いのししおみくじ

圧巻!

大和大路通からも禅居庵に行けますが、建仁寺の三門あたりから禅居庵に参道が続いている。こちらの道もおススメ。

2019年流行るお寺じゃないかなと思う。

もし、祇園に訪れた際はぜひ禅居庵へ!!!

禅居庵の詳細情報

住所:京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町146

拝観時間:9:00~17:00

拝観料金:無料

お問い合わせ:075-561-5556

公式ホームページ:http://zenkyoan.jp/

最寄駅(バス停) :市バス「東山安井」下車徒歩7分

:京阪電車「祇園四条駅」より徒歩7


京都観光

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】