京都のおすすめ焼き芋(やきいも)店まとめ

京都にある美味しい焼き芋を提供しているお店をまとめました。

「美味しい焼き芋が食べたい!」
「ホクホク甘〜い焼き芋が大好き!」

という方におすすめです。秋の季節はより美味しく感じる食べ物、焼き芋。身体も心も温まる京都で美味しい焼き芋を提供しているお店を厳選しました。美味しいだけでなく、栄養が豊富な焼き芋は健康に気づかう方に注目されて徐々に人気が広まりつつあります。より頻繁に焼き芋を召し上がりたい方へお家で美味しい焼き芋を作れる焼き芋メーカーをまとめたのでよろしければご覧ください。

本日注目のキャンペーン!
<<全国旅行支援クーポン>>
最大20%~35%オフ

楽天トラベル一休じゃらん

<<お買い物がお得!>>

Amazon 毎日お得なタイムセール!

楽天 24時間限定タイムセール!

美味しい焼き芋どこでしょう?

京都市内には美味しい焼き芋を提供しているお店がいくつかあります。
中には、創業から100年以上経営が続く老舗のお店まで・・・
その中でも印象に残ったいくつかのお店を厳選して紹介させていただきます。

また、京都で美味しいさつまいもスイーツをいただけるお店と美味しい芋料理がいただけるお店をまとめている記事もあるので、ぜひご覧ください。

さらに、京都(関西)には、いくつもおいもが楽しめるイベントが開催されており、その情報についても紹介しています。そちらもよろしければどうぞ。

カフェバー 芋と野菜@北区

京都の立命館大学衣笠キャンパスの目の前に2021年4月12日にオープンの新店舗。糖度が非常に高い紅はるかを用いたさつまいもスイーツを提供しています。スイーツのほか、パーソナルトレーナーでもある店長考案の身体にも優しい健康グルメをいただけます。

さつまいも本来の甘味を味わえるスイーツや、健康・美容にも良いお料理は、心も身体も健康・幸せになること間違いなしっ。イートインとテイクアウト対応しています。

熟成蜜芋サンド

蜜たっぷりの焼き芋(主に紅はるか。季節によって店長仕入れる美味しいお芋が変わります)・あっさりした生クリーム・蜜芋・黒蜜・自家製芋餡が相まって口いっぱいに幸せが広がります。熟成蜜芋サンドは断面映えするので、SNSでも流行りそう!京都の人気サンドイッチの仲間入りしそうですね。

京都の美味しいフルーツサンドがいただけるお店まとめ
京都でいただける美味しいフルーツサンドのお店をまとめました。 京都の美味しいフルーツサンドはどこ? 京都のフルーツサンド屋さんはかなり数が多く、果物専門店が提供しているサンドからパフェ屋さんや喫茶のサンドまでそれぞれオリジナリティがあり...

店頭以外でも各地で出店しています!

カフェバー 芋と野菜は店舗以外でも各地のショッピングセンターやイベントで出店されています。

元気で楽しいオーナーのキャラクターがSNSで、徐々に人気が出てきています!

最新の出店情報は、公式instagramアカウントからご確認ください。

<店舗情報>
店名:カフェバー 芋と野菜(芋屋mitu)
住所:京都市北区小松原北町26−5
お問い合わせ:075-463-7682
詳細情報:https://imotoyasai.com/
備考:最新情報は公式instagram、もしくは公式twitterをチェック!

スポンサーリンク

丸寿(まるじゅ)西村商店@中京区

40年近く続く焼き芋の老舗店。使用するさつまいもは、鳴門金時「里浦」。良い状態のさつまいもが手に入らない時は、営業を行わないという職人気質。出来立ての焼き芋はもちろん美味しいですが、2〜3週間保存すれば色が黄金に染まり、芋羊羹のようなしっとりとした上品な甘味に変化します。

昔ながらのカタチを変えることなく、現在まで続く地元民に愛されるお店。焼き芋の値段も創業以来変わっていません。

<店舗情報>
店名:丸寿(まるじゅ)西丸商店
住所:京都市中京区裏寺町594
お問い合わせ:075-255-0106
詳細情報:丸寿(まるじゅ)西村商店の店舗情報
備考:4月〜10月の間は休業

※毎年11月〜3月の間、期間限定で営業されています。また店舗はよく閉まっているので訪れる際は、開いていたらラッキーくらいの気持ちでいましょう。

みつ蜜 坤高町店@上京区

焼き芋には、一切砂糖が使用されていませんが、蜜が溢れすごく甘く、さつまいも芋本来の味わい。

焼き芋になるさつまいもは、京都府丹後市久美浜町で無農薬で育てられたものを使用されています。安心・安全な焼き芋をいただけます。

<店舗情報>
店名:みつ蜜 坤高町店
住所:京都市上京区坤高町88-1
お問い合わせ:050-1230-7264
詳細情報:みつ蜜 坤高町店の店舗情報
備考:不定休

いものはやし@伏見区

創業から60年以上続くさつまいもの専門店。普段、提供しているメニューは「焼き芋」「ふかし芋」「スイートポテト」の3種類のみというこだわり。毎年3〜10月の期間限定で発売される「さつまいもソフト」は大人気です。

こちらのお店では、さつまいもの最上級と言われている鳴門金時のみを使用しています。産地にもこだわっており、より食物繊維とビタミンが豊富に含まれてるさつまいもを求めて、徳島県鳴門市の里浦町から取り寄せています。

こちらの看板メニューは、スイートポテト。洋菓子店で販売されているようなさつまいもをすりつぶしてできるものではなく、カラッと揚げた大学いものような出来上がり。中身はホクホク、外はカリッとした鳴門金時の甘味をグッと感じることができる一品です。

<店舗情報>
店名:いものはやし
住所:京都市伏見区深草直違橋二丁目413
お問い合わせ:075-641-0735
詳細情報:いものはやしの店舗情報
備考:不定休

スポンサーリンク

移動する竹村商店@市内を軽トラックで移動販売

2015年から毎年10月〜4月の間、京都市内を中心に軽トラックで移動しながら焼き芋販売を行っています。コロナ渦で閑散とする京都で「何か面白いことができないか」と考えた結果、2020には、京都の職人集団「404号室」に依頼して幻想的なお洒落なトラックに生まれ変わりました。

評判になっているのはアートなトラックだけではなく、徳島県産のさつまいも「紅はるか」を使用したねっとり甘い焼き芋。ほとんど市場に出回ることがない紅はるかは、なんと糖度が60度!これはどれくらいかというと果物や野菜に含まれるペクチンと呼ばれる炭水化物がゼリー化するための条件と同じ。ようするにジャムになるための糖度と同じということです。びっくり!

そんなあま〜い焼き芋は、販売から2時間で売り切れてしまう日があるほど大人気。

<店舗情報>
店名:移動する竹村商店
住所:京都市内を中心に移動販売
詳細情報:移動する竹村商店の店舗情報
備考:営業時間と場所の最新情報は公式twitterでチェック!

移動しない竹村商店(喫茶やおもん)@上京区

美味しい焼き芋を食べたいという要望に答えて「移動しない竹村商店」が喫茶やおもんの軒先にオープンしました。こちらの移動しない店舗販売の焼き芋は壺焼きで仕上げられる珍しい焼き芋です。

<店舗情報>
店名:移動しない竹村商店(喫茶やおもん)
住所:京都市上京区 革堂内町 522
お問い合わせ:075-641-0735
詳細情報:移動しない竹村商店(喫茶やおもん)の店舗情報
備考:不定休

蜜香屋 TUTITO(ツチト)

蜜香屋 TUTITOは、商品の食材について農家さんと共に食材を育てる土づくりから考えています。栽培したさつまいもから、こだわりの焼き芋を提供。焼き芋以外にも丁寧に仕上げられたサツマイモ菓子を届けます。

<店舗情報>
店名:蜜香屋 TUTITO
住所:京都府京都市下京区東塩小路町 下ル ジェイアール京都伊勢丹B1
お問い合わせ:075-352-1111
詳細情報:蜜香屋 TUTITOの店舗情報
備考:不定休

スポンサーリンク

小松屋

京都の有名商店街寺町京極の「小松屋」さんは、八方焼が有名な和菓子屋です。小松屋さんでは、「焼き芋のような見た目の和菓子」をいただけます。

「やきいも」は、焼き芋のような見た目のお饅頭で、中はしっとりスイートポテトのようなイメージ。卵の卵黄を使用して焼き芋の中身を表している餡が美味しいです。

<店舗情報>
店名:小松屋
住所:京都府京都市中京区寺町通, 御池下る下本能寺前町514
お問い合わせ:075-231-7753
詳細情報:
備考:不定休
京都グルメ

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】