京都(関西)で開催されるおいも(芋)イベントまとめ

「お芋が好きでたまらない」
「お芋関連のイベントに参加したい」

という方向けの記事です。こちらでは以下の内容を紹介しています。

京都(関西)で行われるお芋関連のイベント情報について
イベントのスケジュール確認方法や、これまで定期的に行われているイベント模様をお伝えしていますので、これからお芋イベントに参加を考えている方におすすめ。ぜひ、ご参考になさってください。

注目されているお芋の素晴らしさとは?

最近、ちまたではお芋をメインとしたお店がオープンする情報や、お芋を用いた美味しいお料理を提供しているお店が多い気がします。
そこで、お芋の魅力を再確認使用と思います。

お芋とわたしたちの生活

一言にお芋と言っても、種類は多いですよね。わたしたちが普段食事を楽しむ時に、いただく代表的なものは「さつまいも」「じゃがいも」そして、「アピオス」「キャッサバ」といったところですね。

ポテトサラダやスイートポテト、焼酎やタピオカといった私たちの生活と近しい存在。世界にはお芋を主食とする国も存在しているのですよ。

国名主食代表的お芋料理
アイルランドじゃがいも・パンアイリッシュシチュー
ドイツじゃがいも・パンジャーマンポテト
ロシアじゃがいも・パンカルトーシカ
ポーランドじゃがいも・パンプラツキ
カメルーンキャッサバ・ヤムイモなどイコック、ポワソンブレゼ
ペルーじゃがいも・とうもろこしカウサ(ポテトサラダ)
ブラジルじゃがいも・とうもろこしコシーニャ
イギリスじゃがいも・パンフィッシュ&チップス
ソーセージ&マッシュ

お芋はどのような価値・効果があるのか?

お芋は、デンプンなどの炭水化物を多く含み、身体に良いとされる栄養価も高いことで知られています。それは、わたしたちの身体に良い効果をもたらします。
さつまいもを例にあげると、糖質・ビタミンC・食物繊維・β-カロテンなど。糖質は元気な身体を維持するエネルギー源として必要ですし、ビタミンCは肌にハリを与え、シミ予防の美容作用が期待できます。食物繊維は、腸の働きを整え、水分の吸収量を増やし、排便をスムーズに。β-カロテンは抗酸化作用があり、老化抑制の働きがあり、目や皮膚の粘膜を健康に保ちます
まだまだ言い切れませんが、お芋はわたしたちに健康と美容をもたらす最高のパートナーなのです!
前置きが長くなりましたが、そんなお芋の魅力を発進しているイベントを紹介させていただきます。

京のおもてなし企画〜京のおもてなし〜

京都の食材を楽しむ人気の企画。京都のブランド品である、えびいもや聖護院かぶといった京野菜から、京都府産畜水林産物、宇治茶などいくつもの食材を用いたオリジナルメニューをいただくことができます。
これまでイベントには、たん熊北店などとても有名なお店も参加されており、ここでしか味わうことができないお料理も楽しみです♪
イベント詳細情報は、京のおもてなし企画公式ホームページでチェック!

京都府農林水産フェスティバル@京都

京都のお野菜やお魚、お肉など京都産の魅力を多くの方に届けたいという思いで開催される大イベント。

当日には、美味しい食材の販売やグルメが楽しめるほか、抽選会やステージイベントなど、お子様から高齢者まで誰もが楽しめる要素が盛り沢山!

京都の有名老舗がキッチンカーでお料理を提供しており、名店の味をリーズナブルな価格で味わうことができるのもこのイベントならではです。

イベント情報は、こちらの京都府農林水産フェスティバル公式ホームページからご確認ください。

えびいも祭り@京田辺市

このイベントでは京都の有名な食材、京田辺の「海老芋(えびいも)」を存分に楽しむことができます。そのほかにも、田辺なすや万願寺とうがらし、さつまいもなど撮れたての新鮮お野菜も販売されます。

高級食材であるえびいもは通常1つ500円ほど。そんなえびいもが気軽に楽しめるワンコイン定食は大人気。京田辺市のソウルフードである「えびいもコロッケ」のお店も出店します!

イベントの詳細情報は、さんさん山城の公式ページからご確認ください。

京北子宝いも収穫感謝祭り@護王神社

子宝の神様が祀られている護王神社では、秋の食物「京北子宝いも」の収穫感謝祭が行われています。おいもを用いた鍋料理やパンなどが提供されるほか、足腰の健康安全を祈願する足腰祭も合わせて開催されます。

トロッとした柔らかい食感と美味しさを味わえる貴重なイベントです。

芋煮会@京都

芋煮会というのは東北地方で行われる季節行事で、秋の河川敷といった野外で、グループで集まり「サトイモ」を使用した鍋料理を作って、みんなで食べる集まりのこと。

京都山形県人会が主体となり芋煮会を開催しています。芋煮の他にも山形県産の食材を用いた美味しいお料理や花笠踊りを楽しめます。

京都で開催される芋煮会については、京都山形県人会の公式ホームページをご確認ください。

おいもEXPO@大阪

西日本最大のおいもの祭典。日本の食文化に欠かすことができないおいもが様々なお料理で楽しむことができます。焼き芋やスイーツ、さつまいもラテなどおいもの魅力がギュッと詰まった食べ物にたくさん出会えます。

また、よしもと芸人さんによるお笑いライブも開催されます。

美味しい食べ物と面白いイベントで、幸せになること間違いなしです♪

おいものEXPOの公式ホームページから詳細情報をご確認ください。

グルメ

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
とうふ&わかめ

京都在住の社会人カップル「とうふ」と「わかめ」が京都観光・旅行のお役立ち情報を発信しています。お休みの日、京都で出会ったちょっとした幸せや京都観光、京都生活の参考になりそうな情報をゆるっとシェアします。ゆるりまったりと気ままに更新。記事作成やお店紹介などお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら

とうふ&わかめをフォローする
シェアする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】