うつわとおばんざいが楽しめる御料理 めなみ

めなみのおばんざい盛り合わせ 京都グルメ

この記事では、三条大橋からすぐのおばんざいのお店「めなみ」について紹介しています。

「京都で本格的なおばんざいを楽しみたい」
「ちょっとおしゃれな空間でおばんざいを楽しみたい」

という方におすすめです。ご参考になさってください。

京都の老舗小料理店【めなみ】

三条大橋の近くにある「御料理めなみ」は今年で創業76年目の老舗小料理店。

一階はカウンターが中心で二階はお座敷になります。

京都のお料理屋さん、とくにおばんざいを提供しているお店ではよく見かけるカウンターの上におばんざいが並んでいる光景。

実は、これはこのお店が発祥といわれています。

わたしがこちらのお店に行くというも一階のカウンター席にはおばんざいがずらっと並んでいます。

カウンターに座り、おばんざいの説明を聞きながらいただくのもこういったお店の醍醐味ですよ。

めなみの料理メニュー

御料理めなみのメニュー

おばんざいの盛り合わせはこのお店の定番メニュー。

めなみのメニュー

めなみのおばんざい盛り合わせ

おばんざい盛り合わせ

豚バラと白葱串焼

豚バラと白葱串焼

あんかけ鴨饅頭

あんかけ鴨饅頭

桜むし

桜むし

生湯葉春巻

生湯葉春巻お酒も豊富に揃えられているので、いろんなお料理を少しずつ頼んで、お酒と楽しむのがおススメです。

めなみの詳細情報

営業時間 午後3時~午後10時
定休日 水曜日
住所 京都府京都市中京区中島町96 木屋町通三条上ル
電話番号 075-231-1095
ホームページ http://www.menami.jp/

御料理 めなみへのアクセス/地図

・京阪三条駅下車徒歩4分

おしまいに

今回ご紹介したお料理めなみはたくさん量を楽しむお店ではないので、少し大人な方におススメのお店です。

春の季節は、二階席から高瀬川沿いに咲く桜の木を愛でながら食事を楽しむこともできますよ。

ここぞという時や、大切な友人や家族と過ごすときにわたしは食事をさせていただいています。

少しでも皆様の京都旅行、京都生活の参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

まめたこ(Mametako)

京都グルメ

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】