嵐山大覚寺へアクセス|京都駅から行き方(バス・電車・タクシー)

「京都駅から大覚寺へのアクセス方法が知りたい」
「大覚寺に言う予定がある」
「大覚寺へのアクセス方法は一番何がおすすめ?」
という方におすすめです。

こちらの記事では
◆京都駅から大覚寺までのアクセス方法(バス・電車・タクシー)
◆それぞれの所要時間と乗車料金
◆メリット・デメリット
について紹介させていただきますのでご参考になさって下さい。

京都駅から大覚寺へバスを使った行き方
京都駅バスターミナルから大覚寺の最寄りバス停まで運行している市バスの乗ることができます。
乗車時間は長いですが、天機能良い日は京都市内を眺めながら向かうことができるので楽しいですよ。
バスの本数は1時間に約3本なので、事前にバスのスケジュールを確認することをおすすめします。

◆乗車バス停:京都駅バスターミナル(C6乗り場)
◆乗車バス:京都市バス28系統(大覚寺行)
◆降車バス停:大覚寺
◆乗車料金:230円
◆所要時間:約55分

バス停「大覚寺」から大覚寺への徒歩でアクセス
バス停の目の前が大覚寺になります。
市バスで京都駅から大覚寺に向かうと歩くことはほとんどありません。

京都駅から大覚寺へ電車を使った行き方
京都駅から大覚寺へ電車で行く場合は、JR線に乗り、嵯峨嵐山駅まで向かいましょう。
嵯峨嵐山へ向かう電車の本数は1時間に約6本あるので、待ち時間を気にすることなく。乗車することができます。

◆乗車駅:京都駅(プラットホーム32,33番):園部・亀岡方面行
◆降車駅:嵯峨嵐山駅
◆乗車料金:240円
◆所要時間:約15分

最寄駅「嵯峨嵐山駅」から大覚寺へ徒歩のアクセス
嵯峨嵐山駅から大覚寺までは約1.1キロメートルなので、歩くと約15分ほどで到着します。

京都駅から大覚寺へタクシーを使った行き方
京都駅から大覚寺へタクシーで向かう場合の乗車時間は約30分ですが、渋滞に巻き込まれてしまうと、大幅に乗車時間が長くなることもありますので注意が必要です。
交通費としては、他の乗り物と比べ高額になります。
グループやキャリーバッグなど大きな荷物がある場合に助かる移動手段です。

◆乗車場所:京都駅タクシー乗り場
◆降車場所:大覚寺
◆乗車料金:約3,500円
◆所要時間:約30分

大覚寺へのアクセス方法まとめ
京都駅から大覚寺までの行き方は、電車かバスがおすすめです。
電車の場合であれば、京都駅からすぐ最寄駅に向かうことができますが、最寄り駅から少し歩く必要があります。
市バスを利用する場合は、大覚寺の前までバスで向かうことができますが、京都駅から約55分かかります。
それぞれ旅の予定にお選びくださいね。