祇王寺へアクセス方法|京都駅からの行き方(バス・電車・タクシー)

祇王寺の茅葺き屋根京都観光

「京都駅から祇王寺に行きたい」
「京都駅から祇王寺への行き方はどんなのがあるの?」

という方におすすめです。

この記事では、


◆京都駅から祇王寺までの行き方(市バス・電車・タクシー)
◆それぞれの行き方の所要時間と乗車料金


を紹介させていただきます。ご参考になさって下さい。

スポンサーリンク

苔が美しい!嵐山の穴場スポット:祇王寺とは?

苔が美しい祇王寺

嵐山の苔が美しいお寺といえば、祇王寺と言っても過言ではない穴場スポット。
こじんまりとした境内には、美しい苔がたくさん生息しています。
梅雨の季節や雨が降った後は、より美しい景色が迎えてくれますよ。

祇王寺の紅葉の絨毯

祇王寺は苔だけではなく、紅葉も有名で、青紅葉と苔の風景はとても美しく神秘的。
また、秋には緑と赤のコントラストが美しく、緑の苔の上に紅葉が被さり赤色の絨毯が姿を現します。
秋のおすすめスポット祇王寺は、嵐山の観光地から少し離れているエリアにあるので、他の観光地に比べれば、人が少ないですよ。

祇王寺の最寄駅(バス停)は?

・祇王寺の最寄駅はJR嵯峨野線の嵯峨嵐山駅
嵐山には、嵯峨嵐山駅のほか、嵐電(京福電鉄)と阪急嵐山駅があります。京都駅から電車で祇王寺に向かう場合は、乗り換えなしで嵯峨嵐山駅に行くことができます。
嵯峨嵐山駅からはしばらく歩くことになります。

・バス停:嵯峨釈迦堂前

京都駅から市バスで祇王寺へ行く方法

京都駅烏丸口にあるバスターミナルから祇王寺の最寄りバス停までの市バスに乗ることができます。
乗車時間が約50分ほどかかるの上、道路状況によってはそれ以上に時間がかかることがあるのでご注意ください。
京都市内の風景を眺めながら、ゆったりと祇王寺まで行きたい方におすすめの移動手段になります。

◆乗車バス停:京都駅バスターミナル(C6乗り場)
◆乗車バス:市営バス28系統(嵐山・大覚寺行)
◆降車バス停:嵯峨釈迦堂前
◆所要時間:約50分
◆乗車料金:230円

最寄バス停「嵯峨釈迦堂前」から祇王寺へ徒歩でのアクセス方法

バス停から祇王寺までは徒歩約15分の距離になります。

京都駅から電車で祇王寺へ行く方法

京都駅から祇王寺の最寄駅「嵯峨嵐山駅」までJRに乗れば、乗り換えなしで行くことができます。
京都駅の改札から出ることなく、嵐山まで行くことができますよ。

乗車駅:京都駅(プラットホーム31,32,33番):園部・亀岡・嵯峨嵐山駅
降車駅:嵯峨嵐山駅
乗車料金:240円
所要時間:約15分

最寄駅「嵯峨嵐山駅」から祇王寺へ徒歩でのアクセス方法

バス停から祇王寺までは徒歩約25分の距離になります。

京都駅から祇王寺へタクシーでの行き方

京都駅烏丸口には大きなタクシー乗り場があるので、待ち時間なくタクシーに乗ることができますよ。

乗車場所:京都駅タクシー乗り場
乗車料金:約4,500円
所要時間:約40分

祇王寺から京都駅に戻る方法

祇王寺から京都駅に市バスで戻る場合は、バス停「嵯峨釈迦堂前」から京都駅まで向かう市バスに乗ることができます。

◆乗車バス停:嵯峨釈迦堂前
◆乗車バス:市営バス28系統(四条大宮 西本願寺・京都駅行)
◆降車バス停:京都駅前
◆所要時間:約50分
◆乗車料金:230円

または、嵯峨嵐山駅から電車に乗る、タクシーに乗る方法があります。

祇王寺の詳細情報

◆住所:京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町32
◆拝観時間:午前9:00〜午後5:00
◆拝観料金:大人/300円、小人(小中高)/100円
◆お問い合わせ(社務所):075-861-3574
◆公式ホームページ:https://www.giouji.or.jp/
◆備考:大覚寺・祇王寺(2カ寺)共通拝観券:600円(大人用のみ)