曼殊院へアクセス|京都駅から行き方(バス・タクシー)

「京都駅から曼殊院へのアクセス方法が知りたい」
「曼殊院に言う予定がある」
「曼殊院へのアクセス方法は一番何がおすすめ?」
という方におすすめです。

こちらの記事では
◆京都駅から曼殊院までのアクセス方法(バス・タクシー)
◆それぞれの所要時間と乗車料金
◆メリット・デメリット
について紹介させていただきますのでご参考になさって下さい。

曼殊院は、
曼殊院は、京都市左京区一乗寺にある天台宗のお寺。
秋の紅葉が大変美しく、11月の見頃の時期にはライトアップされ、夜間特別拝観が開催されます。

曼殊院の詳細情報
住所:〒606-8134  京都府京都市左京区一乗寺竹ノ内町42
拝観時間:午前9時〜午後5時(受付終了午後4時30分)
お問合わせ:075-551-3154
駐車場:50台(無料)
公式ホームページ:https://www.manshuinmonzeki.jp/

曼殊院の拝観料金
一般:600円
高校生:500円
小中学生:400円

京都駅から曼殊院へバスを使った行き方
JR京都駅の中央改札口を出て、まっすぐ進むとバス乗り場があります。
曼殊院の最寄りバス停「一乗寺清水町」まで走っているバスに乗りましょう。

京都駅から曼殊院へバスを使った行き方
  • STEP1
    “京都駅前バスターミナルから乗車”
    バス乗り場(A1)から市バス5系統(岡崎公園 平安神宮・銀閣寺・岩倉行き)に乗り、27停留所目のバス停「一乗寺清水町」で降ります。乗車時間は約50分と長いので座らないと疲れます。京都駅から発車するバスは、1時間に約8本走っているので、座れそうなタイミングでバスに乗車することをおすすめします。
  • STEP2
    “バス停「一乗寺清水町」から曼殊院へ”
    バス停から曼殊院までは1キロメートル以上の距離があります。歩くと約20分かかりますので、歩きやすい靴で訪れることをおすすめします。

◆乗車料金(合計):230円
◆所要時間:約70分

京都駅から曼殊院へタクシーを使った行き方
京都駅から曼殊院までの距離は、約10キロメートルで、タクシーでアクセスする場合の所与時間は、約25分になります。
ただし、市内の道路は渋滞することも少なくないので、実際は目安時間より時間がかかると考えている方が良いでしょう。

京都駅から曼殊院へタクシーを使った行き方
  • STEP1
    “京都駅改札口からタクシー乗り場へ”
    京都駅バス乗り場の反対側(東側)にタクシー乗り場があります。毎日何台ものタクシーが駐車しているので、簡単に乗車することができます。
  • STEP2
    “タクシーで曼殊院へ”
    荷物が多い場合など、天気が悪い日はタクシーでの移動が快適ですね♪ただし、乗車料金が高くなります。

◆乗車料金:約3,000円
◆所要時間:約25分

京都駅から曼殊院へアクセス方法まとめ
個人的におすすめの方法は、市バスになりますが、所要時間を考えればタクシーでの移動もありかと思います。
また、京阪電車を経由して、出町柳駅まで向かい、そこから叡山電鉄に乗車することで曼殊院の最寄駅まで向かう方法もあります。(工数はとても増えます、、、)
一乗寺はラーメンが有名ですが、曼殊院の他にも観光スポットがいくつもあるので、まとめて訪れるとお得ですよ♪