受験生必見!京都府立大学へアクセス|京都駅からおすすめの行き方

京都アクセス

この記事では、京都駅から京都府立大学へ初めて行く方に、わかりやすくアクセス方法を紹介します。オープンキャンパスや受験の際に、ご参考になさってください。

「京都府立大学のオープンキャンパスに行く」
「京都府立大学の受験を受けに行く」

という方におすすめです。

京都府立大学のキャンパス

京都府立大学のキャンパスは京都市内に1か所、京都府相楽郡精華町に1か所あります。京都駅から京都府立大学のそれぞれのキャンパスへ行き方をご紹介しますので、受験・オープンキャンパスに行く前にご確認なさってください。

京都駅からですと、京都府立大学のそれぞれのキャンパスにアクセスしやすいです。京都駅周辺の静かで受験生が宿泊するホテルをまとめているので、詳しい情報が気になる方は京都駅周辺の受験生におすすめのホテルをご確認ください。
学校名:京都府立大学
住所:京都市左京区下鴨半木町1-5
電話番号:075-703-5147
公式ホームページ:https://www.kpu.ac.jp/
学校名:京都府立大学(精華キャンパス)
住所:京都府相楽郡精華町大字北稲八間小字大路74番地
電話番号:0774-93-3251
公式ホームページ:https://www.kpu.ac.jp/

京都府立大学はどんな大学?

京都府立大学は2021年時点で男女比が3:7となっています。規模が大きい学部がないので、どの学部でも女子の方が少し多いです。学部は文学部・公共政策学部・生命環境学部の3つ。個人的に気になるのが、文学部の和食文化学科。2019年に創設されたばかりの学科です。
毎年7月にオープンキャンパスが行われていますが、コロナウィルスの影響によりスケジュールが変更になる場合があるため、最新情報は大学の公式ホームページをご確認ください。

京都府立大学(メインキャンパス)へおすすめの行き方

京都駅から京都府立大学のメインキャンパスに向かう場合は、地下鉄を利用するアクセス方法がおすすめです。地下鉄烏丸線を利用すれば、最寄駅である地下鉄北山駅へ乗り換えなしで向かうことができます。

◆乗車駅と時刻表:地下鉄京都駅(国際会館方面行き)
◆降車駅:北山駅
◆乗車料金:290円
◆所要時間:15分

北山駅から徒歩6分ほど歩くと下鴨キャンパス(稲盛記念会館)に到着します。

京阪出町柳駅からのアクセス

京阪出町柳駅から京都府立大学に向かう場合は、市バスの利用をおすすめします。バス停出町柳駅から市バス[1系統(西賀茂車庫行き)]に乗車して、京都府立大学の最寄りバス停「府立大学前」で下車、北へ350メートルほど進むと到着します。

四条河原町からのアクセス

四条河原町から市バス[4系統(上賀茂神社行き)]に乗車してバス停「北園町」で下車。バス停から西に300メートルほど京都府立大学の正門に到着します。四条河原町は京都市内中心地となるので、道路が混み合い時間通りに移動することができない場合があるのでご注意ください。

京都駅から精華キャンパスへおすすめの行き方

京都駅から京都府立大学精華キャンパスに向かう場合は、通常であれば、近鉄京都線とバスによる移動となり、バス停から30分ほど歩く必要があります。ですから、この記事ではお金がかかってもアクセスしやすい方法として、電車とタクシーでの行き方をお伝えします。

x
祇園花見小路を歩こう【オンライン京都旅行】

京都駅から近鉄京都線で新祝園(しんほうその)駅まで向かい、そこからタクシーに乗り換えて移動します。30分以上電車に乗ることになりますが、京都駅が始発となるので座れるでしょうし、途中で乗り換える必要がないので目的地まで快適に向かうことができます。

◆乗車駅と時刻表:近鉄京都駅(橿原神宮前行き)
◆降車駅:新祝園駅
◆乗車料金:500円
◆所要時間:33分

新祝園駅の出口(せいかガーデンシティー方面)にタクシー乗り場があるので、そちらでタクシーに乗り、行先「精華キャンパス」を伝えましょう。10分ほど乗車すると目的地に到着します。

受験生/親御さんにおすすめの宿泊場所は?

上記で全てのキャンパスへのアクセス方法を紹介させていただきました。中には乗り換えが必要なキャンパスもありました。

受験日もしくはオープンキャンパスの日に、スムーズにそれぞれのキャンパスにアクセスするには、どこで宿泊するのがおすすめかご紹介します。

京都府立大学(メインキャンパス)へ行く場合のおすすめの宿泊場所は?

京都府立大学(メインキャンパス)に行く場合におすすめの宿泊場所は京都駅周辺がおすすめです。地下鉄京都駅まで徒歩圏内の宿泊施設がいくつもあるので、予約が取れない・宿泊施設が見つからないといったことにはなりません。

また、市内と比べると京都駅周辺は静かなので、受験日前日でもリラックスしてホテルで過ごすことができます。周辺には飲食店もいくつもあるので食事に困ることはないでしょう。

京都駅周辺のおすすめホテルまとめ
京都駅周辺にあるおすすめのホテルをまとめました。 THE THOUSAND KYOTO ・全室禁煙 ・最大24時間滞在できる好きな時間にチェックインできるプランあり ・カフェ・バー・スパ完備 ・滞在中のカフェ/バー/レストラン(イ...

精華キャンパスへ行く場合のおすすめの宿泊場所は?

精華キャンパスに向かう場合も、京都駅周辺の宿泊施設をおすすめします。電車とタクシーを利用して40分ほどの移動で済みますし、そこまで移動に時間がかかる距離ではないと思います。

もし、精華キャンパスに近いところで宿泊する場合は、新祝園駅周辺で宿泊施設を探すと良いでしょう。