京都駅から苔寺へのアクセス方法(バス・電車・タクシー)

「京都駅から苔寺へのアクセス方法が知りたい」

「どこからバスに乗ればいいのかわからない」

「どの行き方が一番おすすめ?」

という方におすすめです。

こちらの記事では

◆京都駅から苔寺までのアクセス方法(バス・電車・タクシー)

◆それぞれの所要時間と乗車料金

◆メリット・デメリット

について紹介させていただきますのでご参考になさって下さい。

京都駅から苔寺へ京都バスを使った行き方

京都駅から京都バスに乗れば乗り換えなしで苔寺の最寄りバス停「苔寺・すず虫寺」まで行くことができます。

最寄りバス停は終点なので、京都駅から乗車してからはどこで降りようか考えなくて良いので楽ですよ。

乗車時間が長いので、乗車前に御手洗を済ませておくと良いかと思います。

日中には20分に1本間隔でバスが運行しているので、拝観時間に合わせて利用してください。

◆乗車バス停:京都駅烏丸口バスターミナル(C6乗り場)

◆乗車バス:京都バス73系統(嵐山・苔寺 すずむし寺行)

◆降車バス停:苔寺・すず虫寺

◆乗車料金:230円

◆所要時間:約60分

京都駅から苔寺へ市営バスを使った行き方

京都駅から市営バスで向かう行き方は京都バスと比べて、移動時間が少し短くなります。ただし、降りるバス停は、苔寺から距離があるので歩かなければならないので、歩くのが好きな方、体力に自信がある方におすすめ。

こちらの市営バスも日中は20分に1本間隔で運行しています。

◆乗車バス停:京都駅烏丸口バスターミナル(C6乗り場)

◆乗車バス:市営バス28系統(嵐山・大覚寺行)

◆降車バス停:松尾大社前

◆乗車料金:230円

◆所要時間:約40分

バス停「松尾大社前」から苔寺へのアクセス方法

バス停松尾大社前から苔寺へは約1.5キロメートルあるので、歩く場合は約20分ほどかかります。少し距離がありますが、苔寺に向かいながら観光地を巡ると楽しいですよ。

雨の日や暑い夏の日はあまりおすすめしないアクセス方法なのでご注意ください。

京都駅から苔寺へ電車を使った行き方

苔寺の最寄駅「松尾大社駅」へ京都駅から電車で行く場合は、乗り換えが必要になります。

まずは京都駅から地下鉄に乗り、四条駅へ向かい阪急線へ乗車しましょう。

四条駅と烏丸駅は駅構内で繋がっているので駅を出ないで乗り換えることができます。

乗車駅:京都駅地下鉄(烏丸線国際会館行)

降車駅(乗り換え):四条駅(地下鉄)→烏丸駅(阪急)

乗車料金:210円

所要時間:約3分

烏丸駅から苔寺へのアクセス方法

烏丸駅から阪急京都本線に乗り、桂駅まで向かって下さい。苔寺は嵐山方面にあるので桂駅でも乗り換えが必要になります。

烏丸駅から桂駅へ向かう電車は普通〜特急まで全ての電車が停まるのでどれに乗っても大丈夫ですよ。

乗車駅:烏丸駅(阪急京都本線 梅田・天下茶屋行)

降車駅(乗り換え):桂駅

乗車料金:220円

所要時間:約10分

桂駅から苔寺へのアクセス方法

桂駅から嵐山方面の電車に乗り、松尾大社駅で降りてください。

松尾大社駅から苔寺までは歩いて20分ほどかかります。

桂駅から苔寺へタクシーを使った行き方

苔寺までは京都駅からタクシーに乗って約25分で行くことができます。

今回紹介している3つのアクセス方法の中で、タクシーが最も早く移動できる手段です。急ぐ場合はおすすめのアクセス方法になります。

乗車場所:京都駅タクシー乗り場

降車場所:苔寺

乗車料金:約2,400円

所要時間:約25