銀閣寺へアクセス|清水寺からの行き方(市バス・電車・タクシー)

「清水寺から銀閣寺へのアクセス方法が知りたい」

「銀閣寺への交通手段(バス・電車・タクシー)の料金や時間が知りたい」

という方におすすめです。

この記事では、

◆清水寺から銀閣寺へのアクセス方法(バス・電車・タクシー)

◆料金と所要時間

◆メリット・デメリット

についてご紹介しています。ご参考になさってください。

清水寺から銀閣寺へバスでの行き方

清水寺から銀閣寺に向かうのに便利な移動手段はバスです。1度乗車すれば乗り換えなく、最寄りのバス停まで到着することができます。

まずは清水寺の最寄りバス停へ向かいましょう。

清水寺から最寄りバス停「清水道」へ徒歩での所要時間:約10分

バス停までは、お店が並ぶ参道を歩きます。人気観光地ですので、人が多く混雑することも少なくないのでご注意ください。

清水道から銀閣寺道まで向かうバスは10分に1本の間隔で運行しているので、待ち時間も少ないです。

◆乗車バス停:清水道

◆乗車バス:市バス100系統(平安神宮・銀閣寺方面行)

◆降車バス停:銀閣寺道

◆乗車料金:230円

◆所要時間:約25分

銀閣寺道から銀閣寺へ徒歩での行き方

最寄りバス停から銀閣寺までは約10分で到着します。

清水寺から銀閣寺へ電車での行き方

清水寺も銀閣寺も最寄りの駅から徒歩20分以上離れています。

電車で行くとなると、多少歩く距離が増える、または電車とバスの両方を利用することになりますので、あまりおすすめできる移動手段ではありません。

しかし、電車なら交通渋滞に巻き込まれることがありませんので、時間通りに移動できるメリットもあります。

清水寺からバス停「清水五条」へ徒歩での所要時間:約20分

清水五条駅から電車で銀閣寺への行き方

京阪電車に乗り、銀閣寺の最寄駅「出町柳駅」へ向かいます

◆乗車駅:清水五条駅(京阪本線:出町柳行)

◆降車駅:出町柳駅

◆乗車料金:270円

◆所要時間:約10分

出町柳駅からは徒歩または、バスに乗って銀閣寺に向かいましょう。

徒歩の場合はかなり歩くことになるので、体力に自信のある方でないの大変かもしれません。

バスに乗れば10分かからず、最寄りバス停まで向かうことができます。

出町柳駅からバス停「銀閣寺道」へ徒歩での所要時間:約30分

ずっと真っ直ぐな道を歩きます。銀閣寺周辺までは特に歩いて楽しい観光向けの通りではないので、バスに乗ることをおすすめします。

◆乗車バス停:出町柳駅前

◆乗車バス:市バス203系統(時計回り巡回)/17系統(東行き)

◆降車バス停:銀閣寺道

◆乗車料金:230円

◆所要時間:約6分

清水寺から銀閣寺へタクシーでの行き方

清水寺の近くには、タクシー乗り場があります。ただし、観光シーズンの場合はタクシー利用者が増えるためタクシー乗り場に行ったとして乗ることができない場合があります。

その場合は、東大路通まで降りタクシーを捕まえましょう。大通りなので、タクシーはたくさん走っています。

もしくは、自分でタクシーを呼ぶことも良いでしょう。下記にタクシー会社の連絡先を記載しておきますので、よろしければご参考ください。

◆乗車場所:清水寺

◆乗車料金:約2,000円

◆所要時間:約20分

☆ヤサカタクシー

タクシー事業部:075-842-1212/077-455-0700

観光タクシー事業部:075-842-1212

☆都タクシー

電話番号:075-671-8216

☆京都相互タクシー

電話番号:075-862-3000/075-861-1234