金閣寺へアクセス|銀閣寺からの行き方(市バス・タクシー)

「銀閣寺から金閣寺へのアクセス方法が知りたい」

「銀閣寺から金閣寺への交通手段(バス・タクシー)の料金や時間が知りたい」

という方におすすめです。

この記事では、

◆銀閣寺から金閣寺へのアクセス方法(バス・タクシー)

◆料金と所要時間

◆メリット・デメリット

についてご紹介しています。ご参考になさってください。

銀閣寺と金閣寺

銀閣寺と金閣寺はどちらも室町時代に建てられたお寺で、どちらも紅葉が綺麗で毎年秋には大勢の観光客が訪れる人気スポットです。

なんとなく、銀閣寺と金閣寺をセットに考える方もいると思います。

京都旅行で両方訪れたいと考える方も多いのではないでしょうか。

銀閣寺から金閣寺へバスでの行き方

銀閣寺から金閣寺へ向かうバスは2種類あります。

それぞれのバスで移動にかかる時間が変わってきますのでご注意ください。

どちらも、乗り換えなしで金閣寺の最寄りバス停に到着します。

銀閣寺から最寄りバス停「銀閣寺道」へ徒歩での所要時間:約10分

銀閣寺の参道は細く、幅がないので参拝者が多い場合は、大変混雑します。大きな荷物を持っていると移動が困難になることもありますのでご注意ください。

市バス102系統の場合

銀閣寺前から金閣寺へ向かうバスの中で、一番所要時間が短いです。

ただし、バスは約30分に1本しか運行していないので、乗る場合は乗車時間を確認の上バス停に向かってください。

◆乗車バス停:銀閣寺道

◆乗車バス:市バス102系統(北野天満宮・金閣寺行)

◆降車バス停:金閣寺道

◆乗車料金:230円

◆所要時間:約25分

市バス204系統の場合

バスの乗車時間が長くな立ます。

こちらのバスは15分に1本のペースで運行しています。

◆乗車バス停:銀閣寺道

◆乗車バス:市バス204系統(北大路バスターミナル・金閣寺行)

◆降車バス停:金閣寺道

◆乗車料金:230円

◆所要時間:約40分

バス停「金閣寺道」から徒歩で金閣寺へアクセス方法

金閣寺道から約5分歩けば金閣寺への入り口があります。

銀閣寺から金閣寺へタクシーでの行き方

銀閣寺から金閣寺へタクシーで移動する場合の所要時間は約20分です。

銀閣寺から府道101合線をまっすぐ進むとタクシー乗り場があります。ただし、観光シーズンなど混雑する際はなかなかタクシーに乗ることができない場合がありますのでご注意ください。

もし、どうしてもタクシーで移動したい場合は、自分でタクシーを呼ぶことをおすすめします。

下記にタクシー会社の連絡先を記載しますのでご覧ください。

◆乗車場所:銀閣寺

◆乗車料金:約1,000円

◆所要時間:約10分

☆ヤサカタクシー

タクシー事業部:075-842-1212/077-455-0700

観光タクシー事業部:075-842-1212

☆都タクシー

電話番号:075-671-8216

☆京都相互タクシー

電話番号:075-862-3000/075-861-1234

京都アクセス

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】