京都駅から晴明神社へのアクセス方法(バス・電車・タクシー)

「京都駅から晴明神社への行き方が知りたい」
「どの行き方がおすすめか気になる」

という方におすすめです。

この記事では


◆京都駅から晴明神社へのアクセス方法(市バス・電車・タクシー)
◆それぞれの移動手段の所要時間や料金


についてご紹介しています。ご参考になさってください。

<晴明神社近くにあるホテルに宿泊すれば早朝拝観できますよ♪>
「⇒楽天トラベルで【京町家の宿 古久里】の宿泊プラン・料金をチェック!」

安倍晴明が祀られているパワースポット:晴明神社

京都でも最強のパワースポット「晴明神社」には、毎年全国から数多くの参拝者が訪れます。

陰陽師安倍晴明が祀られる神社ということもあり、映画や小説、漫画などでも多く取り上げられるため、老若男女に人気があります。

境内には、陰陽道で用いられる祈祷呪符「五芒星(晴明桔梗)」が様々な場所にあるので、訪れた際は是非探してみてくださいね。

また、知らない方が多いかもしれませんが晴明神社には安倍晴明が念力によって湧き出させたと言われる「晴明井」という井戸があり、今も聖水が湧き出ています。

現在はコロナの影響で井戸は手入れされていませんが、こちらの聖水は水筒やペットボトルを持参すれば持ち帰ることができます。実は、晴明神社は千利休の屋敷跡でもあり、千利休も晴明井の水でお茶を点てていたと言われています。

わたしは、晴明神社の近くに住んでいた頃はよくこちらの聖水でコーヒーを淹れていました。

お守りや御朱印など晴明神社限定のものも数多くあるので、訪れた際はチェックしてみてください。

晴明神社の詳細情報(拝観時間など)

◆住所:京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)
◆拝観時間:午前9:00〜午後4:30(無休)
◆拝観料金:無料
◆お問い合わせ(社務所):075-441-6460(9:00~17:30)
公式ホームページ:https://www.seimeijinja.jp/

京都駅から市バスで晴明神社へ行く方法

京都駅から晴明神社までは直通の市バスが運行しています。

京都駅烏丸口をでたところにあるバスターミナルから市営バス9号系統に乗車してください。

最寄りバス停は晴明神社のすぐ近くにあるので、降車するバス停だけ分かっていれば迷うことなくたどり着きます。

◆乗車バス停:京都駅バスターミナル(B1乗り場)
◆乗車バス:市バス9号系統
◆降車バス停:一条戻橋・晴明神社前
◆乗車料金:230円
◆所要時間:約25分

京都駅から電車で晴明神社へ行く方法

晴明神社の最寄駅は徒歩で10分ほど離れている地下鉄「今出川駅」になります。

京都駅からは乗り換えなしで到着できるので駅までは楽々迎えます。

◆乗車駅:京都駅地下鉄(烏丸線:国際会館行)
◆降車駅:今出川駅
◆乗車料金:260円
◆所要時間:約10分

今出川駅から晴明神社へ徒歩でのアクセス

今出川駅から約10分ほど歩くと晴明神社にたどり着きます。

道は複雑ではないので、地図を確認しながら迎えば迷うことなく到着します。

◆JR宇治駅から平等院へ徒歩で向かう場合の所要時間:約12

京都駅からタクシーで晴明神社へ行く方法

京都駅烏丸口には大きなタクシー乗り場があります。

京都駅から晴明神社まではタクシーに乗れば、約20分で向かうことができます。

今回紹介した移動手段の中で一番快適な方法ですが、道路状況によっては、所要時間と乗車料金が大きくなる可能性があるのでご注意ください。

◆乗車場所:京都駅烏丸口タクシー乗り場
◆乗車料金:約2,300円
◆所要時間:約20分