京都のいいところ・魅力まとめ!出身で良かったと思えること等

京都の街

この記事では京都のいいところや魅力など「京都出身で良かった」と思えることを紹介します。京都生まれの方は「そうそう!」と思えることがあるのではないでしょうか。ぜひ、お読みください。

京都のいいところ

京都のいいところをまとめました。

自己紹介

自分の自己紹介をしたときに「京都です」と伝えると好印象を持ってもらえることが多く、海外の方に京都出身であると伝えれば「Wow!」と驚かれることが多いです。日本でも「京都出身」について羨ましいと思う人が多い印象もあります。

また、女性の場合は京都出身であることを伝えると勝手に大和撫子的なイメージを持たれる傾向にあり、相手の男性陣のテンションが目に見えて変わることもあるとか。普段は標準語を話し、ここぞというタイミングで京都弁を発動すれば男性を上手に転がすこともできるとも聞きます。

会話

京都は人気観光地のため、修学旅行などで一度は京都を訪れたことがある人が多く、また訪れたことがなくても「いつか行ってみたい」と考えている人も多いです。そのような理由で、会話のきっかけとなることが多く盛り上がる定番のネタとして役立ちます。

友人が遊びに来たとき

京都には数多くの観光地が存在するので、他府県から京都を訪れた友人を案内することに困ることはありません。何度京都を訪れても飽きさせることはないでしょうし、何度も訪れることで、一見さんから常連さんになることで毎回新しい京都を経験してもらうことができるかもしれません。

懐石料理、や和菓子、着物体験など観光地以外でも楽しめる要素が豊富に揃っているので、誰かを招く時に京都出身というだけでもドンっと構えることができる人も多いのではないでしょうか。

x
清水寺出口でただただ池を眺める 2021年4月2日

京都市内を歩くとどこでも絵になることが多く、歴史的な建造物も多く残っているので、身近に「和」を感じることができます。京都市内でも自然が多く存在するので、桜や紅葉の美しい場所がいくつもあります。

気持ちの問題

京都にはお寺や神社が数多くあるので、気持ち的に神様に守られていると考える人もいます。通りにも神様が祀られている祠(ほこら)があるので、日常的に神様に見守られていると感じる瞬間も少なくありません。

京都の街

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
とうふ&わかめ

京都在住の社会人カップル「とうふ」と「わかめ」が京都観光・旅行のお役立ち情報を発信しています。お休みの日、京都で出会ったちょっとした幸せや京都観光、京都生活の参考になりそうな情報をゆるっとシェアします。ゆるりまったりと気ままに更新。記事作成やお店紹介などお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら

とうふ&わかめをフォローする
シェアする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】