京都観光ができない時のオススメ!

通勤/通学時間に楽しめます♪

石川(金沢駅)から京都へアクセス|おすすめの行き方を詳しく紹介

石川⇆京都間は、鉄道・飛行機・高速バス・自動車などの選択肢があります。今回は、新潟⇄京都の交通手段がそれが速いのか?安いのか?を比較し紹介します。

こちらの記事に掲載している内容は、

・金沢駅⇆京都駅のアクセス方法を紹介
・時間と乗車料金は片道分
スポンサーリンク

特急サンダーバード

石川⇆京都間を移動する乗り物を頭に思い浮かべるなら、まず思い浮かぶのがサンダーバードですよね。

毎日20往復以上と本数も多く、JR金沢駅始発は早朝5時台から京都駅発終電は午後9時台と日帰り旅行にも対応できます。

<乗車料金>
・自由席6,380円

<所要時間>
・約2時間10分

一つサンダーバードの注意点をお伝えするならば、天候に弱いので、強風や積雪の場合には運休となったり経路変更することがあるので、計画通りに進まないことがあります。

しかし、普段であれば、乗車料金も所要時間も移動手段の中では最も優れているでしょう。

北陸新幹線開業で今後はどうなる?

2015年3月に東京⇆金沢間で開業した北陸新幹線は、2023年には福井県まで延伸予定。

北陸新幹線の開業に伴い、サンダーバードが走る区間にも変更が出る可能性もあります。

在来線

サンダーバードや特急電車を利用しないで移動した場合は、金沢駅から北陸本線と東海道線の2路線を利用します。

<乗車料金>
・自由席4,000円

<所要時間>
・約4時間

その場合、乗車時間は2倍近くと長くなりますが、料金は2,000円以上安くなるため移動手段を節約することができると言えます。

在来線の場合は、乗り換えが必要となるので、利用する場合はできるだけ乗り換えの待ち時間が少ない時間帯を選んで移動すると旅行がスムーズとなります。

高速バス

安く移動したいと考えるなら高速バス。わたしもこれまで何度も利用させていただいている強い味方!

JRバスであれば、京都⇄金沢間では、昼/夜共に走っており、1日に8往復しています。

料金はシーズンによって異なりますが以下の情報をご参考になさってください。

<乗車料金(昼)>
・3列便 4,000円~
・4列便 3,600円~

<所要時間>
・約4時間

<乗車料金(夜)>
・3列便 4,200円~
・4列便 3,800円~

<所要時間>
・約7時間

自動車

自由度が高い自動車。移動から旅行を楽しみたい方におすすめの移動手段です。

自動車を利用した際の料金と所要時間は以下となります。

<参考>
・ガソリン代:約1,700円
・経路:北陸自動車道・金沢西IC-米原JCT-名神高速・京都東IC/約261キロ(ガソリン代:130円/L、燃費:一般的な普通車20km/Lとした場合)
・高速料金(金沢西IC-京都東IC):通常料金5,660円・深夜ETC3,960円
・所要時間:約3時間30分(平均速度80kmとした時)