城ヶ崎海岸を徹底解説 – 駐車場(有料と無料)や散策場所、ランチ等

この記事では、伊豆半島にある城ヶ崎海岸のアクセス方法・駐車場の料金と場所について紹介しています。

城ヶ崎海岸は伊豆半島の海を一望できるエリアとなっている人気の観光スポットで感動的な景色に出会えることもあり、訪れたいと思う方が多いのではないでしょうか。

伊豆半島の壮大な海の風景とSNS映えする吊り橋など写真撮影におすすめの場所がいくつもある城ヶ崎海岸の駐車場料金や無料で利用できる駐車場情報をお伝えしますので、ぜひご参考になさってください。

城ヶ崎海岸へのアクセス方法

城ヶ崎海岸へのアクセス方法を手段別に簡単にご紹介させていただきます。車・バス・電車それぞれのアクセス方法が存在するので、比較的訪れやすいと言えます。

車で城ヶ崎海岸を訪れる場合

車でJR伊東駅から城ヶ崎海岸へ向かう場合は、30分ほどで到着します。

伊東駅から県道50号を進み、国道135号まで向かいます。その後、伊東駅入り口の交差点を右折して国道135号に入り、道なりに8キロメートルほど進みます。県道109号に入り、7キロメートルほど進むと城ヶ崎海岸へ到着します。

電車で城ヶ崎海岸を訪れる場合

城ヶ崎海岸に城ヶ崎海岸駅から向かう場合は、公共交通手段がありません。ですから歩く必要があり35分ほどかかります。距離にすると3キロメートルほどとなります。体力に自信がある方にはおすすめですが、それ以外の方には次に紹介するバスでの移動がおすすめです。

バスで城ヶ崎海岸を訪れる場合

バスで城ヶ崎海岸に向かう場合は、伊豆高原駅発・海洋公園行で約10分ほどの伊豆海洋公園で下車してください。そこから徒歩15分で城ヶ崎海岸に到着します。

城ヶ崎海岸の駐車場(無料もあり)

城ヶ崎海岸には無料の駐車場と有料の駐車場が存在します。それぞれの駐車場をご紹介します。

伊東市門脇有料駐車場 (1回500円)@126台

伊東市門脇有料駐車場は15分以内無料で利用できます。ただ、こちらの駐車場に車を停めて、周辺の灯台や吊り橋を訪れるとなると15分以上かかります。

ただし、利用料金は1日500円なのでワンコインと安いです。

無料駐車場は離れているので、吊り橋を訪れる場合は無料駐車場から徒歩30分〜40分の距離となるのでおすすめしません。

・住所:静岡県伊東市富戸842-242
・利用料金:入庫後15分まで無料、1日1回500円
・営業時間:24時間
・収容台数:126台

伊豆海洋公園有料駐車場(1回700円)

伊豆半島にあるニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデンの駐車場となります。こちらの駐車場を利用する場合は、ミュージアムを利用すれば(入場料1200円)、無料となります。

ミュージアムに入館しない場合は、1回700円で駐車場を利用することができます。こちらの駐車場は、吊り橋に近い「伊東市門脇有料駐車場」よりも利用料金が高くなるのでご注意ください。

ただし、こちらの駐車場から人気観光スポットである吊り橋まで散策コースがあるので、海岸沿いを散策するのがおすすめです。所要時間は20分ほどとなります。

・住所:静岡県伊東市富戸841-1
・利用料金:普通車1回700円(バスや大型車は1000円)
・営業時間:-
・収容台数:乗用車300台、バス20台

いがいが根駐車場(無料です)

いがいが根駐車場は、城ヶ崎海岸にある無料で利用できます。駐車場にはトイレが備えられており、綺麗な無料駐車場として地元の方には知られています。

こちらの駐車場に車を停める時に注意したいのは、城ヶ崎海岸までは距離がある点です。いがいが根駐車場から城ヶ崎海岸までは歩いて30分から40分ほどかかるので、体力がある方におすすめです。

コロナウィルスの影響で、運動する機会が減ったという方はちょっとしたウォーキング感覚で歩くのもいいかもしれませんよ。

伊豆半島で釣りをする方はこちらの駐車場に車を停める方が多いです。

・住所:静岡県伊東市八幡野1030
・利用料金:無料
・営業時間:-
・収容台数:-

伊東市門脇有料駐車場から城ヶ崎海岸のおすすめ散策コース

今回は、伊東市門脇有料駐車場から城ヶ崎海岸のおすすめの散策コースをご紹介します。こちらの駐車場から人気観光スポットには非常にアクセスしやすく、門脇吊り橋まで150メートル、門脇灯台まで100メートルの距離です。

2つのスポットまでは木々の間を歩くのですが、天気の良い日だと心地よい風が吹きとても気持ち良いです。

門脇吊り橋

門脇吊り橋は伊東八景の1つに数えられており、次にご紹介する門脇灯台のすぐ横にあります。こちらの吊り橋は断崖絶壁に架かっており、長さは48メートル、そして高さ23メートルとなります。

吊り橋としては大型のものとなりますが、安定感がありお子様でも、こわがらずに歩くことができます。吊り橋から見下ろせる美しい海はとても透明度が高く、高いところが苦手でなければ写真撮影スポットとしてもおすすめします。

門脇灯台

門脇灯台は1960年に立てられた高さ25メートルを誇る灯台です。実はこちらの灯台は無料で登ることができ、小ぶりな灯台となりますが、天気が良い日であれば灯台の上から伊豆七島や天城連山を眺めることができます。

灯台の中は狭いので、階段も狭くなっています。ただし、登りと降りの階段は別れているので、すれ違いの心配はありませんのでご安心ください。

その他の散策スポット

門脇吊り橋を渡ったところに少し広がっている場所があり、ベンチとテーブルがあります。天気が良い日であれば、きれいな景色を見ながらピクニックすると楽しいかもしれません。お弁当など持ち込んでもいいですよね。

この周辺には散策路が備えられており、歩き回る場合は、運動靴など歩きやすいものがおすすめです。

こちらから眺めることができる海は透明度がとても高く、海際の岩との相性がとても絵になります。伊豆らしい景色に出会いたい方はぜひ訪れてみてほしいスポットです。

城ヶ崎海岸周辺のおすすめのランチ

城ヶ崎海岸周辺にあるおすすめのランチをご紹介します。

エルマイヨン

エルマイヨンは城ヶ崎海岸から2.5キロメートルの場所にあるフランス料理の店です。素材の持ち味を生かした季節を感じることができる料理をいただくことができます。

1日3組の完全予約制で落ち着いた店内でリラックスしながら食事を楽しめます。フランス料理を振る舞うのは、東京六本木にあるラ・ファンドールで18年腕を振るっていたベテランシェフ稲元氏。身体に優しい料理を追求して、見た目も美しい華やかな料理を表現します。

・店名:エルマイヨン
・住所:静岡県伊東市八幡野1295-7
・電話番号:0557-52-4613
・詳細情報:一休.com

ステーキハウス金井 大室高原店

ステーキハウス金井 大室高原店も城ヶ崎海岸から2.5キロメートルの距離にあるステーキ店です。こちらのお店では超希少な伊豆牛や、静岡産のあしたか牛、そして内閣総理大臣賞を受賞した静岡産の夢咲牛など、上質な素材をいただくことができます。その他にも世界に誇るトップブランドの黒毛和牛など、部位でいうとシャトーブリアンなどもあります。
このお肉を伊豆の無農薬野菜や魚介などシェフこだわりの素材と合わせて味も見た目も楽しめる料理をいただくことができます。
ネット予約限定のランチメニューもありますので、ご興味ある方はぜひ詳細情報から店舗情報をご確認ください。
・店名:ステーキハウス金井 大室高原店
・住所:静岡県伊東市十足614-143
・電話番号:0557-35-9105
・詳細情報:一休.com
駐車場

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】