日光東照宮の駐車場を種類別(無料・安い・大型)に徹底紹介

この記事では、1999年に世界遺産登録された栃木県日光市にある日光東照宮の無料駐車場や周辺の安い料金で利用することができる駐車場、多数の車が停められる大型の駐車場をご紹介します。

日光東照宮は、インバウンド人気観光地ランキングで数多くの有名観光地を抑え7位にランクしており、日本人だけでなく海外からの観光客が通年数多く訪れます。

周辺には多数の駐車場が存在しますが、周辺にどれくらい滞在するかなど観光のスタイルによっておすすめする駐車場は異なりますので、ぜひ目的にマッチした駐車場を選択してください。

利用者が少ない穴場の駐車場もご紹介しますので、観光シーズンなど混雑する時期のご参考にどうぞ。

それぞれの駐車場は料金、住所、営業時間の他、収容台数と日光東照宮までの所要時間(徒歩)も記述しています。

利用する際の注意なのですが、観光シーズンなどは特別料金を設定する駐車場もありますので、利用される場合は、公式ホームページや現地で確認されることを推奨します。

日光東照宮周辺の駐車場まとめ(無料)

日光東照宮周辺の無料で利用することができる駐車場をご紹介します。有料駐車場と比較すると東照宮までのアクセスの面で、立地が劣る駐車場もありますが、それぞれ徒歩圏内となっています。

ただで駐車場を利用したい方はぜひご参考になさってください。

日光市営上鉢石駐車場

日光市営上鉢石駐車場は、無料駐車場の中で一番日光東照宮に近いです。東照宮までは徒歩10分の距離となりますし、神橋までは3分ほどとなります。

こちらの駐車場はとても人気なので、平日・休日関係なく利用者が多いため、車を停められないこともあります。駐車することができれば運が良かった!と言えます。

・駐車場名:日光市営上鉢石駐車場
・住所:栃木県日光市上鉢石町1101-2
・利用料金:無料
・営業時間:24時間
・台数:約40台

日光市役所日光行政センター

次に紹介する日光市役所日光行政センターは、日光東照宮まで徒歩15分の距離にある駐車場で、旧日光庁舎敷地内にあります。少し前までは土日祝日限定で無料開放されていましたが、日光庁舎が御幸町に移転したことで、いつでも無料で利用することができるようになりました。

ただし、こちらの駐車場は収容台数が25台しかありませんので、時間帯やシーズンによっては利用することができないのでご注意ください。

・駐車場名:日光市役所日光行政センター
・住所:栃木県日光市中鉢石町999
・利用料金:無料
・営業時間:-
・台数:約25台(※令和3年より整備工事のため閉鎖)

日光市大谷川河川敷駐車場

日光市大谷川河川敷駐車場から日光東照宮へ徒歩で向かう場合は30分ほどかかります。体力に自信がある方に利用することをおすすめします。離れた場所にありますが、24時間利用できる上、いくつものお店の前を通りながら歩くので観光や散策にもってこいと言えます。

こちらの駐車場は無料駐車場の中で一番収容台数が多いので、周辺の駐車場が混雑している時でも高確率で利用することができます。日光駅の裏側にある駐車場なので、日光駅からぶらぶらしたい方はぜひご利用してください。

・駐車場名:日光市大谷川河川敷駐車場
・住所:栃木県日光市宝殿66
・利用料金:無料
・営業時間:24時間
・台数:約50台

日光市営日光駅前駐車場

日光市営日光駅前駐車場は、車を駐車してから初めの30分は無料で利用することができます。30分いくは2時間100円で利用することができます。24時間利用することができるので、時間を気にせずに駐車場を利用したい方におすすめです。

注意点を挙げるとすれば日光東照宮まで徒歩25分かかります。こちらの駐車場を利用される場合は、歩きやすい靴を履いていきましょう。さらに、駐車スペースが狭いので、運転上級者以外は駐車するのに苦戦するかもしれません。

・駐車場名:日光市営日光駅前駐車場
・住所:栃木県日光市相生町4-182
・利用料金:【6:00~20:00】(入庫30分以内無料)/2時間100円【20:00~翌6:00】夜間は1回100円
・営業時間:24時間
・台数:35台

日光東照宮周辺の駐車場まとめ(平日限定で安い)

平日限定で特に利用料金が安い駐車場をご紹介します。

タイムスペース日光安川町第1(平日60分100円)

タイムスペース日光安川町第1は、平日限定で1時間100円で利用することができます。また、当日の最大料金が600円となており、平日であれば日光東照宮まで徒歩10分の距離ということもありおすすめします。

ただし、こちらの駐車場は、お盆や紅葉などの観光シーズンは特別料金を設定されるので、その時期に利用される方は現地で最新情報をご確認ください。

・駐車場名:タイムスペース日光安川町第1
・住所:栃木県日光市安川町5-8
・利用料金:【月~金】60分100円/【土日祝】30分200円
・営業時間:24時間
・台数:16台

日光東照宮周辺の駐車場まとめ(最大料金が安い)

最大料金が安い駐車場をご紹介します。日光東照宮周辺に長く滞在される方におすすめです。

タイムズ日光第3(24時間400円)

タイムズ日光第3は、メインストリートである大通りから少し入った場所にあるため、混雑することは少ない穴場の駐車場です。1日の最大料金は400円に設定されており、リーズナブルに利用することができます。

収容台数が少ないため、停めることができないこともあるためご注意ください。

・駐車場名:タイムズ日光第3
・住所:栃木県日光市御幸町5
・利用料金:【月~金】60分220円/【土日祝】30分220円
・最大料金:400円
・営業時間:24時間
・台数:10台

タイムズ日光市日光御幸町第1駐車場(当日最大500円)

タイムズ日光市日光御幸町第1駐車場は、日光東照宮まで徒歩10分の距離にあり、散策にはもってこいの好立地なので人気があります。1時間の利用料金は相場程度に設定されていますが、1日の最大料金は500円のワンコイン!

収容台数は59台と周辺の駐車場の中では比較的大型の駐車場となります。ポイントとして日光郷土センターを利用された方はこちらの駐車場を15分無料で利用することができます。

・駐車場名:タイムズ日光市日光御幸町第1駐車場
・住所:栃木県日光市御幸町591
・利用料金:60分500円
・最大料金:500円(24時まで)
・営業時間:24時間
・台数:59台

日光東照宮周辺の駐車場まとめ(大型)

日光東照宮周辺にある大型駐車場をまとめました。それぞれの利用料金は500円〜600円となっており、観光地の利用料金の相場からすると比較的良心的な設定となります。

大型駐車場ですので、上記で紹介した無料駐車場や安い駐車場より収容台数が多いので、車を停めやすいです。ただし、観光シーズンなど混雑する時期は利用者が多くなるので必ず停めることができるわけではありませんのでご注意ください。

日光東照宮大駐車場(1回600円)

日光東照宮大駐車場は、日光東照宮周辺で中心となる大型駐車場です。立地が良い上に200台駐車することができます。駐車場から徒歩すぐで日光東照宮に到着するので、歩きたくない方におすすめです。

こちらの駐車場はとても人気なので、観光シーズンは混雑する可能性が高くなります。普通車の他、バイクやマイクロバス・大型バスでの利用も可能です。

・駐車場名:日光東照宮大駐車場
・住所:栃木県日光市山内2301
・利用料金(普通車):1回600円
・利用料金(バイク):1回400円
・利用料金(マイクロバス):1回1200円
・利用料金(大型バス):1回2000円
・最大料金:-
・営業時間:24時間(年中無休)
・台数:200台

駐車場

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】