今回は、京都四条にある「くをん」というお店をご紹介します。
京町家 京都四条くをん
京都府京都市中京区小結棚町にある「京都四条 くをん」というお店で、絶品のカレーうどんを堪能できます。その名も「かしわキーマうどん」。鶏肉を使ったキーマカレーに、焙煎胚芽が練りこんだ独特な茶色い麺を組み合わせた、完全オリジナルのカレーうどんです。
季節限定の甘味もあります。
京都の街を歩きながら、「京都四条 くをん」での和とスパイスが融合した料理や京スイーツを堪能してみてはいかがでしょうか。
お店の詳細情報はこちらのページからご確認ください。
かしわキーマうどん
「京都四条 くをん」の看板メニューである「かしわキーマうどん」は、和とスパイスを組み合わせた独自の味わいが楽しめます。焙煎胚芽を使用した香り高いうどんと、石臼挽きスパイスのキーマカレーが絶妙にマッチして、病みつきになる美味しさです。カレーうどんだけでもボリューム満点ですが、茄子や海老、玉ねぎ、鶏天、トマトなどの串天と一緒に食べるのもオススメです。
かしわキーマうどんの食べ方
かしわキーマカレーうどんのおすすめの食べ方をご紹介します。
- まずは麺だけを味わいます。
- キーマカレーをうどんにたっぷり絡めて食べます。
- 鰹、煮干し、さばで引いたお出しを調整しながら注いで食べます。
- 最後に残ったキーマカレーと西京みそ漬け卵黄がのった麦ご飯と一緒に食べます。
一杯で4度楽しめると評判です。
かしわキーマつけうどん
かしわキーマうどんと並んで名物なのが、「かしわキーマつけうどん」です。つけつゆは鰹か豆乳のだしベースを選択できます。
京スイーツ「杏華 -きょうか-」
また、「京都四条 くをん」で楽しめる京スイーツ「杏華 -きょうか- 」も見逃せません。舞妓さんの着物をイメージした華やかなデザートで、自家製の杏仁豆腐、季節の果物、しらたま、タピオカ、お豆、シロップなどがたっぷりと盛り付けられています。爽やかな味わいで、食後のデザートとしてぴったりです。
店内の様子
京都市中京区にある「京都四条 くをん」は、元呉服商だった京町家をリノベーションしたおしゃれなお店です。入ると、落ち着いた雰囲気の店内が広がります。
1階には、坪庭が見えるテーブルやカウンター席があり、厨房も見学できます。透かし彫りの欄間や古道具を上手に生かしたインテリアも魅力的です。カウンター脇には、麺に使われている国産小麦や焙煎胚芽が置かれ、入り口には石臼も置かれています。毎日ここでスパイスを配合しているとのことで、厨房側にはスパイスがずらりと並んでいます。
2階には掘りごたつ席があり、大きな窓から通りを眺められます。店内は、うどん屋さんというより、カフェのような雰囲気で女性客も多いです。おしゃれな空間で美味しいカレーうどんを味わえるのは、京都旅行やデートに最適です。
「京都四条 くをん」は、20代から30代の男女にとっても役立つ情報がたくさん詰まったお店です。美味しいカレーうどんを食べながら、京都の町家を楽しむ旅をしてみてはいかがでしょうか。
人気店なので、多少の待ち時間があるかもしれません。時間に余裕をもって訪れるのがオススメです。20代から30代の男女にとって、京都旅行やデートでの訪問に最適なお店といえます。ぜひ一度足を運んで、美味しいカレーうどんを堪能してください。
アクセス情報
「京都四条 くをん」は、阪急烏丸駅や市営地下鉄四条駅から徒歩5分圏内にあり、アクセスも便利です。この界隈は、7月には祇園祭で賑わいを見せます。旅行やデートを楽しむ20代から30代の男女にとって、祇園祭の賑やかな雰囲気を味わいながら、美味しいカレーうどんを堪能できる「京都四条 くをん」はおすすめです。