受験生必見!京都光華女子大学へアクセス|京都駅からおすすめの行き方

京都アクセス

この記事では、京都駅から京都光華女子大学へ初めて行く方に、わかりやすくアクセス方法を紹介します。オープンキャンパスや受験の際に、ご参考になさってください。

「京都光華女子大学のオープンキャンパスに行く」
「京都光華女子大学の受験を受けに行く」

という方におすすめです。

京都光華女子大学のキャンパス

京都光華女子大学のキャンパスは京都市右京区西京極にあります。阪急電車とJR線でのアクセスに優れています。最寄駅からも近いので、毎日の通学にも便利な環境となります。

京都駅からですと、京都光華女子大学のそれぞれのキャンパスにアクセスしやすいです。京都駅周辺の静かで受験生が宿泊するホテルをまとめているので、詳しい情報が気になる方は京都駅周辺の受験生におすすめのホテルをご確認ください。
学校名:京都光華女子大学
住所:京都市右京区西京極葛野町38
電話番号:075-325-5136
公式ホームページ:https://www.koka.ac.jp/

京都光華女子大学はどんな大学?

京都光華女子大学は1964年に設置された市立大学で略称は京都光華。幼稚園から大学院まで設置されている総合学園です。
大学では、将来どのような進路に進んでも役立つ凡用性の高い資格から、専門分野で必要とされる資格など多彩な資格の取得を目指せる環境です。
学生1人ひとりに合わせた目標設定や計画をアドバイスしてくれるアドバイザーがいるので学習サポート体制も整っています。

京都光華女子大学出身の有名人・著名人

  • 戸田信子(元アナウンサー)

京都光華女子大学へおすすめの行き方

京都光華女子大学へ京都駅から向かう場合は、市バスを利用する方法がおすすめです。複数の路線で市バスが運行している他、降車バス停は京都光華女子大学前にあるバス停「光華女子学園前」となります。所要時間は25分ほどとなりますが、京都駅発の市バスなのでほとんどの場合、立つことはありません。

◆乗車バス停と時刻表:京都駅前[73(Cのりば)・84(F2のりば)系統]
◆降車バス停:光華女子学園前
◆乗車料金:230円
◆所要時間:25分

地下鉄と阪急電車の場合

市バスや車など道路を使用した移動手段の場合、渋滞に巻き込まれて時間通りに大学に向かうことが難しいことがあります。

予定通りに行動したい場合は、乗り換えが必要となりますが、地下鉄と阪急でキャンパスに向かうことをおすすめします。

京都駅から地下鉄烏丸線(国際会館行き)で四条駅まで行きます。四条駅から烏丸駅阪急本線(大阪梅田行き)で西京極駅まで行きます。西京極駅は京都光華女子大学の最寄り駅となり、駅から7分歩けばキャンパスに到着します。

学生のための通学バス(FLOWER LINE(フラワーライン))

京都光華女子大学には、京都七条駅〜京都駅八条口〜京都リサーチパーク前(JR丹波口駅)〜京都光華女子大学のキャンパスの4カ所を結ぶシャトルバスが運行しています。

シャトルバスには専用の回数券が存在して、通常よりお得な運賃で利用することができる上、停車するバス停が少ないので、市バスを利用するより大幅に通学時間を短縮することができます。フラワーラインについて詳しい情報はこちらのページでご確認ください。

受験生/親御さんにおすすめの宿泊場所は?

上記でキャンパスへのアクセス方法を紹介させていただきました。中には乗り換えが必要なアクセス方法もありました。

受験日もしくはオープンキャンパスの日に、スムーズにそれぞれのキャンパスにアクセスするには、どこで宿泊するのがおすすめかご紹介します。

京都光華女子大学へ行く場合のおすすめの宿泊場所は?

京都光華女子大学へ行く場合は、京都駅周辺に宿泊することをおすすめします。京都駅から京都光華大学へのアクセス方法(市バス・電車・シャトルバス)は整っているので、アクセスに困ることはありません。

京都府外から京都を訪れる際に京都駅を利用する場合は、すぐにチェックインできるので快適に京都を過ごすこともできます。

京都駅周辺のおすすめホテルまとめ
京都駅周辺にあるおすすめのホテルをまとめました。 THE THOUSAND KYOTO ・全室禁煙 ・最大24時間滞在できる好きな時間にチェックインできるプランあり ・カフェ・バー・スパ完備 ・滞在中のカフェ/バー/レストラン(イ...