京都観光ができない時のオススメ!

通勤/通学時間に楽しめます♪

現実逃避におすすめ!ゆったり京都旅行を楽しみたい方へ

実は京都には、現実逃避できる場所がいくつかあります。一人旅で京都を訪れた際や、忙しい日常を忘れたい方向けに書いています。

逃げ出したい日常や、ひっそりと京都旅行を楽しみたい方は、ぜひご参考になさってください。

スポンサーリンク

自然に癒されたい方におすすめ「下鴨神社」

下鴨神社は、自然に癒されたい時におすすめの観光地。境内には広大な糺の森があり、季節によって異なる花木の景色や鳥のさえずりを楽しむことができます。

いくつかベンチも備えられているので、ゆったり腰掛けて深呼吸してみてください。

市内中心部からもアクセスしやすく、自然を存分に感じることでボ〜っと自分一人の時間を楽しめますよ。

場所名:下鴨神社
住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
電話番号:075-781-0010
詳細情報:https://www.shimogamo-jinja.or.jp/

貴船神社 奥宮

市内から離れた山奥にあるパワースポット貴船神社の奥宮は、貴船神社本宮から少し離れた場所にあります。

小さな入り口をくぐるとピーンっと空気が変わったような感覚になる奥宮の境内は広く、自分がとても小さくなったように錯覚します。

本宮と比べると参拝者は少なく、静かに過ごすことができます。こちらを訪れると神様からパワーをいただいたような気持ちにもなりますよ。

場所名:貴船神社
住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
電話番号:075-741-2016
詳細情報:https://kifunejinja.jp/

嵐山を一望できる隠れスポット「大悲閣千光寺」

嵐山の観光地から少し離れたエリアにあるお寺。離れていると言っても渡月橋から30分ほどの距離になります。お寺まではずーっと1本道を歩くことになりますが、道中運が良ければ?お猿さんに会うことも。

千光寺には、眺めが良い古屋があり、天気が良い日は京都タワーも眺めることができます。

ほとんど訪れる方がいないので、混雑することなく、静かに嵐山の自然を感じられます。

個人的におすすめなのは、お寺に上がる階段前の河原。たま〜に船が通るのを眺めつつ、時間を忘れて過ごすことができますよ。

場所名:大悲閣千光寺
住所:京都府京都市西京区嵐山中尾下町62
電話番号:075-861-2913
詳細情報:http://daihikaku.jp/003-main/01-main_j.html

自然の美しさを堪能できる「大徳寺高桐院」

高桐院は、大徳寺の数ある塔頭の一つで、期間限定で拝観受付を行っています。「そうだ、京都行こう。」のシリーズにも登場したことがある場所。

新緑の季節には、青もみじが入り口で迎えてくれます。苔むした庭園は、あぁっとため息が出るほど美しいです。

場所名:高桐院
住所:京都府京都市北区紫野大徳寺町73−1
電話番号:075-492-0068
詳細情報:京都観光Naviの高桐院ページ

龍安寺

金閣寺の隣にある世界文化遺産に登録されている龍安寺。

こちらには、かのエリザベス女王が絶賛した枯山水庭園があります。庭園は、ゆったり腰かけて眺めることができるので、しばらくの間、お庭を眺めながらぼうっとするのがおすすめ。

お庭を見たあとは、自然を満喫できる広い敷地をぐるっと歩いて、すっきりした気持ちで帰れますよ♪

場所名:龍安寺
住所:京都府京都市右京区龍安寺御陵ノ下町13
電話番号:075-463-2216
詳細情報:http://www.ryoanji.jp/