京都観光ができない時のオススメ!

通勤/通学時間に楽しめます♪

京都駅でおすすめの待ち合わせ場所まとめ

京都は全国的に大変人気の観光都市。
訪れる方の中には、遠くから来る方もいるでしょう。
そんな時に、わかりやすい待ち合わせ場所があるととても便利ではありませんか?

迷うことなく、スムーズに合流できるので、府外から観光に訪れる場合や、デートの時にスマートに待ち合わせたい時に知っておいて損はありません。

それでは、天候や季節に左右されない京都駅の構内でおすすめの待ち合わせ場所を紹介します。

スポンサーリンク

新幹線中央口の1階「よーじや」

東京や名古屋などから京都を訪れる方の多くは新幹線を利用されると思います。
そんな場合は、新幹線中央口1階にある「よーじや」さんが待ち合わせにぴったり。
新幹線を降りるホームは3階になるので、1階までおりましょう。

場所がわからない場合は駅員さんにお尋ねください。
一つ気をつけていただきたいのは、尋ねる際は「新幹線の中央口」とはっきりと言ってください。新幹線以外の路線でも中央口があるので。。。

時計台のある「時の灯(ときのあかり)

新幹線以外の路線で京都駅を訪れて待ち合わせる場合は、時計台のある「時の灯(ときのあかり)がおすすめ。JR線西口の正面にある時計台は、多くの方が待ち合わせの場所に利用しています。

大勢が待ち合わせていることが予測されるので、事前に「どんな服を着ている」とか「時計台のどこどこにいる」みたいなやりとりをすると良いでしょう。

ホテルグランビィアのロビー

京都駅の2階にあるホテルグランヴィアも待ち合わせにはおすすめです。ロビーに座り、ゆったりとくつろぎながら待つことができます。
もし、リーズナブルな料金のカフェの方が良い、という方はこちらの記事をご参考になさってください。

まとめ

京都駅は思っている以上に広く、初めて訪れる方やたまに訪れる方にとっては複雑に感じることもあるかと思います。
そんな場合は、待ち合わせ場所だけではなく、駅全体の様子を事前に把握しておくことも大切かもしれません。

今回は、京都駅での待ち合わせ場所をご紹介しました。
久しぶりに京都駅で友人と再開する方、京都在住の方と合う場合などご活用ください。最後まで、お読みいただきありがとうございました。