嵐山トロッコ嵯峨駅へアクセス|京都駅から行き方(電車・タクシー)

「京都駅からトロッコ列車嵯峨駅へのアクセス方法が知りたい」
「トロッコ列車嵯峨駅に言う予定がある」
「トロッコ列車嵯峨駅へのアクセス方法は一番何がおすすめ?」
という方におすすめです。

こちらの記事では
◆京都駅からトロッコ列車嵯峨駅までのアクセス方法(電車・タクシー)
◆それぞれの所要時間と乗車料金
◆メリット・デメリット
について紹介させていただきますのでご参考になさって下さい。

嵐山の名物:トロッコ列車嵯峨駅
京都嵐山の王道の観光コースといえば、トロッコ列車に乗り、保津川下りをすることがあげられます。
トロッコ列車の車窓からは、嵐山の豊かな自然の景色が楽しめます。期間限定で、ライトアップされている中、トロッコ列車に乗るイベントも毎年開催され、大人気のデートスポットとなっています。

嵯峨嵐山トロッコ列車の乗車料金
・大人(12歳以上)/620円
・子供(6歳以上12歳未満)/310円
・幼児・乳児/大人1名に付き、1名まで無料になります

※トロッコ列車の区間内ならどこから乗車しても乗車料金は変わりません。

トロッコ列車の運行区間は?
嵯峨野トロッコ列車は、山陰本線で使用されていた線路を活用して生まれた観光列車です。
トロッコ列車が走る距離は約7.3キロメートルで、始発駅から終点まで約25分の旅となります。

京都駅からトロッコ列車嵯峨駅へバスを使った行き方
京都駅からトロッコ列車嵯峨駅まで市バスで行くことは可能ですが、最寄りバス停から少し歩く必要があります。

京都駅からトロッコ列車嵯峨駅へ電車を使った行き方
京都駅からJR山陰線に乗車して、嵯峨嵐山駅に向かいます。
乗り換えなしで、15分ほどで到着します。電車の本数も1時間に約7本あるので、電車の時間を気にせずに移動することができます。
ただし、トロッコ列車は、JR線とくらべ、本数が少なくなりますので注意が必要です。
トロッコ列車嵯峨駅は、嵯峨嵐山駅のすぐそばにあります。

京都駅からトロッコ列車嵯峨駅へ電車を使った行き方
  • STEP1
    “京都駅JR山陰線でJR嵯峨嵐山駅へ”
    京都形プラットホーム31/32/33から、亀岡方面の電車に乗車してください。15分ほどで嵯峨嵐山駅に到着します。
  • STEP2
    “JR嵯峨嵐山駅からトロッコ列車嵯峨駅へ”
    JR嵯峨嵐山駅で降車して、改札口に向かいます。駅には一つしか改札口がないので、迷う心配はありません。改札口を出てから、左折し、階段を降りればトロッコ嵯峨駅があります。

◆乗車料金(合計):240円
◆所要時間(京都駅から):約15分

京都駅からトロッコ列車嵯峨駅へタクシーを使った行き方
京都駅からトロッコ嵯峨駅までタクシーでいく場合、30分ほど時間がかかります。
電車で行くには、荷物がとても多くて少しも歩きたくない!という場合におすすめです。

京都駅からトロッコ列車嵯峨駅へタクシーを使った行き方
  • STEP1
    “京都駅改札口からタクシー乗り場へ”
    京都駅のタクシー乗り場にはいつも数多くのタクシーが駐車しています。京都駅から京都タワーを見て、右側がタクシー乗り場となります。
  • STEP2
    “タクシーでトロッコ列車嵯峨駅へ”
    タクシーなので、乗っているだけで快適に目的地に向かうことができます。ただし、京都市内は渋滞することが多いので注意が必要です。

◆乗車料金:約3,300円
◆所要時間:約30分

京都駅からトロッコ列車嵯峨駅へアクセス方法まとめ
京都駅からトロッコ嵯峨駅に行く方法は、JR線(電車)がおすすめです。
京都駅に到着御、改札を出る必要もないので、電車が一番スムーズにトロッコ嵯峨駅に向かうことができます。

京都アクセス

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
とうふ&わかめ

京都在住の社会人カップル「とうふ」と「わかめ」が京都観光・旅行のお役立ち情報を発信しています。お休みの日、京都で出会ったちょっとした幸せや京都観光、京都生活の参考になりそうな情報をゆるっとシェアします。ゆるりまったりと気ままに更新。記事作成やお店紹介などお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら

とうふ&わかめをフォローする
シェアする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】