法金剛院へアクセス|京都駅から行き方(バス・電車・タクシー)

「京都駅から法金剛院へのアクセス方法が知りたい」
「法金剛院に言う予定がある」
「法金剛院へのアクセス方法は一番何がおすすめ?」
という方におすすめです。

こちらの記事では
◆京都駅から法金剛院までのアクセス方法(バス・電車・タクシー)
◆それぞれの所要時間と乗車料金
◆メリット・デメリット
について紹介させていただきますのでご参考になさって下さい。

法金剛院は、
法金剛院は、京都市右京区花園にある律宗のお寺で、阿弥陀如来が本尊として祀られています。JR花園駅からも近くて交通のアクセスが良いです。
境内は自然豊かで、春は桜、夏は蓮の花が美しく咲きます。
蓮の花は早朝しか開かないので、夏の蓮の頃だけ、拝観開始時間が早くなります。
何度か、早朝の法金剛院を訪れましたが、蓮の花はとても美しいです。

法金剛院の詳細情報
住所:〒616-8044  京都府京都市右京区花園扇野町49
拝観時間:午前9時〜午後4時
お問合わせ:075-461-9428
駐車場:20台(無料)
公式ホームページ:

法金剛院の拝観料金
大人:500円
小中高生:300円

京都駅から法金剛院へバスを使った行き方
京都駅から法金剛院までは、直通の市バスが運行しています。
京都駅前のバスターミナルから乗車できます。いくつも乗車場所があるので、どこから乗れば良いかわからない場合は、バス乗り場のスタッフに声をかけるかバスターミナル前の大きな地図を確認しましょう。

京都駅から法金剛院へバスを使った行き方
  • STEP1
    “京都駅前バスターミナルから乗車”
    バス乗り場(A1)から市バス5系統(岩倉操車場行)に乗りましょう。12停留所目のバス停「神宮道」で降ります。
  • STEP2
    “バス停「神宮道」から法金剛院へ”
    バス停「神宮道から法金剛院までの距離は約240メートルになります。

京都駅から法金剛院へは、約25分でいくことができます。ただし、道路が渋滞していれば、所要時間は伸びる可能性があります。

◆乗車料金(合計):230円
◆所要時間:約25分

京都駅から法金剛院へ電車を使った行き方
京都駅からJR嵯峨野線に乗車することで、法金剛院の最寄駅「花園駅」まで乗り換えなしで行くことができます。

京都駅から法金剛院へ電車を使った行き方
  • STEP1
    “京都駅”でJR嵯峨野線に乗車
    京都駅31/32/33番からJR嵯峨野線(園部行き)に乗車しましょう。花園駅までは約10分です。電車は1時間に約5本あります。
  • STEP2
    “花園駅から法金剛院へアクセス”
    花園駅の北側改札から左に200メートルほど進むと、右側に法金剛院が見えてきます。駅から3分ほど歩くと到着します。

◆乗車料金(合計):200円
◆所要時間:約15分

京都駅から法金剛院へタクシーを使った行き方
京都駅からタクシーに乗り、法金剛院へ向かう場合は、20分ほどかかります。

京都駅から法金剛院へタクシーを使った行き方
  • STEP1
    “京都駅中央口からタクシー乗り場へ”
    改札を抜けると、外に出る大きな入り口が見えるので出てください。右に少し進むと左手にタクシー乗り場があります。いつも何台か駐車しているので、待ち時間なく乗ることができます。
  • STEP2
    “タクシーで法金剛院へ”
    20分ほどタクシーに乗車して法金剛院へ向かいましょう。雨の日や荷物が多い日はおすすめです。

◆乗車料金:約2,400円
◆所要時間:約20分

京都駅から法金剛院へアクセス方法まとめ
法金剛院へ京都駅から行くおすすめのアクセス方法は、電車(JR線)になります。
京都駅から直通の電車に乗れば、タクシーより早く法金剛院へ着くこともあります。(道路は渋滞に巻き込まれる可能性がありますから。。)
ただし、大きな荷物や、グループで京都旅行を楽しんでいる時には、タクシーはおすすめの移動手段になりますね。

京都アクセス

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
とうふ&わかめ

京都在住の社会人カップル「とうふ」と「わかめ」が京都観光・旅行のお役立ち情報を発信しています。お休みの日、京都で出会ったちょっとした幸せや京都観光、京都生活の参考になりそうな情報をゆるっとシェアします。ゆるりまったりと気ままに更新。記事作成やお店紹介などお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら

とうふ&わかめをフォローする
シェアする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】