知覧茶(ちらんちゃ)とは?産地や淹れ方、味の特徴と淹れ方をわかりやすく解説

鹿児島県の知覧茶(ちらんちゃ)は、本州最南端で生産される絶品の日本茶です。知覧茶は鹿児島県内に多数のお店や茶園があり、緑茶王国として知られています。この記事では、知覧茶の特徴や歴史、産地について詳しく紹介します。

本日注目のキャンペーン!
<<全国旅行支援クーポン>>
最大20%~35%オフ

楽天トラベル一休じゃらん

<<お買い物がお得!>>

Amazon 毎日お得なタイムセール!

楽天 24時間限定タイムセール!

知覧茶(ちらんちゃ)とは

知覧茶は、鹿児島県南部の知覧町を中心に栽培・生産されている日本茶です。知覧町は、温暖な気候と桜島の火山灰が積み重なった肥沃な土壌があり、茶の栽培に適した地域です。また、鹿児島県南部は、全国でも有数の降雨量を誇り、その恩恵を受けて茶葉が育ちます。

特に、知覧茶で有名なのは、「かぶせ茶」と呼ばれる栽培方法です。茶摘みの1週間前から、茶畑を日光から遮って育てることで、新芽に甘みや旨味を引き出すことができます。この方法によって作られた知覧茶は、深い味わいと香りが特徴的で、多くの人に愛されています。

鹿児島県内には、知覧茶を専門に取り扱うお茶屋さんや茶園が数多くあり、観光客にも人気のスポットとなっています。また、知覧茶は日本茶の中でも上質な茶葉を使用するため、高級なお茶としても知られています。

知覧茶(ちらんちゃ)の産地

知覧茶の産地は、鹿児島県南九州市知覧町(ちらんちょう)です。この町は、薩摩半島の南部中央に位置しており、年間を通して温暖な気候に恵まれています。また、桜島の火山灰が積もった肥沃な土壌もあって、美味しい緑茶が生産できる土地として知られています。

知覧茶の収穫期は、4月下旬から5月中旬にかけてで、新芽を摘み取る1週間前から日光を遮る「かぶせ茶」が有名です。この方法で茶葉を育てることにより、茶葉が柔らかくなり、渋みが少なく、香りが高くなると言われています。

知覧町は、市町村別で日本一の茶葉収穫量を誇っており、茶畑が広がる美しい景色が広がっています。また、茶葉を使った加工品やお土産も多数あり、観光客にも人気のスポットです。

知覧町の茶園を一望できる「大野岳展望台」

知覧町にある大野岳公園の展望台からは、美しい360度のパノラマで茶畑が広がる南薩大地を一望できます。黄緑色に輝く広大な茶畑は、緑に囲まれた美しい風景で、開聞岳や東シナ海も見えます。知覧の茶畑は、地元の綺麗な水とたっぷりの太陽光を浴びて、深い味わいの渋みの強い煎茶が主力となっています。しかしながら、旨味の強い「玉露」を求める方には、深蒸し煎茶がおすすめです。茶畑の周辺には、多くの茶園やお茶屋さんがあり、お茶好きにとってはたまらない場所です。知覧茶は、日本茶の中でも特に歴史が古く、800年前に平家の落人によって栽培されたと伝えられています。最近では、農林水産大臣賞や全国茶品評会の会長賞を受賞するなど、高い評価を得ている知覧茶。知覧に行った際には、大野岳展望台からの素晴らしい景色とともに、ぜひ知覧茶を味わってみてください。

知覧茶(ちらんちゃ)の歴史

知覧茶の歴史は、鎌倉時代にさかのぼります。平家の落人が鹿児島県に逃れてきた際に、茶の栽培を始めたと言われています。その後、明治元年に島津氏の傍流である佐多島津氏から払い下げられた山野を、明治五年に村民が開墾することで本格的な栽培が始まりました。以来、知覧茶は鹿児島県を代表するお茶の一つとして、多くの人に愛されてきました。茶の栽培が盛んな南九州地域の中でも、知覧町は茶葉収穫量が日本一で、地元の人々にとって誇りのある町です。

知覧茶(ちらんちゃ)の味の特徴

知覧茶は、その透き通った若緑色と爽やかな香り、そして渋みと旨味がバランス良く調和した清々しい味わいが特徴です。和菓子との相性が良く、スイーツと一緒に楽しむのもおすすめです。

鹿児島県は、広大な大地でお茶を栽培する場所ではありませんが、日照条件や肥沃な土地、そして桜島の火山灰などの恵まれた環境があり、美味しいお茶の生産に適しています。

茶摘みの2週間前から日光を遮る「かぶせ茶」が有名な知覧茶ですが、最近では農林水産大臣賞や全国茶品評会の会長賞をはじめとする各種賞を度々受賞しており、全国的に高い評価を得ています。

鹿児島県知覧町には、多くの茶園や茶葉加工場、そして知覧茶を扱うお茶屋さんがあり、茶の産地として知られています。また、手蓑峠には知覧茶の歴史を紹介する碑があり、伝統的な栽培方法や製造技術を学ぶことができます。

知覧茶は、南九州市知覧町で生産される絶品の日本茶です。その爽やかな味わいと美しい色合いを、ぜひ一度お試しください。

知覧茶(ちらんちゃ)の口コミやレビュー

あー、やっぱり知覧のお茶が一番美味い
他の方はどうか知りませんが、私的には知覧茶が最も口にあう。
美味しい。

前に買った、どこのだかも忘れてわからん、
安くて“増量中”の文字列につられて買った茶葉 全然美味しくなくて
“増量中”が仇になって全然減らないんですよ
🍵🍵🍵 pic.twitter.com/19IkcdU1Ty

— イセリアクイーン -霊妙女王- (@EtherealQueen__) February 4, 2022

知覧茶 TVで話題の【 ゆたかみどり 】取り扱い開始!甘味があって大好評!【ちらん】日本茶80g【ネコポス】鹿児島茶【3袋から代引き可】 [楽天] https://t.co/pZ4eP55rTI #rakuafl pic.twitter.com/FrjVtiMP5p

— あさだちゃん@一応JD*相互フォロー (@asadachan_da) February 10, 2022

おいしい知覧茶の淹れ方

知覧茶を美味しく淹れるためのポイントをご紹介します。

  1. お茶の葉を選ぶ
    まずは、お茶の葉を選びましょう。知覧茶は、香り高く旨味のある煎茶が特徴です。茶葉は、新茶の時期に摘んだものがおすすめです。
  2. 急須に入れる
    急須にお茶の葉を入れます。お茶の葉の量は、5人分で10g程度が目安です。大さじ2杯くらいの量になります。
  3. お湯を沸かす
    お湯を沸かしましょう。ただし、知覧茶は低温で淹れるのがポイントなので、沸騰させたお湯は冷ましてから使いましょう。湯冷ましや湯のみに移してから急須に注ぐと、ちょうど良い温度になります。
  4. 急須に注ぐ
    湯冷まししたお湯を急須に注ぎます。知覧茶は、低い温度でじっくりと淹れるとおいしさが引き出されます。煎茶は、80℃前後が適温です。
  5. じっくりと淹れる
    急須に注いだお湯をじっくりと淹れましょう。お茶の葉に触れる時間を長めにとり、香り高く旨味のあるお茶を楽しみましょう。

知覧茶は、深い味わいとさわやかな香りが特徴のお茶です。ぜひ、適切な温度でじっくりと淹れて、おいしい知覧茶を楽しんでください。

お茶

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】