加賀棒茶とは?由来や加賀ほうじ茶との違い、淹れ方をわかりやすく解説

加賀棒茶とは、石川県で古くから親しまれてきた伝統的なお茶です。このお茶には加賀棒茶と加賀ほうじ茶があり、読み方や特徴などに違いがあります。本記事では、加賀棒茶の歴史や美味しい淹れ方、さらに種類や加賀ほうじ茶との違いについて紹介していきます。

本日注目のキャンペーン!
<<全国旅行支援クーポン>>
最大20%~35%オフ

楽天トラベル一休じゃらん

<<お買い物がお得!>>

Amazon 毎日お得なタイムセール!

楽天 24時間限定タイムセール!

加賀棒茶とは

加賀棒茶は、石川県が誇る代表的なほうじ茶です。茶葉とともに茎も一緒に焙じることで、独特の香ばしさと味わいが生まれます。そのため、茎を使うことで軽くて飲みやすくなり、苦味が少なく、甘みや香りが強く感じられる特徴があります。

また、金沢市を中心に古くから親しまれてきた加賀棒茶には、歴史があります。江戸時代には輸送に便利な棒状にして作られていたことから「棒茶」と呼ばれ、日本茶としても人気を博しました。

金沢市内では、ほうじ茶の代表格である「加賀ほうじ茶」と呼ばれることもありますが、加賀ほうじ茶と加賀棒茶は異なります。加賀ほうじ茶は、通常の緑茶を蒸したあとに焙煎するため、茶葉だけを使用しています。一方、加賀棒茶は茎も一緒に焙煎するため、茶葉の香ばしさと共に茎の味わいも加わり、飲みやすくなっています。

また、加賀棒茶は製造方法によって味が異なるため、その楽しみ方もさまざまです。石川県内の製造業者がそれぞれの焙煎方法で製造しているため、甘みや香り、苦味のバランスが異なります。そのため、いろいろな製造業者の加賀棒茶を試して、自分好みの味を見つけるのも楽しみのひとつです。

加賀棒茶は、ほうじ茶の中でも風味が豊かで、深みのある味わいが特徴的です。また、香りが強く、コクがあるため、食事の合間や仕事の合間に飲むのにもおすすめです。加賀棒茶を楽しむ際には、蒸し器や急須で淹れるとよいでしょう。

加賀棒茶の由来

加賀棒茶の由来は、茎茶の見た目が棒のように直線的であることから名付けられたと言われています。また、加賀棒茶の発祥地である石川県金沢市の旧藩名が「加賀」であることから、加賀棒茶という名前が付けられたとも言われています。

加賀棒茶の歴史

加賀棒茶の歴史は、明治時代にさかのぼります。当時、日本茶は輸出需要が高まり、価格が高騰していました。そのため、茶葉だけでなく茎や枝などの副産物も有効活用することが求められるようになっていました。そんな中、加賀藩の茶商人である林家新兵衛が、茶葉を作る際の茶の茎を焙煎して飲めるお茶を作ることに着目します。そして茶の茎を焙煎して作ったお茶が、しっかりとした味わいと香りがある美味しいお茶であったため、地元の人々から高い評価を得ました。以来、加賀棒茶は県内で広く親しまれるようになり、独特の風味があるお茶として、今もなお多くの人々に愛されています。

棒茶、棒ほうじ茶の読み方

加賀棒茶の歴史は、明治時代にさかのぼります。当時、日本茶は輸出需要が高まり、価格が高騰していました。そのため、茶葉だけでなく茎や枝などの副産物も有効活用することが求められるようになっていました。そんな中、加賀藩の茶商人である林家新兵衛が、茶葉を作る際の茶の茎を焙煎して飲めるお茶を作ることに着目します。そして茶の茎を焙煎して作ったお茶が、しっかりとした味わいと香りがある美味しいお茶であったため、地元の人々から高い評価を得ました。以来、加賀棒茶は県内で広く親しまれるようになり、独特の風味があるお茶として、今もなお多くの人々に愛されています。

加賀棒茶と加賀ほうじ茶の違い

加賀棒茶と加賀ほうじ茶は、焙じる対象となる原料が異なります。加賀棒茶は、茶の茎を焙じたお茶で、茎には茶葉よりもたくさんのカテキンやアミノ酸が含まれています。茎を焙じることで香ばしく、深い味わいが生まれます。一方、加賀ほうじ茶は、茶葉を焙じたお茶で、茶葉を炭火などでじっくりと焙じることで、ほうじ茶の独特の香ばしい風味が生まれます。また、加賀棒茶は茎を使用しているため、渋みや苦みが強く、味わいがしっかりしていますが、加賀ほうじ茶は茶葉を使用しているため、まろやかで飲みやすく、口当たりがよいという特徴があります。

加賀棒茶の特徴

加賀棒茶の特徴は、使う茶葉の種類と、ほうじ茶の中でも茎茶を焙煎するという点にあります。加賀棒茶に使われる茶葉は、一番茶の茎部分で、2番茶や3番茶に比べると味が濃厚であると言われています。また、一般的なほうじ茶は茶葉を焙煎することが多いのですが、加賀棒茶は茎を焙煎するため、香りが一層際立ちます。茎茶を焙煎することで、茶葉よりも香りが豊かになり、茶葉に含まれるカテキンが減少するため、苦味が少なく、まろやかな味わいに仕上がります。また、加賀棒茶は茶器や湯の温度に敏感なため、淹れる際には湯の温度や淹れる時間に注意する必要があります。

加賀棒茶の種類

加賀棒茶は、浅煎りと深煎りの2つの種類があります。浅煎りは、茎茶を軽く焙煎したもので、さっぱりとした味わいが特徴です。深煎りは、茎茶をしっかりと焙煎したもので、豊かな香りとコクがあります。深煎りはより渋みを感じますが、浅煎りに比べて栄養成分が多く含まれるとも言われています。好みに合わせて楽しめる2つの種類の加賀棒茶ですが、お茶の淹れ方や飲み方によっても味わいが変化するため、自分好みの飲み方を探してみるのもおすすめです。

加賀棒茶の口コミやレビュー

加賀棒茶、実は10年くらい前から飲んでます
今はルヴァンでも飲めるよ!!(唐突な宣伝 pic.twitter.com/073Py0GkR8

— さくら🌸フリーライター (@sakura_tea_2018) December 6, 2021

若い頃から使ってるお気に入りの九谷焼の湯呑みで献上加賀棒茶🍵
20〜30年近く使ってるけど状態が👍
最近健康維持の為、毎日夕食後にお茶を飲んでます😄
加賀棒茶は100度25秒が一番美味しい👍 pic.twitter.com/cThaBLDGa9

— かやのん (@kayanon1029) November 27, 2021

加賀棒茶の美味しい淹れ方

加賀棒茶を美味しく淹れるためには、適切な温度と時間で淹れることが重要です。

まず、急須を用意し、5gの加賀棒茶を入れます。次に、80℃から90℃のお湯を急須の3分の2まで注ぎます。注いだ後は、約30秒から1分間ほど茶葉を浸します。浸す時間は、自分の好みに合わせて調整してください。香りを重視する場合は少し短めに、味わいを重視する場合はやや長めに浸すと良いでしょう。

茎茶を焙煎しているため、香りと味わいがしっかりと感じられる加賀棒茶は、熱湯を注ぐと苦みが出やすいため、80℃から90℃程度のお湯を使うことをおすすめします。また、同じ急須で何度も淹れることができるので、香りや味わいが落ちてきたら茶葉を追加して繰り返し淹れることができます。

加賀棒茶の名店「丸八製茶場」

丸八製茶場は、石川県加賀市にある、創業から150年以上の歴史を持つ老舗のお茶問屋です。創業当初は石川県内での販売にとどまっていたものの、現在では全国的に知名度が高く、東京や大阪などでも店舗を展開しています。特に、加賀棒茶の専門店として知られており、加賀棒茶の美味しさや歴史を伝えるため、多くの観光客に訪れられています。代表商品の「献上加賀棒茶」は、昭和天皇が愛飲されたことでも知られており、その上品で澄んだ琥珀色が特徴的です。一番茎を芯ごと焙じているため、雑味がなく、香ばしくまろやかな味わいがあります。丸八製茶場では、加賀棒茶のほかにも、煎茶や抹茶などの商品も取り扱っており、お茶に関する知識や淹れ方なども丁寧に教えてくれます。

  • 所在地: 〒922-0331 石川県加賀市動橋町タ 1番地8
  • 営業時間:9時~16時
  • 定休日:土曜日、日曜日
  • 電話: 0761-74-1557

まとめ

加賀棒茶は石川県のお茶で、茎茶を焙じたほうじ茶です。味がしっかりとした浅煎りと、芳醇な深煎りの2種類があり、焙煎時間によって味や香りが異なります。美味しい淹れ方は、高温のお湯で浸すことがポイントです。加賀棒茶は、独特な味と香りを楽しめる日本の伝統的なお茶のひとつです。ぜひ一度、味わってみてはいかがでしょうか。

お茶

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】