伏見稲荷大社周辺半径1km圏内のおすすめデートスポットまとめ

伏見稲荷大社周辺は、京都でも有数の観光スポットとして有名です。しかし、その周辺にはグルメや歴史も楽しめるデートスポットがたくさんあります。お酒や食事が好きなカップルや、歴史が好きなカップルにはぴったりのスポット。今回は、そんな伏見稲荷大社周辺の魅力的なデートスポットをご紹介します。二人の仲を深める、素敵な時間を過ごしましょう!

本日注目のキャンペーン!
<<全国旅行支援クーポン>>
最大20%~35%オフ

楽天トラベル一休じゃらん

<<お買い物がお得!>>

Amazon 毎日お得なタイムセール!

楽天 24時間限定タイムセール!

伏見稲荷大社

赤い鳥居が印象的な関西No.1の初詣スポット、『伏見稲荷大社』は、山そのものが御神体という珍しい神社です。参拝だけでなく、ハイキングやトレーニングで利用する人も多く、アクティブなデートにもピッタリです。重軽石という願い事がすぐにかなうかどうかがわかるスポットもあるので、二人で楽しめること間違いなしです。

千本鳥居を抜けて山を登ると、お茶屋さんが並んでいる四ツ辻に到着します。きつねうどんやお稲荷さん、アイスクリームなど、地元の美味しいグルメも楽しめます。山の上からは、京都タワーなど見晴らしも抜群です。疲れた時には、お茶屋さんで一休みして、美味しいものを食べながら景色を楽しむのもオススメです。

  • 名称 伏見稲荷大社
  • 住所 京都府京都市伏見区深草薮之内町68番地
  • 営業時間・開場時間 24時間
  • 利用料金や入場料 無料(特別公開を除く)
  • 参考サイト http://inari.jp/

千本鳥居

「SNS映え」することで有名な伏見稲荷大社の千本鳥居。鮮やかな朱色が建ち並んでいて、美しい風景を求める観光客が多く訪れます。この美しい朱色は、稲荷大神の御霊の働きとして表現され、生命、大地、生産の力を象徴しています。何故、千本もの鳥居が建ち並んでいるのかというと、それは参拝者が稲荷大神様に祈願して願いが通ったお礼として、鳥居を奉納することが習わしとなっているからです。この千本鳥居は、人々の信仰の証でもあります。

奥の院

千本鳥居をくぐった先には、伏見稲荷大社の中心である「奥社奉拝所(おくしゃほうはいしょ)」があります。この場所は、稲荷山全体が神域であり、神様への敬意を表すために拝む場所です。そして、「奥社奉拝所」にあるパワースポットとして人気なのが「おもかる石」です。この石灯篭の前で、自分の願い事の成就を念じながら、石灯籠の上に乗っている宝珠石を持ち上げます。その際、宝珠石が思っていたよりも軽ければ、願い事は叶いやすく、重かった場合は叶うのが難しいという占いができるとされています。このおもかる石は、伏見稲荷大社での参拝客にとって、特別なパワースポットとなっています。

裏参道

京都を代表するパワースポットである伏見稲荷大社には、表参道と裏参道という二つの参道があります。表参道は伏見稲荷大社の正面から入り、赤い千本鳥居が続く参道です。一方、裏参道は表参道に比べて土産物屋や飲食店が多く立ち並ぶエリアで、地元の人々に愛されています。ここでは名物の『スズメの串焼き』が味わえるので、ぜひ試してみてください。

また、伏見稲荷参道茶屋では、自社の工場で作った米麹を使用した甘酒が味わえます。体が温まるだけではなく、美肌効果もあるので、2人で一緒に飲んでみるのもおすすめです。ゆったりとした時間を過ごしながら、伏見稲荷大社のパワーを感じてみましょう。

東福寺

京都だけでなく、関西地方でも紅葉の名所として有名なのが「東福寺」です。伏見稲荷大社からもJRを利用して約15分で到着できます。

「東福寺」は東大寺の「東」と興福寺の「福」の文字から名づけられたお寺で、鎌倉時代に創建されました。臨済宗東福寺派の大本山であり、京都五山の一つに数えられる歴史あるお寺です。

東福寺の紅葉シーズンは秋で、約2,000本のカエデが美しく色づく季節になります。見事な景色には写真家の方も多く訪れ、デートにもおすすめな場所です。東福寺では、秋だけでなく春の桜や夏の涼を感じることもできます。また、四季折々の茶道具や美術品が展示される「方丈」や、総本山らしい格式ある建物も見どころの一つです。

伏見稲荷大社周辺のスイーツ・カフェ巡りのおすすめデートスポット

にしむら亭

伏見稲荷大社の中でも、休憩所として人気の「にしむら亭」。この場所は、様々なドリンクやアイスクリーム、うどんなどの豊富なフードメニューでお腹を満たせるだけでなく、登山の疲れを癒してくれる癒しの空間としても人気があります。特に、大社の鳥居を背景に撮影した写真は、インスタグラムなどで人気が高まっているようです。ドリンクも登山の疲れた体に優しく、美味しく感じますし、ソフトクリームもその濃厚な味わいが絶品。数種類の味から選べるので、小腹を満たすにはぴったりです。休憩しながら体力を回復させ、その後の登山にも影響しないような小腹満たしにぜひ挑戦してみてください。

懐石カフェ 蛙吉(アキチ)

伏見稲荷大社から徒歩5分にある、おしゃれな一軒家カフェ「蛙吉(アキチ)」。店主が世界中から集めたビンテージ感溢れる扉やアンティーク家具が印象的なインテリアにもこだわっています。京都の懐石料理は5000円前後することが多い中、アキチでは2060円から懐石のフルコースを楽しむことができます。抹茶を使ったカフェメニューも充実しています。ただし、日曜祝日と毎月1日はお休みなので、訪れる際には注意が必要です。地元の方からも愛される人気店で、数に限りがあるようなので事前に予約しておくことをおすすめします。季節の懐石とカレー膳がランチメニューとしてあり、リーズナブルな価格で懐石料理を楽しめるのは嬉しいポイントです。

  • 住所:京都府京都市伏見区深草一ノ坪町30-13
  • アクセス:京阪「伏見稲荷駅」徒歩1分
  • 営業時間:11:30~18:00(L.O.17:00)
  • 日曜・祝日・毎月一日

バーミリオン espresso bar & info

「BARMILLION(バーミリオン)」は、エスプレッソコーヒーを中心に扱うお店で、ブランチメニューがあります。使用するバケットは進々堂のもので、仙石ハムソーセージも使っているので、ボリュームも満点です。ブラウニーや抹茶ラテなどの焼き菓子も提供されており、コーヒーとの相性は抜群です。店主ご夫婦がオーストラリアに住んでいた経験から、外国人観光客にも人気のお店です。店内は緑に囲まれ、まるで外国にいるかのような雰囲気を味わうことができます。ただし、ブランチのメニュー数には限りがあるため、早めの時間帯に訪れることがおすすめです。

  • 住所:京都府京都市伏見区深草稲荷御前町85
  • アクセス:京阪「伏見稲荷駅」徒歩1分
  • 営業時間:9:00~17:00(L.O.16:30)

まとめ

伏見稲荷大社は、見どころがたくさんあり、一日中楽しむことができるスポットです。周辺エリアには、風情ある古い町並みや、おしゃれなカフェ、レストランなどがあり、デートに最適です。また、伏見稲荷大社周辺には、小さな神社や寺院がたくさんあり、お散歩するだけでも楽しめます。さらに、伏見稲荷大社からJRを使って移動すれば、紅葉の名所「東福寺」にもアクセスできます。雨の日でも、伏見稲荷大社内にはお店や休憩所がたくさんあり、ゆっくりと過ごすことができます。デートにぴったりなスポットがいっぱいなので、ぜひ訪れてみてください。

京都デート京都観光

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】