祇園・八坂神社周辺半径1km圏内のおすすめデートスポットまとめ

祇園デートを楽しむには、定番のスポットからちょっと隠れた穴場まで、色々なスポットを回るのがおすすめです。今回は祇園・八坂神社周辺のデートスポットを、デートで使うならこう!という視点でご紹介します。楽しいデートプランとともに、街の魅力を存分に満喫して、ラブラブ度もアップさせちゃいましょう!

本日注目のキャンペーン!
<<全国旅行支援クーポン>>
最大20%~35%オフ

楽天トラベル一休じゃらん

<<お買い物がお得!>>

Amazon 毎日お得なタイムセール!

楽天 24時間限定タイムセール!

祇園・八坂神社周辺の屋外でおすすめのデートスポット

花見小路通

祇園エリアで最も雰囲気のある通り、花見小路通には、たくさんの町家を使った飲食店やお茶屋さんがあり、石畳とのコラボレーションが素敵です。昼間は多くの観光客でにぎわいますが、夕方から夜にかけては、舞妓さんや芸妓さんがお茶屋さんからお座敷に向かう姿も見られます。ただし、彼女たちは仕事中なので、写真を撮ることは控え、お見送りするだけにしましょう。

名称 花見小路通
住所 京都府京都市祇園町南側
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 入場無料(利用店舗により異なる)

八坂神社

祇園エリアを代表する観光スポットとして、八坂神社が挙げられます。愛称で親しまれる「祇園さん」や「八坂さん」という呼び名からもわかるように、祇園の守り神として信仰を集めています。


年間を通して多くの参拝客が訪れるほか、京都三大祭の一つである「祇園祭」の中心地としても知られています。夏の祭典では、八坂神社を中心に色鮮やかな山鉾が都大路を練り歩く光景が見られ、多くの観光客を魅了しています。また、初詣シーズンには多くの人々が参拝に訪れ、年始の祈りを捧げます。八坂神社は祇園エリアを代表するパワースポットの一つでもあり、訪れる人々に多くの魅力を与えています。

名称 八坂神社
住所 京都府京都市東山区祇園町北側625
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 参拝料無料
参考サイト http://www.yasaka-jinja.or.jp/

美御前社

「八坂神社」を訪れたら、ぜひ境内にある「美御前社」にも足を運んでみてください。こちらに祀られているのは、美人三姉妹の神様「宗像三女神」。そのため美容や恋愛にご利益があるとされ、特に女性から人気が高いパワースポットとして知られています。

「美御前社」前には、美肌に効果的とされる「美容水」が湧いています。この水を数滴肌につけると、肌が美しくなると信じられており、美しい舞妓さんや芸妓さんたちにも愛用者が多いのだとか。また、「美御前社」では、世界中から訪れる花嫁さんたちの願いを叶える「花嫁茶屋」というお茶屋さんもあるので、結婚を控えたカップルにもおすすめです。

称 美御前社
住所 京都府京都市東山区祇園町北側625
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.yasaka-jinja.or.jp/about/utukushisha.html

円山公園

八坂神社の奥には、広大な「円山公園」が広がっています。公園内には日本庭園、料亭、茶店があり、古都京都ならではの風情を感じることができます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

asuka(@asukagonggu)がシェアした投稿

公園の中でも、私が一番おすすめしたいのは、公園中央にそびえ立つ大きな枝垂れ桜です。この桜は、「祇園の夜桜」と呼ばれており、左右に枝を伸ばし、しゃなりと花びらが垂れ下がる様子は、まるで幻想的な世界に迷い込んだかのような気分にさせてくれます。

また、この桜は、昼間でも美しく、穏やかな雰囲気を漂わせています。特に、春の季節には、多くの人たちが訪れ、花見を楽しむためにピクニックをする姿が見られます。

さらに、円山公園には、他にも様々な魅力的なスポットがあります。たとえば、日本庭園では、水辺に面した石組みの庭園や、季節によって変わる草花が楽しめます。また、料亭や茶店では、京都ならではの伝統的な料理や抹茶を味わうことができます。

名称 円山公園
住所 京都府京都市東山区円山町463
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://kyoto-maruyama-park.jp/

八坂の塔(法観寺)

祇園エリアを代表する建造物といえば、八坂の塔(法観寺)でしょう。京都最古の塔として、46mもの高さでその立派な姿は京都市内の至る所から見ることができます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

tsubaQ(@tsubaq_2896)がシェアした投稿

また、京都を舞台としたドラマや映画にもたびたび登場するため、見たことがある方も多いのではないでしょうか?

「八坂の塔」は遠くから眺めるだけでなく、内部に入ることもできます。中には仏像や壁画が飾られており、穴場スポットとして訪れる人も多いです。ただし、休みが不定期なため事前に確認してから訪れることをおすすめします。

名称 八坂の塔
住所 京都府京都市東山区八坂上町388
営業時間・開場時間 10:00~16:00
利用料金や入場料 400円

高台寺

「高台寺」は、豊臣秀吉の妻・ねねが秀吉を弔うために建てたお寺で、豊かな自然に囲まれた静かな空気が流れる境内が魅力的です。中でも、きりっとした雰囲気が漂う竹林は必見。四季折々の美しい景色も魅力的で、春には枝垂れ桜、夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪景色が楽しめます。季節やイベントによっては夜間拝観も行っているので、祇園の街並みとともに、夜の「高台寺」の美しさにも触れてみると良いでしょう。

名称 高台寺
住所 京都府京都市東山区下河原町526
営業時間・開場時間 ‎9:00~17:00(ライトアップ時は~22:00)
利用料金や入場料 拝観料600円
参考サイト https://www.kodaiji.com/

安井金比羅宮

「安井金比羅宮」は縁結びの神様「大黒様」を祀る神社で、縁結びや縁切りのご利益があるとして知られています。境内にある「縁切り縁結び碑」は、そのご利益を象徴するかのように、多くのお札が貼り付けられています。特に縁切りのお札が目立ち、悪縁を断ち切り新しい出会いを引き寄せるという信仰が根強いようです。

「縁切り縁結び碑」のくぐり方には正しい作法があり、誤ってくぐってしまうと逆効果になってしまうこともあるとされています。縁切りをしたいカップルは、神社のお手前で作法を確認してからくぐるようにしましょう。

知恩院

「知恩院」は、浄土宗の総本山であり、法然によって創建された歴史的な寺院です。京都市中心部に位置しながら、敷地は広大で豊かな自然に恵まれており、心身ともに癒される場所として知られています。

国宝に指定されている「三門」と「御影堂」は必見。また、四季折々の美しさが広がる「方丈庭園」や「友禅苑」は、足を踏み入れるだけで心が落ち着くような素晴らしい景観が広がっています。お寺の内部には、数多くの仏像や美術品が展示されており、その美しさに感動することでしょう。

祇園白川

「花見小路通」から近い「祇園白川」周辺は、保存地区に指定されるなど伝統的な街並みが美しく残る場所として知られています。風情あふれる古い町家が立ち並ぶ通り沿いには、おしゃれなカフェやレストランが点在していて、どこを歩いても京都らしい趣が感じられます。また、白川をはさんで向こうには豊かな緑に包まれた山々が広がっており、静かで美しい景色を楽しめます。お気に入りのカフェで一息つきながら、自然や風景を眺めながらのんびりとした時間を過ごすことができるでしょう。

名称 祇園白川
住所 京都府京都市東山区末吉町大和大路通四条上る
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料

祇園巽橋

「祇園白川」から少し東に行くと、「祇園巽橋」があります。この橋は、美しいアーチ形状をした青銅製の欄干が特徴的で、京都の中でも特に美しい橋のひとつとして知られています。また、橋の上からは、川面に映る周囲の景色を一望することができます。

「祇園巽橋」の向かいにある「辰巳大明神」は、舞妓さんや芸妓さんたちが芸事の上達を願う神社として、大切にされてきました。ここで行われる神事や行事には、舞妓さんや芸妓さんたちが参加し、その美しさや優雅さが京都らしい文化の魅力を感じさせてくれます。


特に、春の桜の季節には、周辺の桜並木とともに「祇園巽橋」が美しくライトアップされ、夜桜の景色が楽しめます。美しいライトアップは、祇園デートの思い出に残る素晴らしい体験となることでしょう。

名称 祇園巽橋
住所 京都府京都市東山区花見小路通新橋西入ル
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料

石塀小路

「高台寺」のすぐ近くに位置する「石塀小路」は、古い京都の風情が残る細い石畳の小路。車が通れないため、静かな雰囲気が漂っています。昼間も美しいですが、夜になるとほのかな明かりが灯り、一層ロマンチックな雰囲気に包まれます。

浴衣や着物を着て散策するのにもぴったりで、多くの観光客や地元の方々に愛されています。ただし、路地が狭いため、初めて訪れる場合は迷いやすいかもしれません。地図などで事前に場所を確認し、探検気分で歩いてみるのも楽しいでしょう。

名称 石堀小路
住所 京都市東山区下河原町
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料

八坂庚申堂

「八坂庚申堂」は、京都でも有名なパワースポットのひとつ。境内には、手足をくくられた猿の像「くくり猿」がたくさんぶら下がっていて、多くの人が願いを込めて訪れる場所です。くくり猿には、1つ欲を我慢することで、その願いが叶えられるという伝承があります。また、手先が器用になるという猿のお守りや、開運招福の三猿のお守りなど、猿にまつわるグッズも充実しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

だいき(@dw_camera)がシェアした投稿

「八坂庚申堂」は、猿だけでなく、美しい彫刻や装飾品など、見どころがたくさんあります。特に「八坂の塔」をはじめとしたお寺や神社が集まる「祇園」エリアに位置するため、観光のついでに立ち寄ることができるという利便性も魅力のひとつ。縁起物に興味がある方や、カラフルな「くくり猿」に癒されたい方にはぜひ訪れていただきたい場所です。

名称 八坂庚申堂
住所 京都府京都市東山区金園町390
営業時間・開場時間 9:00~17:00
利用料金や入場料 無料

鴨川

「鴨川」と言えば京都のシンボルとなっている川ですよね。1年中涼やかな風景が望めますが、特に夏になると風を感じながら料理が楽しめる「川床」が利用できることでも有名です。 「鴨川」の両岸は、カップルにとってはゆっくりおしゃべりできる絶好のデートスポット!夜になるとカップルが間隔を空けてずらっと並んで座り、楽しそうに過ごす様子が見られます。これは「鴨川等間隔の法則」ともいわれる「鴨川」名物の光景ですね。 上記の文章を参考に、あらゆる表現を用いてより理解しやすい内容、より詳しい文章を作成してください。

高瀬川

「花見小路」を散策した際には、「高瀬川」にもぜひ足を運んでみましょう。このエリアは多くの飲食店があり、夜になるとにぎわいを見せます。また、「高瀬川」沿いは桜の名所としても知られ、春には約200本の桜が咲き誇ります。夜はライトアップもされ、とても幻想的な景色を見ることができます。仕事終わりのお花見デートにも最適ですね。また、夏には「高瀬川流し」が開催され、船に乗って川下りを楽しむこともできます。四季折々、いろいろな楽しみ方ができる「高瀬川」にぜひ足を運んでみてください。

祇園・八坂神社周辺の屋内でおすすめのデートスポット

南座

南座は、京都の中心地である四条河原にある、日本最古の劇場の一つで、歌舞伎をはじめとした様々な演劇が楽しめる場所です。歌舞伎は、京都で出雲阿国が始めたとされており、南座はそんな京都にふさわしい歴史を持つ劇場として、多くの人に愛されています。

初めて歌舞伎を見るという方でも、音声ガイドがあったり、一幕から気軽に観ることができるので、敷居が高いと感じることはありません。身近な市民の芸術として始まった歌舞伎を、2人で楽しんでみるのも、京都デートの醍醐味です。

名称 京都四條南座
住所 京都府京都市東山区四条大橋東詰
営業時間・開場時間 上演作品による
利用料金や入場料 上演作品による

建仁寺

祇園エリアからすぐの「建仁寺」は、古都・京都を代表する寺院の一つとして、数多くの観光客から愛されています。建物は国宝や重要文化財に指定されており、特に「風神雷神図」は、日本の美術史においても重要な作品として知られています。

広大な敷地には、大小さまざまなお堂が建ち並び、美しい庭園もあります。お堂内では、貴重な仏像や絵画が展示されており、歴史や文化に興味がある方には必見のスポットです。また、複製であるにもかかわらず撮影が許可されている「風神雷神図」も、美しさと歴史的価値から必見の一品です。建仁寺は、祇園エリアの観光スポットの中でも特におすすめで、ぜひ訪れてみてください。

名称 建仁寺
住所 京都府京都市東山区大和大路通四条下る小松町
営業時間・開場時間 10:00~17:00
利用料金や入場料 拝観料500円
参考サイト https://www.kenninji.jp/

 

三条名店街商店街

「三条名店街商店街」は、アーケードで覆われているため、雨の日でも快適に散策できる通りです。古くから続く有名な老舗店から、新しくオープンした注目のお店まで、多彩な店舗が軒を連ねています。

京都らしい面白い品物が揃っていることも特徴で、商店街らしいグルメスポットもたくさんあります。また、三条駅からすぐに位置しており、「新京極商店街」や「寺町京極商店街」ともつながっているため、一度訪れると次々と新しい発見があって楽しいですよ。

漢字ミュージアム

「漢字ミュージアム」は、漢字をテーマとした博物館や図書館です。公益財団法人日本漢字能力検定協会によって2016年に開設されました。ここでは、漢字に触れたり、学んだり、楽しんだりすることができます。また、2011年に京都市立弥栄中学校が閉校し、跡地に建設された施設の一つです。ここには、漢字に関する展示物や資料、書籍などが豊富に揃っており、漢字に興味がある人にとってはたまらない場所です。また、施設内には漢字を使ったゲームやクイズなどのエンターテイメントもあり、楽しみながら漢字に親しむことができます。京都を訪れた際には、ぜひ訪れてみてください。

MOVIX京都

季節や天気に関係なく、定番のデートコースの一つとして映画デートがあります。映画を観ている間は集中できるため、緊張しがちな初デートにもぴったりです。祇園周辺で映画デートを楽しむなら、「MOVIX京都」がおすすめです。設備が充実しているのはもちろん、カップルシートがある映画館なので、よりロマンチックな雰囲気で映画鑑賞が楽しめます。また、映画館近くには多数のレストランやカフェがあり、映画後のディナーやカフェタイムも充実しています。映画鑑賞の後は、思い出に残る祇園デートを満喫してみてください。

祇園・八坂神社周辺のスイーツ・カフェ巡りのおすすめデートスポット

スターバックスコーヒー 京都三条大橋店

「鴨川」は夏の風物詩として、川床が人気です。一般的に高級な老舗の名店や料亭が多い印象がありますが、「スターバックスコーヒー」でも楽しめるんですよ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

higekoji。(@higekoji_s43)がシェアした投稿


川の流れを眺めながら、風を感じる爽やかな時間は本当に心地よく、リラックスできます。気軽に利用できるのも魅力的で、床料が不要なのも嬉しいですね。とても人気のスポットなので、夏に京都を訪れる際にはぜひチェックしてみてください。

名称 スターバックス・コーヒー 京都三条大橋店
ジャンル カフェ
住所 京都府京都市中京区三条通河原町東入中島町113番 近江屋ビル
最寄り駅 三条駅
電話番号 075-213-2326

Ron Herman Cafe 京都店

先斗町にある「Ron Herman Cafe 京都店」は、舞妓さんや芸妓さんに出会えるという特別な雰囲気が魅力的なカフェです。Ron Hermanが手掛けるだけあって、おしゃれで心地よい空間が広がっています。ブルーとホワイトを基調としたインテリアが、リラックスした気分で過ごせるように演出してくれます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

miyuran(@miuxtom)がシェアした投稿


こちらのカフェは、クラシックバーガーやパスタ、ケーキなどのメニューが充実しています。見た目も味も抜群で、写真映えするようなビジュアルが楽しめます。爽やかなドリンクも豊富に揃っているため、散策で疲れた身体を癒すのにぴったりです。また、舞妓さんや芸妓さんに出会えることも魅力的で、特別な時間を過ごせることでしょう。

名称 Ron Herman Cafe 京都店(ロンハーマンカフェ)
ジャンル カフェ
住所 京都府京都市中京区河原町通り三条下ル山崎町251 京都バル 6F ロンハーマン内
最寄り駅 京都河原町駅
電話番号 050-5592-2668 075-708-3845

茶寮都路里 高台寺店

「茶寮都路里 高台寺店」は、歴史的な「高台寺」散策の途中で訪れるのにぴったりのお店です。石畳の風情たっぷりな「石塀小路」のすぐそばにあり、京都らしい趣が漂います。

このお店は、宇治茶の名店「祇園辻利」が展開するお店として知られており、本格的な抹茶スイーツが充実しています。パフェやぜんざい、かき氷やソフトクリームなど、目にも美しく美味しそうなメニューがずらりと並んでいます。


また、このお店のスペシャリテである「本格的抹茶スイーツ」は、宇治の茶園から直接仕入れた宇治抹茶を使用しており、濃厚な味わいと香りが特徴です。茶寮都路里 高台寺店でいただくお茶とスイーツは、京都の旅の思い出に残ることでしょう。

名称 茶寮都路里 高台寺店(さりょうつじり)
ジャンル 甘味処、パフェ、かき氷
住所 京都府京都市東山区高台寺下河原町530 京・洛市「ねね」 1F
最寄り駅 祇園四条駅
電話番号 075-541-1228

祇園・八坂神社周辺のランチ・ディナーのおすすめデートスポット

祇おん江口

祇園エリアは上質な料理店が多く、大人たちが集う激戦区として知られています。その中でも「祇おん江口」は、祇園で長年愛されてきた名店のひとつです。祇園白川と四条通の間に位置しており、落ち着いた雰囲気が漂います。

「祇おん江口」では、季節に合わせて月替わりのコース料理が提供されています。旬の食材をふんだんに使った懐石料理や京料理を楽しむことができ、どのシーズンに訪れても美味しさに満足できます。祇園の隠れ家で、贅沢な味わいを堪能してみてください。

名称 祇おん 江口(ぎおん えぐち)
ジャンル 割烹・小料理、京料理、ふぐ
住所 京都府京都市東山区清本町369 かつみビル 1F
最寄り駅 祇園四条駅
電話番号 075-525-1337

店舗詳細・予約はこちら

祇園東山 つじ華

「高台寺」や「八坂神社」、「清水寺」といった有名観光スポットが近くにある「祇園東山 つじ華」。細い路地を進んでいくと、静かで隠れ家的な雰囲気が広がります。


「祇園東山 つじ華」では、京都ならではの食材をふんだんに使ったおまかせコースが楽しめます。完全個室もあり、記念日やお祝いの日にぴったりの雰囲気です。静かな空間でゆっくりと食事を楽しみたい方におすすめの一店です。

名称 祇園 東山 つじ華(ぎおん とうざん つじはな)
ジャンル 懐石・会席料理
ネット予約 ネット予約は未対応
住所 京都府京都市東山区上弁天町430
最寄り駅 祇園四条駅
電話番号 075-531-1175

店舗詳細・予約はこちら

京料理 しん和風 ぎをん いわい

祇園エリアは観光客や地元民など多くの人が行き交う賑やかな街ですが、その中でも祇園にひっそりと佇む「京料理 しん和風 ぎをん いわい」は、都会の喧騒を忘れられるような静かな空間が魅力的です。

美しい暖簾をくぐると、ほっと一息つける和の雰囲気が広がります。料理には厳選された京都の旬の素材を使い、大将が一つ一つ手間ひまかけて調理した絶品料理が堪能できます。また、料金もリーズナブルで、良い食材を使っているにも関わらずコスパが良いのも嬉しいポイントです。

繁華街にあるカフェやレストランに飽きたカップルには、ぜひ「京料理 しん和風 ぎをん いわい」での食事をおすすめします。五感に届く新和風料理を堪能しながら、ゆったりとした時間を過ごすことができますよ。

名称 京料理 しん和風 ぎをん いわい
ジャンル 割烹・小料理
住所 京都府京都市東山区富永町切り通し西入 クラウンビル1階
最寄り駅 祇園四条駅

店舗詳細・予約はこちら

まとめ

祇園四条エリアには、数々の見所が点在しており、1日中楽しめるデートスポットがたくさんあります。有名な観光地「八坂神社」や「建仁寺」をはじめ、歴史的建造物がたくさんあります。また、芸妓や舞妓を見かけることができる祇園界隈も必見です。

さらに、美味しいグルメも豊富にあります。和食から洋食まで、様々なジャンルのお店が集結しています。カップルで贅沢なディナーを楽しむのも良いでしょう。また、スイーツやカフェ巡りも楽しめるので、甘いもの好きのカップルにもおすすめです。

さらに、祇園四条エリアで着物コーデを楽しむのも良いでしょう。昔ながらの情緒あふれる町並みと美しい風景が、カップルのデートを一層華やかに彩ってくれます。素敵な思い出を作るためにも、祇園四条はぜひ訪れてみてください。

京都デート京都観光

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】