京都駅から神護寺へアクセス方法(市バス・電車・タクシー)

「京都駅から神護寺に行きたい」
「京都駅から神護寺への行き方はどんなのがあるの?」

というか方におすすめです。

この記事では、


◆京都駅から神護寺までの行き方(バス・タクシー)
◆それぞれの行き方の所要時間と乗車料金


を紹介させていただきます。ご参考になさって下さい。

スポンサーリンク

京都駅からバスで神護寺への行く方法

京都駅から神護寺の最寄りバス停まで直通で走るバスが運行しています。

JRバスなので、市バスの一日乗車券は利用できないのでお間違いないようお気をつけください。

約50分乗車時間がありますが、京都駅から発車するので、座りやすいです。

京都駅烏丸口のバスターミナルは市バスもJRバスも停車します。神護寺へ行くにはJR3乗り場からJRバスに乗車してください。本数は1時間に約2本と少ないので事前に時刻表を確認することをおすすめします(土日祝日は少しだけバスの本数は増えます)。

また、乗車前に必ず行き先を確認してください。下記に記載しているJRバス以外は最寄りバス停まで運行しないのでご注意ください。

◆乗車バス停:京都駅バスターミナル(JR3乗り場)

◆乗車バス:JRバス(周山行き、または栂ノ尾(とがのお)行)

◆降車バス停:山城高雄

◆所要時間:約50分
◆乗車料金:520円

最寄バス停「山城高雄」から神護寺へ徒歩でのアクセス方法

最寄バス停「山城高雄」から神護寺までは約700メートルの距離になるので10分ほど歩けば到着します。下りも登りもあり、山なのでできれば歩きやすい服装が良いでしょう。

◆降車バス停:山城高雄

◆最寄りバス停「山城高雄」から神護寺へ徒歩での所要時間:約10分

京都駅から神護寺へタクシーでの行き方

京都駅からタクシーで神護寺へ向かうと、約30分で到着します。

道路状況によって、所要時間はかわるので目安としてお考えください。

京都駅の烏丸口にタクシー乗り場があり、いつも大量にタクシーが駐車しているので、待ち時間なく乗車することが可能です。

乗車料金が高くなるので、一人で旅行される際は、バスでの移動をおすすめします。

乗車場所:京都駅烏丸口タクシー乗り場

乗車料金:約5,000円

所要時間:約30