京都駅から正寿院へアクセス方法(バス・電車・タクシー)

「京都駅から正寿院へのアクセス方法が知りたい」

「正寿院へ行くならどのような行き方がある?」

という方におすすめです。

この記事では、

◆京都駅から正寿院までのアクセス方法(バス・電車・タクシー)

◆それぞれの移動時間・乗車料金

についてご紹介します。

本日注目のキャンペーン!
<<全国旅行支援クーポン>>
最大20%~35%オフ

楽天トラベル一休じゃらん

<<お買い物がお得!>>

Amazon 毎日お得なタイムセール!

楽天 24時間限定タイムセール!

京都駅から正寿院へバスでの行き方

京都駅からバスで正寿院に行く場合は乗り継ぎが必要です

正寿院へ向かうには宇治駅からバスに乗車するとアクセスが良いので、まず宇治駅までいきましょう。

乗車駅:京都駅奈良線(プラットホーム)

降車駅:JR宇治駅

乗車料金:240円

所要時間:約30分

JR宇治駅から正寿院へ行く方法

JR宇治駅または、京阪宇治駅からは正寿院まで直通のバス(宇治茶バス)が走っています。公共機関で正寿院へ向かう場合は宇治茶バスに乗車するのが最もわかりやすく、おすすめのアクセス方法になります。

186番の宇治茶バスのみ正寿院へ向かうので、それ以外の番号の宇治茶バスに乗らないようにご注意ください。

また、「186番は休日ダイヤのみ運行」と公式ホームページに掲載されているので、正寿院へ行く予定の方は、事前に必ずダイヤを確認することをおすすめします。

◆乗車バス停:JR宇治駅バス乗り場

◆乗車バス:宇治茶バス186番

◆降車バス停:奥山田正寿院口

◆乗車料金:640円

◆所要時間:約40分

スポンサーリンク

最寄りバス停「奥山田正寿院口」から正寿院へのアクセス方法

最寄りバス停「奥山田正寿院口」から約1キロメートル進んだところに正寿院はあるので、歩くつもりの服装ででかけることをおすすめします。

◆降車バス停:奥山田正寿院口

◆最寄りバス停「奥山田正寿院口」から正寿院へ徒歩での所要時間:約20分

京都駅からバスとタクシーで正寿院への行き方

平日に正寿院に向う場合も、休日と同じく、京都駅からJR宇治駅まで向かいます。

宇治茶バスが走っていないので、途中までバスで向かいそこからタクシーに乗り換えるアクセス方法になります。

乗車駅:京都駅奈良線(プラットホーム)

降車駅:JR宇治駅

乗車料金:240円

所要時間:約30分

JR宇治駅のバス乗り場から京阪バスに乗車してバス停「緯中前」まで向かいましょう。JR宇治駅からは約30分で到着します。

◆乗車バス停:JR宇治駅バス乗り場

◆乗車バス:立場線180

◆降車バス停:緯中前

◆乗車料金:440円

◆所要時間:約30分

最寄りバス停「緯中前」から正寿院への行き方①

最寄りバス停「緯中前」から正寿院へタクシーで約10分で到着します。

乗車料金は約2,200円。

バス停「緯中前」から正寿院へ向う方は多いので、時間帯によっては相乗りすれば乗車料金が節約できますね。

乗車場所:バス停「緯中前」

乗車料金:約2,500円

所要時間:約20分

スポンサーリンク

最寄りバス停「緯中前」から正寿院への行き方②

最寄りバス停「緯中前」から正寿院の周辺に住まれている方向けにコミュニティバスが運行しており、こちらのコミュニティバスに乗車すれば無料でバス停「緯中前」から正寿院まで行くことが可能。

大変便利なアクセス方法なのですが、こちらのコミュニティバスは近隣にお住まいの方が優先なので、必ず乗車できるというものではありません。

「乗れたら運が良い」くらいに考えておくと良いでしょう。

また、コロナウィルスに対する感染予防のために在住者以外の乗車が不可になっている場合があります。

コミュニティバスの最新情報については正寿院の公式ホームページに掲載されるので、事前に確認することをおすすめします。

◆乗車バス停:緯中前

◆乗車バス:コミュニティバス

◆降車バス停:奥山田正寿院口

◆乗車料金:無料

◆所要時間:約15分

最寄りバス停「奥山田正寿院口」から正寿院まで徒歩でのアクセス方法

最寄りバス停「奥山田正寿院口」からは歩いて10分ほどの距離に正寿院はあります。

京都駅からタクシーで正寿院へ行き方

ちなみに京都駅から正寿院までもタクシーで行くことが可能ですがその場合の乗車料金は片道約10,000円になります。

京都駅から急いで正寿院へ向かいたい方にはおすすめのアクセス方法ですが、乗車料金は高くなりますのでご注意ください。

乗車場所:京都駅タクシー乗り場

乗車料金:約10,000円

所要時間:約60分

スポンサーリンク

正寿院近くの各駅・バス停からのタクシー料金一覧

バス停「維中前」からタクシーに乗車する場合

所要時間:約20分

乗車料金:約2,500円

JR宇治駅からタクシーに乗車する場合

所要時間:約40分

乗車料金:約6,000円

新田辺駅からタクシーに乗車する場合

所要時間:約40分

乗車料金:約6,000円

京都アクセス

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】