京都市の自動車学校一覧!大学生プランや合宿免許も詳しく紹介!

自由な時間を過ごすにも、就活にも、運転免許は必需品。でも、大学生活に追われて取得をためらっている人もいるはず。そこで、今回は京都にある大学生におすすめの自動車学校をご紹介します。免許取得を後回しにする前に、一度チェックしてみませんか?

本日注目のキャンペーン!
<<全国旅行支援クーポン>>
最大20%~35%オフ

楽天トラベル一休じゃらん

<<お買い物がお得!>>

Amazon 毎日お得なタイムセール!

楽天 24時間限定タイムセール!

大学生のうちに運転免許を取得するメリット

大学生のうちに免許を取得することは、将来的にさまざまなメリットがあります。

時間の融通がききやすい

大学生は、授業や部活動の合間を縫って自動車教習所に通うことができます。休暇中に合宿免許を利用すれば、短期間で免許取得が可能です。また、自動車学校は土日祝日も営業しているため、就活やアルバイトなどで忙しい平日にも通うことができます。

身分証明書が作れる

運転免許は、身分証明書としても使えます。大学生が社会人になる前に免許を取得しておけば、身分証明書としての利用もできるため、さまざまな場面で便利です。

学割サービスが利用できる

多くの自動車学校では、学生向けの学割サービスを提供しています。例えば、入校金が無料になるなど、費用面でも割引が受けられます。

日常生活の幅が広がる

自動車を運転できるようになることで、日常生活の幅が広がります。買い物や旅行など、車を使うことでより快適で効率的な生活が送れます。

色々な場所に出かけられる 自動車を運転できるようになれば、車で移動することでさまざまな場所に出かけることができます。友達や家族とドライブに行くこともできます。

趣味に繋がる可能性がある

車に興味を持っている人は、免許取得を機に車のメンテナンスやチューニングなどにも興味を持つようになることがあります。自分で車をカスタマイズすることで、趣味に繋がる可能性があります。

就職活動に必要な場合がある

一部の企業では、運転免許を持っていることが就職に必要な場合があります。自動車業界に就職する場合などは、免許を持っていることが大きなアドバンテージになるでしょう。

交通ルールを知るきっかけになる

運転免許を取得するには、交通ルールの知識が必要です。免許取得に向けて勉強することで、道路交通法や運転に必要なルールを学ぶことができます。この過程で、交通ルールを徹底的に知ることができるので、安全な運転をするための基礎が身につきます。また、交通ルールを知ることは、歩行者や自転車など他の交通参加者との共存を促進するためにも重要です。

教習所は学生が多いので馴染みやすい

教習所は、若い世代を中心に多くの学生が通う場所です。そのため、同世代の人と交流することができ、新しい友達や交際相手を見つけることができるかもしれません。また、教習所は多くの場合、明るく開放的な雰囲気があり、初めての人でも気軽に通えるようになっています。学生時代に免許を取得することで、将来的な交友関係や人脈の広がりにもつながるでしょう。

若いうちに車に慣れることができる

若いうちに運転免許を取得することで、車に慣れることができます。若いうちに運転に慣れておけば、将来車を所有することがあっても、自信を持って運転できるようになるでしょう。また、若いうちに免許を取得しておけば、車を所有することができる年齢に達した時にすぐに運転を開始できます。このように、若いうちに免許を取得することで、将来的にも車を利用する際のメリットがあると言えます。

自動車学校は「指定校」と「届出校」の2種類ある

京都市で自動車免許を取得するには、公安委員会の指定校と届出校の2種類の自動車学校があります。指定校の卒業生は、実技試験が免除されますが、届出校は運転免許試験場での実技試験を受験する必要があります。免許取得をスムーズに行いたい場合は、必要な技能や学科の教習を受けられる指定校を選ぶことをお勧めします。また、通学費を抑えられる学生プランや、特典を用意している学校もありますので、ここでは京都市にある指定校から50音順に学校を紹介します。

京都市の自動車学校リスト

京都市は、日本ならではの伝統文化を体験できる街であり、四季折々の美しい風景が楽しめる素晴らしい場所です。街の景観を損なわないように、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどの店舗が適切に配慮されています。また、公共交通機関が発達しており、市内の移動は非常に便利です。

公共交通機関が充実しているため、市内の移動はとても簡単です。もし自動車を運転することを考えている場合は、自動車学校を利用することができます。幅広いエリアに設置された自動車学校には、市内で運転できるスクールや、年中無休で開校しているスクール、観光地に近いスクールなどがあります。自分に合ったスクールを選ぶためには、詳しく確認することが大切です。

京都うずまさ自動車教習所【指定校】

京都うずまさ自動車教習所は、京都市右京区にある指定自動車学校です。公共交通機関でも通いやすく、JR花園駅から徒歩8分という好立地にあります。また、立命館大学佛教大学など幅広い大学への送迎バスも運行しており、大学生にもおすすめの自動車学校です。

女性の指導員も複数在籍しており、年末年始以外は年中無休で教習を行っています。そのため、様々なニーズに対応できる自動車学校と言えます。入校特典として、『BEAMS(ビームス)』製作の教本バッグが付いてくるのも注目です。

教習車には、新しい車両が多数用意されており、快適な教習を受けることができます。また、指導員との個別面談も行われており、自分に合った教習プランを提供してくれます。

教習コースは、市内を走る公道コースや、駐車場コース、高速道路コースなど多彩なコースが用意されています。安全でスムーズな運転技術を身につけるため、しっかりとした指導が行われます。

京都うずまさ自動車教習所は、教習内容やプラン、環境面など、様々な面で充実した自動車学校です。

京都うずまさ自動車教習所の基本データ

所在地 京都府京都市右京区常盤東ノ町26
取扱免許 普通免許
教習料金 普通車AT:286,000円
普通車MT:297,000円
学生向けプラン 学生料金あり
最寄駅 花園駅から 徒歩約8分
送迎バス 大学:立命館大学、佛教大学、嵯峨美術大学、
花園大学、同志社大学、京都大学

備考:北回りコース(立命館大学・佛教大学方面)、
西回りコース(JR嵯峨嵐山駅・嵯峨美術大学・阪急西院方面)、
東回りコース(花園大・同志社大・京大方面)の3ルートを運行

送迎バスルート

京都府自動車学校【指定校】

京都府自動車学校は、京都市伏見区にある自動車学校で、地下鉄くいな橋駅1番出口を出てすぐの場所にあります。周辺には京都女子大学京都教育大学龍谷大学などがあるため、これらの大学への送迎バスも運行しており、無理なく通いやすいスクールと言えます。

龍谷大学生限定で普通車AT 289,000円のプランもあります。

また、伏見稲荷大社そばにあるため、空き時間には足を運んでみるのも良いかもしれません。さまざまな角度から稲荷山を眺めることができ、京都の風景を楽しめます。

京都府自動車学校では、学科学習システム「MUSASI-ムサシ-」を導入しており、学科の学習も効率的に行えます。教習車には、最新の安全装備が搭載された新車が多数用意されており、安全で快適な教習を受けることができます。

教習コースには、市内を走る公道コースや、駐車場コース、高速道路コースなどがあり、安全でスムーズな運転技術を身につけるため、しっかりとした指導が行われています。

京都府自動車学校の基本データ

所在地 京都府京都市伏見区竹田流池町121
取扱免許 普通免許、普通二種免許 他限定解除
教習料金 普通車AT:291,400円
普通車MT:321,400円
学生向けプラン 普通車AT:276,400円
普通車MT:306,400円
最寄駅 地下鉄くいな橋駅1番出口から すぐ
送迎バス 大学:京都女子大学、京都教育大学、龍谷大学

備考:京都駅方面、伊達街道・大亀谷方面、
羽束師・下鳥羽方面、深草・伏見方面に運行(早朝・夜間便あり)

きんき安全自動車学校【指定校】

右京区にあるきんき安全自動車学校は、無料自宅送迎(ピンポイント送迎)を提供しており、エリア内であれば迎えに行く場所と送る場所が異なっていてもOKです。このサービスは、学生の通学にとても便利で、大学まで行きはバスで、帰りは自宅まで送迎してくれます。

きんき安全自動車学校は、街中を想定した環境での実践的な教習が可能な自動車学校としても知られています。教習車を使った実践的な教習はもちろん、大型スーパーにある長い坂道での教習が可能なのが特徴です。この坂道での教習は、運転技術の向上に非常に役立つとされ、取得後に市街地で運転したい方にはおすすめの自動車学校です。

指導員には、経験豊富なベテランから若手まで、幅広い年代の指導員が在籍しており、個人に合った指導を提供してくれます。また、教習プランも充実しており、自分に合った学習ができます。

教習コースには、市内を走る公道コースや駐車場コース、高速道路コースなどがあり、安全かつスムーズな運転技術を身につけるために、丁寧な指導が行われています。教習車には、最新の安全装備が搭載された車両が用意されており、快適な教習を受けることができます。

きんき安全自動車学校の基本データ

所在地 京都府京都市右京区西院西貝川町72
取扱免許 普通免許、普通二種免許
教習料金 普通車AT:280,500円
普通車MT:291,500円
学生向けプラン 普通車AT:275,000円
普通車MT:286,000円
最寄駅 阪急西京極駅から 徒歩約14分
送迎バス 大学:京都外国語大学、京都光華女子大学、京都先端科学大学(太秦)大学、
京都嵯峨芸術大学、立命館大学、花園大学

備考:阪急京都線[烏丸~東向日]、JR山陰線 [京都~嵯峨嵐山]、
JR京都線[京都~向日町]、地下鉄(烏丸線)[京都~丸太町]、
地下鉄(東西線) [太秦天神川~烏丸御池]などに向けて
無料自宅送迎(ピンポイント送迎)サービスあり

宝池自動車教習所【指定校】

京都ノートルダム女子大学に近い宝池自動車教習所は、松ヶ崎駅から徒歩約2分という立地の良さが魅力です。京大方面や同志社大方面への送迎バスも運行しており、通学にも便利です。

宝池自動車教習所は、高速教習にワンボックスタイプの車を使用しているのが特徴。様々な車種を体験してみたい方にはぴったりです。また、運転に自信がない方向けには「安心パックコース」も用意されています。追加料金が不安な方も安心して受講できるでしょう。

教習車は、新しい車両が多数用意されており、快適な教習を受けることができます。また、充実した教育環境により、確実に運転技術を身につけることができます。

宝池自動車教習所では、市内を走る公道コースや、駐車場コース、高速道路コースなど、多彩なコースが用意されています。個別面談も行われており、自分に合った教習プランを提供してくれます。

緊急時には、無料のサポートダイヤルもあり、万が一の際にも安心です。取得後のアフターケアも充実しており、安全な運転技術を維持するための支援も行っています。

宝池自動車教習所の基本データ

所在地 京都府京都市左京区松ヶ崎芝本町1
取扱免許 普通免許、大型・普通二輪免許
教習料金 普通車AT:295,000円
普通車MT:325,000円
学生向けプラン 普通車AT:285,000円
普通車MT:315,000円
最寄駅 地下鉄松ヶ崎駅②番出口から 徒歩約2分
送迎バス 大学:京都ノートルダム女子大学

備考:京大線、同志社大線を中心に運行

二条自動車教習所【指定校】

二条自動車教習所は、京都市内の二条駅から徒歩5分の場所にある自動車学校です。大阪や滋賀からもアクセスしやすく、広いエリアから通学する学生も多いです。大学生には送迎バスが運行されており、京都大学同志社大学をはじめ、幅広いエリアの大学に対応しています。

教習車は、軽自動車から普通車まで、様々な車種が揃っており、自分に合った教習車を選ぶことができます。また、明るく開放的なロビーには自習スペースが用意されており、空き時間も有効に活用することができます。

路上教習は、京都市内を走行するので、市街地での運転スキルを身に着けたい方におすすめのスクールです。実践的な運転スキルを身に着けることができます。

また、二条自動車教習所は、教習料金が比較的リーズナブルなのも魅力の一つです。安心パックコースも用意されており、運転に自信がない方にも安心して教習を受けることができます。

二条自動車教習所の基本データ

所在地 京都府京都市中京区西ノ京内畑町34
取扱免許 普通免許、普通二輪免許
教習料金 普通車AT:297,000円
普通車MT:308,000円
学生向けプラン 普通車AT:291,500円
普通車MT:302,500円
最寄駅 地下鉄・JR「二条」駅から 徒歩約5分
送迎バス 大学:同志社大学、京都大学、大谷大学、立命館大学、佛教大学 等

備考:同志社大学・京都大学・高野・大谷大学方面、西大路四条(西院)・
四条大宮・烏丸七条(京都駅)方面、立命館大学・
佛教大学方面と3つのコースを運行

送迎バスルート【北コース】

送迎バスルート【東コース】

短期間で安く免許を取得するなら合宿がおすすめ

短期間で免許が取得できる

合宿免許のメリットとしては、何と言っても短期間で免許を取得できる点が挙げられます。通常の自動車教習所のコースよりも、はるかに短い期間で免許を取得することができます。特に、夏休みや春休みなどの繁忙期でも、予約が取りやすい傾向にあるため、スムーズに免許を取得できます。

費用を抑えられる

費用面についても、宿泊費、食費、交通費が含まれている場合が多く、通学と比較してもかなり安く免許取得が可能です。また、入校人数が少ない時期を選べば、更に費用を抑えることもできます。通学の短期コースと比較しても、免許取得までの期間はほぼ同じですが、合宿免許の方が費用面で優れています。免許を短期間で取得したい方、費用を抑えたい方には、合宿免許がおすすめです。

出会いがある

免許保有者の男女計1358人に行われたアンケートによると、免許保有者の男女計1358人のうち、20代の男性の12.1%、20代の女性の14.1%が、自動車教習所で出会い、交際に至ったという結果が出ました。これは、高校などの40人ほどのクラスに適用すると、入学してたった2週間でクラス内カップルが2、3組いるという驚くべき結果になります。交際に至った人達の割合でもこの数値が出ているため、その前段階である「仲が良い」という段階に至った人の数はさらに多くなるでしょう。つまり、合宿免許での出会いは珍しいことではなく、多くの人が恋人や友人を作る機会として利用しているのです。

おすすめの免許合宿一覧

全国厳選60社以上と提携!【合宿免許ドリーム】

合宿免許ドリームでは、最低価格保証を行っています。この保証は、同じ入校日・部屋・講習所であっても、他社よりも安い価格で同様のプランを提供している場合、合宿費用を割引してくれるものです。つまり、合宿免許ドリームが提供するプランは、他社よりも安心して利用できるということです。

また、合宿免許ドリームは「指定自動車教習所公正取引協議会」の賛助会員でもあります。この協議会は、価格の不当表示や虚偽の広告などがない安心で信頼できる教習所を消費者に選んでもらうことを目的にした組織です。合宿免許ドリームはこの協議会から優良な指定自動車学校を紹介してもらえるため、初めて利用する方でも安心して選ぶことができます。

合宿免許ドリームの公式サイトでは、免許合宿の特徴ごとに特集が組まれています。例えば、「自炊・外食プラン」や「冬休み格安特集」など、免許合宿の選び方に迷った場合でもわかりやすく解説されています。このような特集を参考にすることで、自分に合ったプランを選びやすくなるでしょう。

>>格安プラン&キャンペーンをチェック

最短13日で免許取得!【合宿免許受付センター 】

合宿免許受付センターは、免許合宿を申し込む際に、とにかく料金がわかりやすいことが特徴です。各教習所の紹介ページには、合宿費用が記載されており、その金額以上の支払いを求められることはありません。そのため、予算の範囲内で免許を取得することができるでしょう。

また、合宿免許中に何かトラブルがあった場合でも、追加料金は一切かかりません。例えば、試験に落ちたり、延泊する必要があった場合でも、予定の費用のみで済むようになっています。このようなサポートがあるため、安心して免許合宿を受けることができます。

さらに、合宿免許受付センターが紹介する教習所の中には、免許合宿に申し込むとTポイントが貯まるところもあります。Tポイントは、対象校に入校・卒業した約2ヶ月後に付与されます。このTポイントは、提携先のショッピングなどで利用できるため、非常にお得です。免許を取得するだけでなく、お得なポイントも貯めることができるので、おすすめです。

>>お得なコースをチェック

激安プランが豊富!【ユーアイ免許】

ユーアイ免許は、合宿免許を安く受けることができる、割引パターンが豊富です。提携している教習所は全国60校以上で、選択肢が多いことが特徴の一つです。特に夏休みやその他の長期休暇のシーズンには、合宿免許を受ける人が多く、人気の教習所が混雑してしまうため、提携校が多いスクールは非常にオススメです。自分が行ってみたい県がある場合には、提携教習所の所在地を確認してみると良いでしょう。

また、ユーアイ免許の合宿免許プランには、追加料金が含まれることがほとんどありません。具体的には、卒業までの補習料金、技能再検定料金、宿泊費、食事代などが追加料金不要となっています。特に、技能再検定料金において追加料金が発生しない点は、合宿免許を受ける上で非常に魅力的です。合宿免許で最もありがちなのが、技能の遅れによって追加料金がかかることですが、それがないだけで大きなメリットとなります。

>>お得な割引プランをチェック

京都学生

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】