京都で無料(ただ)で舞妓さんに会える場所3選

京都観光

「京都で舞妓さんを見てみたい」

京都旅行を考えるとき一度は思ったことがありませんか?

私は京都祇園のホテルでフロントスタッフをしているKと申します。

京都祇園では運が良ければ無料で舞妓さんに会える場所がいくつかございます。

その中で今回は舞妓さんに無料で会える場所3カ所について記事を書きます。

京都祇園で無料(ただ)で舞妓さんに会える場所3選

スポンサーリンク
スポンサーリンク

舞妓さんがいる場所は?

舞妓さんは花街(かがい、はなまち)にいます。

花街とは、芸舞妓が舞や芸でもてなすお座敷を提供するお茶屋と芸舞妓が所属する屋形が集まっている地域を指します。

つまり、舞妓さんが生活して、働いている場所に行けば会える確率が上がるということです。

京都には花街が5カ所あります。

五花街の場所

現在京都には花街が5カ所あります。

上七軒、祇園甲部、祇園東、先斗町、宮川町です。

この五つの花街を合わせて五花街と呼びます。

祇園甲部、祇園東、宮川町の3カ所の花街はまとまった場所にあるといえますね。

そこから、すぐ近くに先斗町がございます。

上七軒は他の花街とは離れた場所にあります。北野天満宮のすぐ横にあります。

無料(ただ)で舞妓さんに会える場所3選

今回は私が働く街、祇園から無料(ただ)で舞妓さんに会える場所を3カ所紹介します。

花街が集まっている場所なので、舞妓さんに会う確率も高いです!

花見小路通り

花見小路通りは祇園の中心地です。

数々の高級料亭が軒を連ね、町家が並び、石畳に電柱がない町並みは京都情緒が漂います。

日中は観光客がとても多く、騒がしいです。

また、頻繁にタクシーが花見小路通に進入します。

ただでさえ、人が多い通りにタクシーが頻繁に通るので、写真撮影をするのに夢中になり過ぎて引かれそうにならないようにお気を付けください。

四条通から南に延びている花見小路通では夜に舞妓さんが仕事に向かう姿を見かける事が良くあります。

観光客が多い通りですが、舞妓さんの姿は目立ちますね。

花見小路通りへのアクセス(行き方)・地図

京都駅から電車で花見小路通りへの行き方

花見小路通りの最寄りの駅は祇園四条駅(京阪電車)になります。

京都駅から東福寺駅(JR奈良線)に行き、乗り換えて東福寺駅(京阪電車)から祇園四条駅に行けます。

京都駅からバスで花見小路通りへの行き方

最寄りのバス停は祇園(バス停)です。

京都駅からは206番のバスに乗ると乗り換えなしで真っすぐに祇園(バス停)に到着します。

祇園白川南通り

祇園白川南通は祇園四条駅から徒歩5分にあります。

祇園新橋通りなど祇園白川南通り周辺にも置屋があり、祇園白川南通りを抜けてお仕事に行く舞妓さんを見かけます。

祇園新橋通り

巽橋(たつみばし)

祇園白川南通りの横を流れる白川にはインスタスポットとして有名な巽橋がかかり、その上を通りお茶屋に向かう舞妓さんは絵になりますね。

こちらは花見小路通と比べると観光客が少ないです。

また、ぎをん小森やお茶とたすきといったかき氷や人気抹茶スイーツがいただけるお店があります。こちらも京都散策の休憩におすすめです。

ぎをん小森

お茶とたすき

祇園白川南通へのアクセス(行き方)・地図

京都駅から電車で祇園白川南通りへの行き方

花見小路通りの最寄りの駅は祇園四条駅(京阪電車)になります。

京都駅から東福寺駅(JR奈良線)に行き、乗り換えて東福寺駅(京阪電車)から祇園四条駅に行けます。

京都駅からバスで花見小路通りへの行き方

最寄りのバス停は祇園(バス停)です。

京都駅からは206番のバスに乗ると乗り換えなしで真っすぐに祇園(バス停)に到着します。

先斗町

鴨川にかかる四条大橋から直ぐの小路です。

飲食店が並びます。

夕方以降からお店が開き始め、18時以降になると賑わいをみせます。

先斗町には飲食店の他に先斗町歌舞練場があり、毎年5月には鴨川をどりが執り行われます。

鴨川をどりー先斗町歌舞練場ホームページ

先斗町歌舞練場

先斗町、正式名称柏屋町のちょうど真ん中あたりに公園があります。

仕事終わり公園前で腰をかけ、ぼーっとしてると「かぽっかぽっ」という音が聞こえてきたら、そちらを見てください。

ぽっくり下駄をはいた舞妓さんが歩いてくるのが見えるはずです。

先斗町へのアクセス(行き方)・地図

京都駅から電車で先斗町への行き方

京都駅(地下鉄)から国際会館行の電車に乗り、烏丸駅(地下鉄)で降ります。

烏丸駅(地下鉄)で四条駅(阪急)に乗り換えます。

河原町駅行に乗り、河原町駅(阪急)で降ります。

そして、河原町駅(阪急)の1A出口から外にでて、四条通を四条大橋へ向かい進むと先斗町への入り口があります。

烏丸駅から河原町駅は一駅なので時間があれば、歩いて錦市場を通り先斗町に向かうのも楽しいですよ。

錦市場商店街

おしまいに

舞妓さんを見かけても声をかけたり、道を防ぐような行為は決してしないでください。

マナーの悪い観光客がわざわざ舞妓さんの進行方向を防ぎ、写真を撮る等被害が出ています。

本当に迷惑な行為になります。遠くから見て、京都を感じてください。

少しでも京都旅行が楽しくなりますように。

最後までお読みいただきありがとうございます。