二条城周辺半径1km圏内のおすすめデートスポットまとめ

京都府は、日本の歴史を感じさせる建物や文化、そして美味しい食事がたくさんあり、国内の行きたい旅先で常に上位を維持しています。中でも、可憐な造形で異彩を放つ二条城は一見の価値があります。京都の街並みを歩いているだけでワクワク感を味わえます。

京都在住の筆者が、京都人だからこそわかる様々なデートシーンに合わせておすすめの二条城のデートスポットを紹介します。京都市は11の区に分かれていますが、二条城エリアは観光地としても非常に人気があります。二条城をはじめ、多くの歴史的建造物や名所が点在しており、京都ならではの情緒あふれる街並みを楽しむことができます。

二条城エリアには、古い建物や美しい庭園、おしゃれなカフェやレストラン、デートにぴったりのスポットがたくさんあります。筆者がおすすめするデートスポットを活用して、素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

本日注目のキャンペーン!
<<全国旅行支援クーポン>>
最大20%~35%オフ

楽天トラベル一休じゃらん

<<お買い物がお得!>>

Amazon 毎日お得なタイムセール!

楽天 24時間限定タイムセール!

二条城周辺の屋外でおすすめのデートスポット

二条城

二条城は、日本の歴史の中でも特に重要な建築物の一つです。徳川家康が築城し、天皇の住む京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所として使用されました。城内には、日本の歴史を感じさせる多くの美術品や文化的資産があります。また、天皇ゆかりの地としての存在感が大きく、他にはないオーラを放っています。城内を歩いているだけで、歴史の重みを感じ、日本の美意識を体感できます。特に、豪華絢爛な「御殿」や「庭園」は、壮麗で美しく、一見の価値があります。是非、実際に足を運んで、その迫力と美しさを感じてみてください。

名称 二条城
住所 京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
営業時間・開場時間 8:45~16:00
利用料金や入場料 【入城料/二の丸御殿観覧料】1,300円【展示収蔵館観覧料】100円【入城料のみ】800円
参考サイト https://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/

神泉苑

神泉苑は、平安京遷都の際に作られた禁苑と呼ばれる宮中の庭で、二条城築城の際に大部分が組み込まれたため、現在は16分の1ほどの大きさになってしまいました。しかし、かつては八町もの広大な敷地を誇る、豪華な庭園だったとされています。

中でも、朱色に塗られた美しい「法成橋」は見どころの一つで、願いを1つだけ念じながら渡り、善女龍王社にお参りすると願いが叶うとされているパワースポットです。また、この橋が架かる大きな池は、神泉苑が面している御池通の名前の由来となっています。

入場料はかからないため、気軽に訪れることができます。写真撮影スポットとしても人気で、多くの観光客が訪れます。豊かな自然に囲まれ、歴史を感じさせる神泉苑で、心を落ち着かせながらゆっくりと過ごす時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

御金神社

この神社は、宝くじを当てたい、営業を成功させたいなど金運アップの願いを持つ人におすすめのパワースポットとして知られています。

御金神社の黄金に輝く鳥居は、他ではなかなか見られない貴重なもので、写真におさめておくのも良いでしょう。境内では福財布などのお守りや絵馬、お札も金色や黄色に輝いているので、見た目からもご利益が感じられます。また、手水舎にはお金を清めるためのざるも置かれているので、金運をアップさせるためにも利用してみると良いでしょう。

御金神社を訪れる際には、宝くじやビジネスでの成功を祈願するとともに、お金を清めて、今後の旅行や生活でも金運がアップするように願ってみるのも良いでしょう。

京都御所

京都の象徴的存在である京都御所は、日本の歴史的な宮殿です。その中でも京都御苑は、四季折々の美しい景色が楽しめるデートにぴったりのスポットです。春には梅や桜、秋には紅葉が美しく、その豊かな自然に囲まれながら散策することができます。京都御苑は24時間解放されているので、早朝に訪れて清々しい朝の空気を感じたり、夜にはライトアップされた美しい景色を楽しんだりすることもできます。そんな神聖なひとときを過ごすことができる京都御苑は、多くの人々に愛されるスポットです。

二条城周辺の屋内でおすすめのデートスポット

京都国際マンガミュージアム

「マンガミュージアム」は、マンガ文化や歴史を深く知り、体験することができる文化施設です。博物館と図書館の機能を組み合わせた施設であり、展示やワークショップなど様々なイベントが行われています。マンガの歴史や制作過程、さらには業界の裏側にまで触れることができる展示は、マンガファンにはたまらない魅力が詰まっています。また、毎日行われる街頭紙芝居も、昔懐かしい雰囲気を味わえ、大人から子供まで楽しめる人気のプログラムです。マンガの魅力に触れながら、楽しく学ぶことができる「マンガミュージアム」は、一度訪れたらリピートしたくなる、必見のスポットです。

薫習館

創業から300年以上の歴史を誇る、日本を代表する老舗「松栄堂」が運営する「薫習館」は、香りに特化した情報発信施設です。お香は、古くは飛鳥時代に中国から伝来しており、平安時代には貴族たちが部屋でお香を楽しんでいました。

薫習館では、日本の伝統文化であるお香の世界を手軽に体験できます。さらに、入場料は無料なので、気軽に訪れることができます。館内には、様々なお香に関する展示があり、実際に香りを楽しむこともできます。また、お香の製造過程を学ぶこともでき、京都らしい文化を深く知ることができます。

三条会商店街

京都の繁華街である四条を中心に観光する方も多いかと思いますが、西側の「三条会商店街」も見逃せないエリアです。歴史ある商店街でありながら、新しくオシャレなお店が続々とオープンしているので、その変化にも注目が集まっています。また、長年愛されている老舗店舗も多数あり、京都の伝統的な味わいを楽しめるスポットでもあります。さらに、地元の人々に愛されている小さなお店が点在しており、それぞれのお店にはオーナーのこだわりが詰まっています。おしゃれなカフェやバーもあり、カジュアルに過ごすこともできます。京都らしい風情が漂う、多彩な魅力を持つ商店街と言えます。

TOHOシネマズ 二条

京都にある二条の東宝シネマは、映画館です。映画が始まる前には、商店街で買い物をしたり、喫茶店でゆっくりとしたり、ゲームセンターで遊んだりすることができます。映画館の周りには様々な楽しみ方があり、映画が始まる前後も時間調整がしやすいという利点があります。また、スマートフォンのナビを使って行くことができるため、迷うことなく到着することができます。

映画を観た後は、周辺で食事を楽しんだり、京都の街をブラブラすることもできます。二条の東宝シネマでは、映画を観るだけでなく、周りの街を楽しむことができるので、ぜひ足を運んでみてください。

佐々木酒造

佐々木酒造は、400年以上の歴史を持つ老舗酒造で、京都市内に位置しています。この酒造は、豊臣秀吉の邸宅があった場所で、豊かな地下水に恵まれた場所にあります。この土地は古くから酒造りが盛んだった場所で、酒造りの伝統が受け継がれています。

佐々木酒造は、数多くの賞を受賞しており、高品質な日本酒を取り揃えています。代表的な商品には、「聚楽第」と「古都」があり、多くの日本酒好きに愛されています。また、あまり日本酒を飲まない人でも楽しめる商品もあります。

酒蔵見学も可能で、酒造りの歴史や製法について学ぶことができます。佐々木酒造で作られた日本酒は、京都の味覚を堪能するためには必ず試すべき逸品です。

二条城周辺のおすすめのカフェ・スイーツスポット

カフェレストラン コージー

歴史を感じる二条城でのデートの後には、ANAクラウンプラザホテル京都の1Fにある「カフェレストラン コージー」で美味しいブッフェを楽しんでみてはいかがでしょうか。唐門から徒歩5分の距離にあり、60種類以上のメニューがライブキッチンありで提供されます。パスタや天ぷら、ステーキ、ピザやカレーなど、幅広いメニューが揃い、飲み物も14種類のソフトドリンクが飲み放題です。

店内はガラス張りで開放感があり、庭園を望みながらディナーを楽しめます。ブッフェは90分制で、土日祝には2部制となっています。また、ビール・サワー・赤白ワイン・冷酒などが味わえる飲み放題プランもあるので、お酒好きな大人カップルにもおすすめです。唐門からのアクセスも良く、予約してみてはいかがでしょうか。

兎珈琲

兎珈琲は、2022年6月にオープンした、若い世代に人気のファッションブランド”#FR2″が手掛けるカフェです。築100年の京町屋をリノベーションした、古き良き文化と新しい文化が融合された空間が特徴的で、ファッションアイテムや雑貨なども販売しています。注文した「ホットコーヒー(550円)」は、ドリップとエスプレッソタイプから選べるメニューで、私はドリップを選びました。また、店頭で焼いているウサギ型のカステラも可愛らしく、お土産にも良さそうです。京都を訪れた際には、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

喫茶マドラグ

喫茶マドラグは、玉子サンドとナポリタンが大人気のリーズナブルなお店です。開店時間の11時30分まで電話予約が可能で、その後は店頭で予約をしなければ入店が難しいほどの人気店です。特に玉子サンドはボリュームがあり、お値段もお手頃で人気があります。友人とのランチやお茶におすすめのお店です。

店舗名 カフェレストラン コージー
(カフェレストラン コージー)
住所 京都府京都市中京区堀川通二条城前 ANAクラウンプラザホテル京都1F(最寄り駅:二条城前駅 / 徒歩3分)
食事の予算 ランチ予算:2,300円~
ディナー予算:3,600円~
食事ジャンル カフェレストラン
個室の有無 個室の予約可能

果朋(KAHOU)

「果朋(KAHOU)」は、二条城から南西に位置する和菓子屋さんです。シンプルでお洒落な店内は大人な雰囲気で、落ち着いて和菓子を楽しめます。注文する順番の番号札を発券し、順番待ちをすることがありますが、人気のお店なので混雑していることも。和菓子屋さんらしく、木の棚には和菓子のサンプルがずらりと並んでいます。この和菓子屋さんでは、季節のフルーツを使った大福や、瓶に入ったみたらし団子、パフェが人気です。みたらし団子はInstagramでも話題になっており、食べたいという方も多いのではないでしょうか。ほかにも、ほうじ茶パフェなど様々なメニューがあり、どれもおいしそうです。

ニシナ屋珈琲 千本丸太町焙煎所

二条公園から更に北に進むと、コーヒーの香りが漂う「ニシナ屋珈琲 千本丸太町焙煎所」があります。 この老舗珈琲豆専門店は、1933年に創業された歴史あるお店です。 常時約60種類の生豆が販売されており、好みに合わせて焙煎してくれるので、自分だけのオリジナルのコーヒーを楽しめます。 お店の外から覗くだけでも、変わった豆など興味をそそられます。

珈ノ介コーヒ

二条城の北側にある珈ノ介コーヒは、自家焙煎珈琲と自家製おやつが楽しめる大人の喫茶店です。店内はカウンター席とテーブルが5席あり、ジャズが流れていて落ち着いた雰囲気です。小さな子供は入店できず、1組2名までの大人の空間となっています。

自家焙煎の珈琲はもちろんおすすめですが、紅茶やクリームソーダ、アルコール類もあります。また、自家製ベーグル、スープ、トースト、プリンなどの食べ物も用意されています。

本日のおやつはかぼちゃのバスクチーズケーキ(480円)。しっとりとしたクリーミーな舌触りと、かぼちゃとクリームチーズの酸味のバランスが絶妙で、コーヒーとの相性もばっちりです。

店主の柔らかい雰囲気に癒されつつ、落ち着いた大人の時間を過ごしたい方におすすめのお店です。

二条城周辺のおすすめランチ・ディナー

酒菜 石慶

二条城でのデートには、「酒菜 石慶」がおすすめです。こちらは、京料理と美味しいお酒を楽しめる大人の隠れ家的お店。自家製樽豆腐やお造り、デザートなど全8品からなる京会席が、なんと4,000円のリーズナブルプライスで味わえます。また、和牛石焼や高級食材で織りなす料理長おまかせコースもおすすめです。料理には、風情をかもしだす古伊万里や屋久島焼の器を使用しており、ふたりで見て楽しむこともできます。

「酒菜 石慶」は二条城から歩いて12分ほどの場所にあり、雰囲気や接客もクチコミで高評価です。広大な美しい敷地を巡った後に、このお店でゆっくりとカップルディナーを楽しむことができます。京料理を堪能しながら、歴史を感じる二条城のデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

店舗名 酒菜 石慶
(サカナ セッケイ)
住所 京都府京都市上京区大宮通丸太町東入る一町目857番地3(最寄り駅:二条城前駅 / 徒歩8分)
食事の予算 ディナー予算:4,000円~
食事ジャンル 日本料理・懐石料理
個室の有無 個室の予約可能

雲海

二条城デートの締めくくりには、ANAクラウンプラザホテル京都内の「雲海」で本格的な日本料理を味わってみてはいかがでしょうか。特に、誕生日や記念日など特別な日にはピッタリな、丁寧に仕上げた季節の食材を使った会席料理がおすすめです。また、個室の部屋名は源氏物語の美しい女性たちにちなんで名付けられており、浮舟・若紫・桐壺という部屋が用意されています。テーブル席でも仕切りが多く、プライベート感を大切にしたつくりになっているため、安心してディナーを楽しむことができます。飲み放題のプランもあり、ビール・赤白ワイン・ウィスキー・ソフトドリンクなど幅広い種類の飲み物を楽しむことができます。ディナー後は、お料理や二条城デートの感想をゆっくり語り合いながら、素敵な夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗名 雲海
(うんかい)
住所 京都府京都市中京区堀川通二条城前 ANAクラウンプラザホテル京都1階(最寄り駅:二条城前駅 / 徒歩3分)
食事の予算 ランチ予算:3,326円~
ディナー予算:4,490円~
食事ジャンル 日本料理
個室の有無 個室なし

花梨

二条城の天守閣跡から見下ろす京都の街並みを眺めながら、デート気分を満喫してみませんか?その後のディナーは、高級感あふれるラグジュアリーな空間で広東料理と四川料理を味わうのがおすすめです。場所は、ANAクラウンプラザホテル京都のB1Fにあります。

このお店の人気NO.1メニューは、ふかひれスープやチャーハンがついた全5品のディナーコースです。メイン料理はお好きなものを選べます。スパークリングワインや紹興酒の1ドリンクもついており、手頃な6,000円で楽しめるので、コストパフォーマンスが抜群で人気です。

また、予約時に8,000円以上のコース(割引利用不可・要問合せ)を3日前までに予約すれば、アニバーサリーケーキ4号と乾杯用アペリティフのサービスもあります。幅広い利用シーンに対応できるおすすめのお店です。

店舗名 花梨
(かりん)
住所 京都府京都市中京区堀川通二条城前 ANAクラウンプラザホテル京都 地下1F(最寄り駅:二条城前駅 / 徒歩3分)
食事の予算 ランチ予算:1,900円~
ディナー予算:4,000円~
食事ジャンル 中国料理
個室の有無 個室の予約可能

セ サンパ

「C’est sympa(セ・サンパ)」という名前のフランス料理店は、京都市内に位置し、オーナーがお客様にとって居心地がよく、”いい感じ”だと思ってもらえるようにと願って名付けたお店です。

同店で提供されるのは、京野菜を使った現代風のヘルシーなフランス料理で、4種のアミューズから始まり、メインが選べるプリフィックスディナー(5,550円)が大人気です。 オマール海老の煮込みや国産牛のステーキ(70g)にランクアップすることもできます。

また、大切な人の誕生日や記念日には、花束やケーキを用意してもらえるアニバーサリーコースがおすすめです。 乾杯用にフランス産スパークリングワインが1杯付いており、メッセージプレートも用意されています。 二条城から徒歩5分の場所にあり、デートのラストを飾るのにぴったりなお店です。

店舗名 セ サンパ
(C’est Sympa)
住所 京都府京都市中京区御池堀川西入る大文字町233-1 ナムロード二条城南1F(最寄り駅:二条城前駅 / 徒歩2分)
食事の予算 ランチ予算:3,132円~
ディナー予算:5,550円~
食事ジャンル フランス料理
個室の有無 個室なし

京 二条城 凛

二条城から徒歩5分の場所にある「京 二条城 凛」は、料亭で修行を積んだオーナーが作る京懐石と、こだわりの地酒が楽しめるお店です。店内は落ち着いた雰囲気で、季節の花が飾られています。

同店のおすすめは、彩り豊かな先付けや鱸や鯛のお造り、煮穴子の焼き物、季節のご飯など全8品からなる「凛」コースです。恋人との特別な時間を過ごすにはぴったりのメニューで、心も体も満たされることでしょう。

また、同店から徒歩4分ほどの場所には、金運にご利益がある「御金(みかね)神社」があります。超有名なスポットで、TVでもよく取り上げられているため、ディナーの前後に訪れてみるのもおすすめです。二人で神社をお参りし、幸せを願いながら、京都の夜を満喫してみてはいかがでしょうか。

店舗名 京 二条城 凛
(キョウ ニジョウジョウ リン)
住所 京都府京都市中京区油小路御池下る式阿弥町137-3 御池ロイヤルマンション1F(最寄り駅:二条城前駅 / 徒歩4分)
食事の予算 ランチ予算:3,400円~
ディナー予算:4,900円~
食事ジャンル 懐石・会席・京料理
個室の有無 個室の予約可能

二条城周辺のおすすめベーカリー

Flip Up!

京都は日本でもトップクラスのパン消費量を誇り、美味しいパン店が多数あります。その中でもFlip Up!は、もっちりとした食感が絶品のベーグルが人気のベーカリーです。

店外には行列ができるほどの人気ぶりで、店内にはプレーンやチョコ、きなこ黒豆などの定番のベーグルが10種類以上も揃っています。また、ベーグルに様々な具材を挟んだサンドイッチや、他の種類のパンも豊富に取り揃えられています。どの商品も、生地と具材の相性を考えて厳選されたものばかりで、値段も手ごろなので、ついついたくさん購入してしまいそうです。

BOULANGE OKUDA

京都市中京区にある、BOULANGE OKUDAというパン屋さんに行ってきました。 店内はおしゃれな雰囲気で、パリのパン屋さんを思わせるような外観も素敵です。 高島屋や西陣にもお店を構える有名店で、京都で人気のパン屋さんの一つです。

夕方に訪れたので、商品は少なめでしたが、見た目も美味しそうな小ぶりのパンが並んでいました。 ハードパンや惣菜パンなど様々な種類があります。 私はイングリッシュマフィンサンド、ウィンナードッグ、チーズパンを購入しました。 帰っていただいたところ、もちもちしていてとても美味しかったです!

まとめ

関西在住の筆者が、二条城のリアルなおすすめデートスポットを紹介しました。二条城エリアには、多くの文化的資産があり、商業・ビジネスの中心地としても発展しています。その中でも、二条城をはじめとする数多くの歴史的建築物や、美術館、カフェ、レストランなど、様々な魅力的なスポットがあります。これらのスポットを巡りながら、二人で楽しいデートを過ごし、素敵な思い出を作っていくことができます。また、二条城エリアは京都市の中心部としてアクセスも便利です。ぜひ、二条城エリアでのデートを通じて、京都の魅力を存分に味わってください。

京都デート京都観光

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】