京都駅JR線改札について(向かい先への詳細アクセス方法まとめ)

「京都駅へJR線ではじめて訪れる」
「JR線改札から目的地(市営バス乗り場など)へ行き方を知りたい」

という方におすすめです。はじめて京都駅にJR線で訪れる方におすすめです。ご参考になさってください。

<関連記事>
京都駅八条口のまとめ情報
京都駅烏丸口のまとめ情報

スポンサーリンク

京都駅JR線改札

京都駅のJR線改札は、「中央口」「西口」「近東口」「乗換口」の4箇所にあります。それぞれ向かいたい行き先に最適な改札があるので、事前に確認しておくと迷うことなくスムーズにアクセスできます。

JR線改札から市営バス乗り場への行き方

JR線改札「中央口」から外に出て、まっすぐ進むと京都駅の外に出られます。

外に出ると京都タワーが目に入りますので、京都タワーに近く感じで進むと市営バス乗り場にすぐに到着します。

中央口から市営バス乗り場に向かえば、ちょうど市営バス乗り場が映し出された大きな電光掲示板があるので、自分の向かい先に合わせた市営バスを確認することができます。

また、もし不安な場合は、バス乗り場にスタッフのかたがたくさんいるので尋ねると良いですよ。

JR線改札から新幹線改札への行き方

JR線の改札「乗換口」から新幹線のホームに向かうことができます。2箇所に「乗換口」があり、一つはJR線のコンコース「2階通路」をまっすぐ北に向かうとある改札「乗換口」。

もう一つは、JR線ホームから地下に降り、北側に向かうとある改札「乗換口」となります。

また、一度JR線改札から外に出た場合は、新幹線改札口は、JR線改札から近い場所だと南北自由通路の新幹線改札「中央口」。もしくは地下自由通路の新幹線改札「八条東口」がありますので、ご安心ください。

JR線改札から地下鉄烏丸線改札への行き方

地下鉄烏丸線改札は京都駅の西側にあります。JR線ホームの西側から地下に降りると地下鉄改札口があります。

京都市内に向かう場合や伏見方面に向かう時に地下鉄を利用することが多いので、旅行の予定に合わせて利用してください。

地下鉄烏丸線は京都中心部を南北に走る路線で、利用者も多いことから数分おきに電車が走っています。ですので待ち時間を心配する必要はありませんよ。

JR線改札からホテル送迎バス乗り場へ

JR線改札から向かう場合は、南北自由通路にある改札「西口」、もしくは

京都駅の外に続く「八条口」を抜けると大量のロッカーが並んでおり、その奥(八条通り沿い)がホテル送迎バス乗り場となります。地下にある改札「八条東口」から外に出てください。

改札「西口」からホテル送迎バス乗り場に向かう場合は、南北自由通路を左に進み、一度京都駅の外に出ましょう。そうすれば、左側に大量のロッカーが見つかります。

その大量に設置されているロッカーの真ん中あたりがホテル送迎バス乗り場となります。近くには大きく送迎バス乗り場とわかる看板もあるので安心です。

改札「八条東口」からホテル送迎バス乗り場に向かう場合は、八条東口から京都駅の外に出ましょう。ロッカーが大量にあるので、真ん中あたりまで進むとホテル送迎バス乗り場があります。

京都駅から送迎バスのサービスを提供しているホテルまとめ
京都駅の八条口から、直接ホテルに向かう送迎バスを提供しているホテルをまとめました。 「京都駅から直接ホテルに向かいたい」 「荷物がたくさんあるので、まずホテルに置きたい」 という方におすすめな情報となります。ご参考になさってく...

JR線改札からタクシー乗り場へ

JR改札「中央口」を出て、まっすぐ進むと京都駅の外に出ることができます。正面には京都タワーがそびえ立っていますよ。

京都タワーを眺めた後、右に歩きましょう。少し歩くと左手に大量にタクシーが駐車しているタクシー乗り場に着きます。

もし、タクシーを待つ行列ができていたとしても(見たことない)、頻繁にタクシーが京都駅を訪れますし、普段から何十台も駐車しているので、待ち時間は長くなりません。

急いで目的地に行かなくてはならない場合は、タクシー乗り場の位置を覚えておくと助かります。

JR線改札から高速バス乗り場へ

京都駅の入り口「八条西口」があります。そこから外に出るまばらに高速バスが停まるバス停があります。

JR線改札から高速バス乗り場へは、南北自由通路を利用した方法がおすすめです。

JR線改札「西口」から南北自由通路に出て、左にまっすぐ進むと京都駅の出入り口である「八条西口にたどり着きます。そこから外に出ると正面にまばらに駐車する高速バスが見えるはずです。

今回は、京都旅行の際に利用することが多い空港へ向かう高速バスに絞り、バス停を紹介させていただきます。

関西国際空港へアクセス

関西国際空港(関空)行きの高速バスは、八条口から少し歩いた先にある「アバンティ」前の乗り場「H2」となります。

京都駅から関空までの所要時間は約90分。午前4時から午後10時台までの間、1時間に1〜3本のペースで運行しています。

伊丹空港へアクセス

伊丹空港行きの高速バスは、乗り場「G3」となります。

京都駅から伊丹空港までの所要時間は約1時間。午前6時から午後6時台までの間、1時間に3本のペースで運行しています。