京都駅烏丸口について(はじめて京都を訪れる方へおすすめ)

「はじめて京都駅を利用する」
「京都駅が広くて烏丸口には何があるのかわからない」

という方におすすめです。

京都駅は広く、はじめて訪れる方の中には複雑に感じる方もいらっしゃると思います。今回は、京都駅烏丸口に何があるのか、京都観光の際に役立つ情報に絞って、ご紹介させていただきます。

京都駅烏丸口とは

京都駅烏丸口は、京都駅の北側を指します。方角でお伝えするとわかりづらいかもしれませんが、京都タワーがある側となります。

京都駅は烏丸口と、八条口と大きく2つに分けることができます。では、烏丸口には何があるのかを紹介します。

京都駅烏丸口には何がある?

JR線改札
・地下鉄改札
・タクシー乗り場
市内路線バス乗り場(京都駅前)
・コインロッカー
・荷物預かり・デリバリーサービス
京都劇場
京都拉麺小路

上記が、京都旅行の際に知っておくと助かるものです。アンダーラインを引いているものは、烏丸口にしかありません。

京都旅行の際の主な交通手段は、バスとなります。バスを利用される方は事前にバス停までの行き方など確認しておくと京都旅行がよりスムーズになりますよ♪

どんな人が烏丸口を利用する?

京都観光の主な交通手段である、市営バスを利用される方は必ず烏丸口に向かう必要があります。

また、京都市内側にタクシーで向かわれる方は、八条口のタクシー乗り場より烏丸口のタクシー乗り場がおすすめです。

わたしの憶測ですが、烏丸口を利用される方は、

・京都観光に訪れた方
・市営バスを利用する方
・JR線で京都駅へ訪れた方

だと思います。ですので、上記に当てはまるのであれば事前に烏丸口について確認しておくと良いでしょう。

それでは、烏丸口にあるJR線改札から京都駅の主に利用される場所までのアクセス方法をご紹介します。

京都駅JR線改札

京都駅のJR線改札は、「中央口」「西口」「近東口」「乗換口」の4箇所にあります。それぞれ向かいたい行き先に最適な改札があるので、事前に確認しておくと迷うことなくスムーズにアクセスできます。

京都駅JR線改札について(向かい先への詳細アクセス方法まとめ)
「京都駅へJR線ではじめて訪れる」 「JR線改札から目的地(市営バス乗り場など)へ行き方を知りたい」 という方におすすめです。はじめて京都駅にJR線で訪れる方におすすめです。ご参考になさってください。 <関連記事> ・京都駅...

市内路線バス乗り場(京都駅前)

市内路線バスを使いこなす者が京都観光を制すと言っても過言ではないほど、京都旅行では市内路線バスは重要となります。

こちらのバス乗り場から市内にある大半の観光地へ向かうことができます。

バス乗り場の前には、普段からスタッフの方が何人もいらっしゃるので、「どこから乗れば良いのかわからない」場合などは尋ねましょう。親切丁寧に行きたい方面に向かうバスを教えてくださいます。

京都の世界遺産まとめ(アクセス情報あり)
古都京都の世界文化遺産を一覧で紹介しています。 アクセス方法を紹介している記事も一緒に掲載しています。 京都旅行のご参考になさってください。 世界遺産のツボを歩く京都本 posted with ヨメレバ ...

市営バスには、お得な1日乗車券も存在しますので、3回以上乗車する場合は利用することをおすすめします。

交通費を節約できるお得な乗り放題チケット(一日乗車券)を詳しく紹介
京都では、京都観光や旅行に役立つ電車とバスの乗り放題チケットが何種類も発売しています。チケットを活用することで、交通費を抑えてお得に観光地めぐりをすることが可能です。 こちらの記事では、通年で販売されている乗り放題チケットを紹介してい...

京都駅烏丸口からすぐのホテルがいくつもある

京都駅周辺には、いくつものホテルや旅館といった宿泊施設があります。アクセス条件が非常に良いので、旅行や観光目的の方やビジネスの方にも宿泊するエリアとしておすすめです。

ホテルが近くにあると、どこかに向かう前にホテルに荷物を預けることができるので荷物少なく、スイスイ移動することができます。

より快適に京都を移動したい方は以下の記事をご参考になさってください。

京都駅周辺のおすすめホテルまとめ
京都駅周辺にあるおすすめのホテルをまとめました。 THE THOUSAND KYOTO ・全室禁煙 ・最大24時間滞在できる好きな時間にチェックインできるプランあり ・カフェ・バー・スパ完備 ・滞在中のカフェ/バー/レストラン(イ...