京都駅近鉄改札について(向かい先への詳細アクセス方法まとめ)

「京都駅へ近鉄線ではじめて訪れる」
「近鉄改札から目的地(タクシー乗り場など)へ行き方を知りたい」

という方におすすめです。はじめて京都駅に近鉄線で訪れる方におすすめです。ご参考になさってください。

<関連記事>
京都駅八条口のまとめ情報
京都駅烏丸口のまとめ情報

本日注目のキャンペーン!
<<全国旅行支援クーポン>>
最大20%~35%オフ

楽天トラベル一休じゃらん

<<お買い物がお得!>>

Amazon 毎日お得なタイムセール!

楽天 24時間限定タイムセール!

近鉄京都駅改札

京都駅には、いくつもの路線が存在します。近鉄線を利用して京都駅に来る方も多いです。

近鉄京都駅の改札は1箇所なので、ほとんど迷うことはありません。それでは、行き先に合わせた導線を紹介します。

近鉄改札から新幹線改札への行き方

近鉄改札を出て、正面が新幹線改札「中央口」となります。

大きく新幹線の改札と書いているので、まず迷うことはありません。

近鉄改札からJR線改札への行き方

近鉄改札を出ると正面に左右に延びる大きな通路「南北自由通路」があります。この通路を利用することで京都駅の八条口にも烏丸口にも行くことができます。

「南北自由通路」を左に曲がり、エスカレーターを上がってしばらく進むと、右側にJR線改札「西口」があります。

近鉄改札から地下鉄烏丸線改札への行き方

地下鉄烏丸線改札までは少し距離があります。

近鉄改札を出て、南北自由通路を右に進むとすぐに「ASTY ROAD」が左側に見えてきます。レストランやお土産屋さんがある通りをまっすぐに進みます。

するとマクドナルドがあるので、左方向にのびる通路を進むと「地下自由通路」があります。この通路も南北自由通路と同じく京都駅八条口と烏丸口をつないでいます。

地下自由通路をしばらく進むと、左側に地下鉄改札があります。

近鉄改札からホテル送迎バス乗り場へ

近鉄改札を出て、南北自由通路を右に進むと左手にASTY ROADがあります。ASTY ROADを少し進むと新幹線改札「八条口」が左手にあり、右側には京都駅の外に出る「八条口」があります。

京都駅の外に続く「八条口」を抜けると大量のロッカーが並んでおり、その奥(八条通り沿い)がホテル送迎バス乗り場となります。

京都駅から送迎バスのサービスを提供しているホテルまとめ
京都駅の八条口から、直接ホテルに向かう送迎バスを提供しているホテルをまとめました。 「京都駅から直接ホテルに向かいたい」 「荷物がたくさんあるので、まずホテルに置きたい」 という方におすすめな情報となります。ご参考になさってく...

近鉄改札からタクシー乗り場へ

近鉄改札を出て、南北自由通路を右に進むと京都駅の外に出る「八条西口」があります。ここから外に出ると車道があるので、右側に少し歩いてください。

すぐに、タクシー乗り場にたどり着きます。

近鉄改札から高速バス乗り場へ

近鉄改札を出て、南北自由通路を右に進むと、京都駅の入り口「八条西口」があります。そこから外に出るまばらに高速バスが停まるバス停があります。

今回は、京都旅行の際に利用することが多い空港へ向かう高速バスに絞り、バス停を紹介させていただきます。

関西国際空港へアクセス

関西国際空港(関空)行きの高速バスは、八条口から少し歩いた先にある「アバンティ」前の乗り場「H2」となります。

京都駅から関空までの所要時間は約90分。午前4時から午後10時台までの間、1時間に1〜3本のペースで運行しています。

伊丹空港へアクセス

伊丹空港行きの高速バスは、乗り場「G3」となります。

京都駅から伊丹空港までの所要時間は約1時間。午前6時から午後6時台までの間、1時間に3本のペースで運行しています。

京都観光

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】