京都駅新幹線改札について(向かい先への詳細アクセス方法まとめ)

「京都駅へ新幹線ではじめて訪れる」
「新幹線改札から目的地(タクシー乗り場など)へ行き方を知りたい」

という方におすすめです。はじめて京都駅に新幹線で訪れる方におすすめです。ご参考になさってください。

<関連記事>
京都駅八条口のまとめ情報

本日注目のキャンペーン!
<<全国旅行支援クーポン>>
最大20%~35%オフ

楽天トラベル一休じゃらん

<<お買い物がお得!>>

Amazon 毎日お得なタイムセール!

楽天 24時間限定タイムセール!

京都駅新幹線改札

京都駅八条口に新幹線の改札があります。改札は「中央口」「八条口」「八条東口」そして「乗換口」があります。

それぞれ、向かう先によって通り抜ける改札が異なりますので、行き先に合わせて紹介しますね。

新幹線改札からJR線改札へ行き方

新幹線で京都駅に着いて、そのまま嵐山方面などに向かう場合はJR線を利用することになります。

その場合は、新幹線の乗換口を利用しましょう。新幹線のホームの両端にJR線のホームへ行くことができる乗換口があります。

上記でお伝えした嵐山に向かう場合は西側にある乗換口からJR線のホームへ向かうとスムーズ。

もし、違う改札から一度外に出てしまったとしても、南北自由通路にJR線改札「西口」、そして新幹線改札「八条東口」のすぐ近くにJR線改札「八条東口」があるので、大丈夫です。

新幹線改札から地下鉄烏丸線改札への行き方

地下鉄烏丸線の改札は京都駅の東側となります。地下鉄烏丸線は南北に走る路線なので、京都御所や河原町といった市内中心部、または伏見方面に向かう場合に利用します。

地下鉄の改札へは、新幹線改札「八条東口」から外にでて、地下自由通路を進むとスムーズに向かうことができます。

新幹線改札から近鉄京都駅への行き方

近鉄京都駅は京都駅八条口の西側にあります。新幹線改札「中央口」が出て、まっすぐ進むと目の前が近鉄京都駅の改札となります。

他の改札口から外に出ると、少し遠くなってしまいますのでご注意ください。

新幹線改札口からホテル送迎バス乗り場へ

八条口の外側にホテル送迎バス乗り場があります。新幹線改札「八条口」または改札「八条東口」から京都駅の外にある通路に出てください。大量のロッカーがあるので、その近くがホテル送迎バスの乗り場となります。

乗り場の近くには大きく「ホテル送迎バス乗り場」と書かれています。

京都駅から送迎バスのサービスを提供しているホテルまとめ
京都駅の八条口から、直接ホテルに向かう送迎バスを提供しているホテルをまとめました。 「京都駅から直接ホテルに向かいたい」 「荷物がたくさんあるので、まずホテルに置きたい」 という方におすすめな情報となります。ご参考になさってく...

新幹線改札口からタクシー乗り場へ

京都旅行の荷物が多いと、歩くのが大変で、タクシーで移動することもありますよね。新幹線改札口からタクシー乗り場に向かう場合は、改札「中央口」もしくは改札「八条口」をおすすめします。

京都駅の外側通路を少し、西へ向かって歩くとタクシー乗り場に着きますよ。

新幹線改札口から高速バス乗り場へ

八条口の高速バス乗り場は、伊丹空港や関西空港、京阪高速バス、阪急高速バス、近鉄高速バスなどが中心となっています。

京都駅の建物から少し離れる必要があるので、雨が降っている場合などは傘が必要になるかもしれませんので準備をおすすめします。

今回は、京都旅行で主要となるである空港へ向かう高速バスの紹介をさせていただきますね。

関西国際空港へアクセス

関西国際空港(関空)行きの高速バスは、八条口から少し歩いた先にある「アバンティ」前の乗り場「H2」となります。

京都駅から関空までの所要時間は約90分。午前4時から午後10時台までの間、1時間に1〜3本のペースで運行しています。

伊丹空港へアクセス

伊丹空港行きの高速バスは、乗り場「G3」となります。

京都駅から伊丹空港までの所要時間は約1時間。午前6時から午後6時台までの間、1時間に3本のペースで運行しています。

京都観光

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】