京都の卒業旅行でおすすめの人気スポットまとめ(定番・映え・パワスポ)

卒業を控える学生の皆さん、既に卒業旅行の行き先は決まっていますか?京都は、お寺や神社をはじめ、観光名所が豊富で、卒業旅行にはぴったりの場所です。もちろん、お寺や神社だけではなく、ショッピングスポットや学生料金が設定された施設なども充実しています。今回は、卒業旅行におすすめのプランをいくつかご紹介しますので、迷っている学生の方はぜひ参考にしてください。

本日注目のキャンペーン!
<<全国旅行支援クーポン>>
最大20%~35%オフ

楽天トラベル一休じゃらん

<<お買い物がお得!>>

Amazon 毎日お得なタイムセール!

楽天 24時間限定タイムセール!

京都の卒業旅行の行き先はどうやって決めればいい?

卒業旅行の行き先を決めるのは、まずは自分たちの趣味や興味を考えることが大切です。京都には、お寺や神社だけでなく、カフェやショッピングスポット、アクティビティなど様々な楽しみ方があります。

予算、人数、日程で決める

卒業旅行の行き先を決める際は、まずは予算や人数、日程を確認することが大切です。予算や人数によって宿泊施設の選択肢が異なりますし、日程によっても回るスポットは変わってきます。宿泊施設を選ぶ際には、参加人数に合わせて最適なホテルとお部屋タイプを選ぶことが重要です。 また、3日から4日程度の旅行であれば、京都市内だけでなく周辺エリアにも足を伸ばすことができるので、自分たちがやりたいことや行きたい場所に合わせて旅行プランを考えてみることも大切です。ショッピングやグルメ、歴史的な場所や自然を満喫することもできます。予定が立てられたら、早めに予約をしておくことをおすすめします。

学割など特典で決める

博物館や水族館などの観光施設では、学生証を提示することで学割が利用できるところもあります。また、着物レンタルやグルメ、ショッピングでも学生割引がある場合がありますので、事前に調べておくことがお得です。ただし、学生割引がある場合でも、時間帯や条件によって適用外の場合があるため、事前に確認しておくことが大切です。

グルメで決める

京都はグルメスポットがたくさんあり、おいしい食事を楽しみながらの旅行がオススメです。京都のグルメスポット巡りは、美味しい食事を楽しみながら、日本の伝統文化に触れることができる、素晴らしい体験になることでしょう。高いイメージもあるかもしれませんが、リーズナブルにおいしい食事がいただける場所もたくさんあります。

京都の卒業旅行の定番の観光スポット

卒業旅行に訪れる際には、京都にはたくさんの観光スポットがあります。お寺や神社、歴史的建造物などが数多く存在しており、見所も豊富です。以下は、京都でおすすめの観光スポットの一例です。

嵐山

京都の嵐山は、渡月橋や竹林の小径など、自然の美しさが魅力的な場所です。特に渡月橋は、春には桜、秋には紅葉が見られ、四季折々の景色を楽しむことができます。人力車に乗って散策するのもおすすめで、ゆっくりと周辺の景色を楽しむことができます。また、嵐山には神社や仏閣などのパワースポットも多数あります。さらに、お土産処やお食事処も充実しており、休憩や食事をしながらの観光も楽しめます。

嵐山モンキーパークいわたやま

嵐山の野猿公園は、ニホンザルとの触れ合いが楽しめる人気のスポットです。入園料は大人(高校生以上)550円、こども(4才~中学生)250円と、比較的リーズナブルな価格設定です。公園内には約120頭のニホンザルが生息しており、自然な環境の中でのんびりと過ごしています。

  • 所在地:京都府京都市西京区嵐山中尾下町61
  • URL:http://www.monkeypark.jp/

保津川下り

保津川下りは、京都の嵐山で体験できる贅沢なアクティビティです。川に乗って四季折々の景色を楽しむことができ、特に秋の紅葉シーズンには圧倒的な美しさを見せます。保津川下りは、外国人観光客にも人気があります。2時間あまりの船旅で、非日常的な体験を味わいましょう。乗船料は大人4,100円(中学生以上)で、家族や友達との旅行にもぴったりです。

  • 所在地:京都府亀岡市保津町下中島2
  • URL:https://www.hozugawakudari.jp/

清水寺

清水寺は、京都を代表する観光スポットのひとつです。清水の舞台から飛び降りるという言い方で知られていますが、実際には「願掛け」のために昔は飛び降りることがあったそうです。現在は禁止されていますが、その高さを実感することはできます。清水寺周辺には、美味しいスイーツ店も多数あり、女子高生を中心に人気があります。また、恋愛のパワースポットとしても有名で、特に女性に人気があります。最初に目に入る「仁王門」は、有名なフォトスポットとしても知られています。パワースポットとスイーツ好きにはおすすめのスポットです。

八坂の塔

八坂の塔は、有名な観光スポットです。周りには古い町並みが残り、八坂の塔を遠くから見ると美しい光景が広がっています。特に五重塔は有名で、必ず写真に撮っておきたいスポットです。全身を撮る場合は、ちょっと引き気味に撮ると良いでしょう。また、2層目までは一般人も入場することができます。東山エリアを観光したい人にはおすすめの観光スポットです。

金閣寺

金閣寺は、金箔で覆われた壮大な建物であり、京都の観光名所として有名です。学校の教科書でしか見たことがない人は、ぜひ実際に訪れてみてください。この美しい建物は、ユネスコ世界遺産に登録され、観光客だけでなく地元の人々からも愛されています。特に京都の観光スポットを巡りたい人には、金閣寺は外せない場所です。

京都タワー

京都駅前にそびえ立つ京都タワーは、京都のシンボルとして知られています。京都駅で友達と待ち合わせる際に目印にする人も多いでしょう。タワー内にはレストランやショップもあり、休憩やお土産探しにもぴったりです。また、360度京都を見渡せる展望台もあるので、京都の街を一望したい人にもおすすめです。さらに、ホテルも併設されているため、遠くからの観光でも宿泊することができます。望遠鏡も無料で利用可能なので、思い出に残る写真を撮るのにも最適です。京都を訪れたら、ぜひ立ち寄ってみてください。

鴨川

京都を代表する観光地の一つ、鴨川沿いにはカフェやレストランが多く、特に若者に人気です。おしゃれな雰囲気の店舗が並んでおり、食事やカフェタイムを楽しむことができます。また、夏季には鴨川納涼床が設置され、川面で涼しさを感じながらの食事やお酒が楽しめます。夜にはライトアップもされ、幻想的な雰囲気が演出されます。京都の夜の景色を満喫したい人におすすめのスポットです。

平等院鳳凰堂

平等院鳳凰堂は京都宇治にある寺院で、国宝の「鳳凰堂」が見所です。この鳳凰堂は10円硬貨にも描かれており、日本の代表的な建築物として有名です。拝観料は大人600円、中学生400円、小学生200円で、庭園や平等院ミュージアム鳳翔館の見学も含まれています。京都観光の定番スポットの一つで、日本の歴史や文化に興味がある人におすすめです。

  • 所在地:京都府宇治市116
  • URL:https://www.byodoin.or.jp/

天橋立

天橋立は、日本三景のひとつで、長大な砂嘴が有名な観光スポットです。傘松公園にある展望台からは、股のぞきによる天橋立と周辺の美しい景色を眺めることができます。その絶景は、まるで龍が天を昇っていくかのような迫力があります。展望台の上には、天橋立を見下ろせる展望レストランもあり、海鮮丼やしらす丼がおすすめです。また、天橋立の松並木の中には、パワースポットの神社もあります。天橋立は、京都からもアクセスが良く、日帰り旅行にもおすすめです。

  • 所在地:京都府宮津市字文珠 天橋立公園

京都の卒業旅行の映える観光スポット

京都の卒業旅行では、写真を撮ることが欠かせません。そこで、必ずと言っていいほど訪れたいフォトスポット&カフェをご紹介します。

八坂庚申堂(やさかこうしんどう)

八坂庚申堂は、京都観光で外せない願掛けスポットとして人気があります。特に、カラフルな『くくり猿』と着物姿の写真がとても人気があり、写真映え抜群です。また、「欲を1つ捨てると願いが叶う」という言い伝えがあるため、多くの人々が願いを込めて参拝しています。みんなでくくり猿を結べば盛り上がること間違いなし!女子旅にはぜひおすすめのスポットです。

伏見稲荷大社

千本鳥居が有名で、その綺麗な朱色はカメラを向けずにはいられません。神社の中には、さらにたくさんの小さな鳥居があり、神秘的な雰囲気が漂います。

また、こちらのスポットはご利益があるとされ、多くの人が訪れます。境内には、お守りやお札などのお土産物もたくさんあり、京都に来たら必ずと言っていいほど寄る人気の観光スポットです。

南禅寺

南禅寺は臨済宗南禅寺派の大本山で、京都を代表する名刹のひとつです。特に紅葉や新緑の季節には多くの観光客でにぎわい、美しい風景が広がります。また、近年話題のフォトスポット「蹴上インクライン」からも徒歩圏内にあり、アクセスも便利です。

南禅寺の見どころのひとつである水路閣は、琵琶湖疏水の水路橋で、オールシーズン楽しめるフォトジェニックなスポットです。レンガ造りのレトロな建物が印象的で、インスタ映え間違いなし!事前に着物をレンタルして行けば、昭和レトロを意識したおしゃれな写真を撮ることもできます。Instagramでも人気のスポットなので、是非訪れてみてください。

永観堂

京都にある「永観堂(えいかんどう)」は、浄土宗西山禅林寺派の総本山の寺院で、1000年以上の歴史を持つ古刹です。南禅寺から徒歩5分というアクセスの良さも魅力の一つです。

永観堂は、新緑の季節には自然に囲まれた美しい景色を見ることができ、秋には紅葉のライトアップも行われます。寺院内には、池や橋などもあり、そのリフレクション写真を撮るのにも最適です。

また、永観堂はユネスコ世界文化遺産にも登録されており、歴史的・文化的な価値も高く、多くの観光客からも愛されています。自然と歴史を感じられるスポットで、京都を訪れた際にはぜひ足を運んでみてください。

キモノフォレスト

京福電鉄嵐山線の「嵐山駅」にある「嵐山ステーション」という観光スポットは、友禅染の美しい生地をアクリルの棒で包んだオブジェが600本も立ち並んでいることで知られています。32種類の友禅染を使用した豪華なオブジェは、カラフルで写真映えもバッチリ。特に夕方からはライトアップされて幻想的な雰囲気を醸し出します。また、駅にあるため観光客にもアクセスがしやすく、道に迷いやすい人にもおすすめです。

ドゥリムトン村

「ドゥリムトン村」は、イギリスの古いカントリー風景が広がる小さな村です。B&Bやチャペル、レストランなどがあり、色々なセレモニーに利用されています。青々とした草原や美しい花々が咲き誇る景色は、まるでイギリスにいるかのような雰囲気を味わえます。また、夜に訪れると、少しひんやりとした夕暮れ時に村の家々に灯りがともされ、ノスタルジックな雰囲気を楽しめます。運試しのスポットもあるので、ぜひ訪れてみてください。

正寿院

こちらのお寺には、美しい絵画や装飾がたくさんあり、インスタ映え間違いなしの撮影スポットが満載です。天井には美しい色とりどりの絵画が飾られ、その美しさに見とれてしまうことでしょう。また、ハート形の窓があるのも話題となっており、とても可愛らしい印象を与えます。カメラ女子は必ず訪れるべき、と言っても過言ではないスポットです。次の京都旅行の際には、ぜひ正寿院を訪れて、素敵な写真を撮ってみてください。

京都の卒業旅行におすすめのパワースポット

下鴨神社

下鴨神社は、京都でも有数のパワースポットとして知られ、周囲を鴨川や高野川に囲まれた「浄化された場所」として有名です。世界遺産にも登録されているこの神社には、多くの参拝客が訪れています。また、みたらし団子の発祥地でもあるので、着物と一緒に「みたらし団子」を食べながらの写真撮影もおすすめです。

そんな下鴨神社の中でも、特に人気なのが「相生社」です。縁結びの神様が祀られており、男女の縁だけでなく、友人や家族、そして仕事など、様々な縁を取り持つとされています。結婚式でも利用されるほど、縁結びの神社として人気があります。縁結びの神様が祀られており、男女の縁だけでなく、友人や家族、そして仕事など、様々な縁を取り持つとされています。

神社西側にある加茂みたらし茶屋はみたらし団子発祥地としても知られています。また、「水みくじ」は、リラックマなどのキャラクターともコラボしているので、縁結びや和スイーツ好きな人に特におすすめのスポットです。

ぜひ訪れて、良縁に恵まれるように祈願してみてください。

河合神社

こちらは女性の美しさや美意識を祈願する神社として知られています。本堂には、手鏡の形をした「鏡絵馬」がたくさん飾られており、これに自分自身をイメージしてメイクアップすることで、美しくなることを祈願することができます。この「鏡絵馬」は、見た目だけでなく内面も磨かれると言われており、女性なら一度は訪れてみたい神社です。また、神社周辺にはおしゃれなカフェやショップもたくさんあり、女子旅にもおすすめのスポットです。是非、足を運んでみてください。

晴明神社

晴明神社は、安倍晴明を祀っている神社で、陰陽道の神として有名な晴明が稲荷神の生まれ変わりとされ、魔除けや厄除けの神として信仰を集めています。厄年や災いに悩む人たちの参拝が絶えない場所でもあります。

晴明神社の魅力のひとつは、「厄除桃」です。この桃を触れば、自分の厄を桃に託すことができるとされ、多くの参拝者が触れているため、ツルツルとした表面が輝いています。厄年や災いに悩んでいる方は、ぜひこの「厄除桃」に触れてみてください。また、晴明神社には、陰陽道にまつわる歴史や文化を感じることができる貴重なスポットでもあります。

貴船神社

京都市の北にある貴船神社は、恋愛や縁結びの神様が祀られていることで有名な神社です。京都市内からは1時間強の距離にあり、電車やバスの乗り換えが必要というアクセスの不便さから、「時間があったら訪れたいスポット」の仲間入りをしています。しかし、参道には大小さまざまなお店が立ち並び、美味しい食事やオシャレなカフェもたくさんあるため、観光スポットとしてだけでなく、食べ歩きやショッピングを楽しむこともできます。また、神社周辺には清流や滝、自然豊かなエリアが広がり、森林浴やハイキングを楽しむこともできます。自然の中での縁結びも、きっといい思い出になるでしょう。

京都の卒業旅行におすすめのおしゃれカフェ

スタバ京都三条大橋店

鴨川の河畔にある、一風変わったスターバックスが話題になっています。京都三条大橋店と呼ばれるこちらのスターバックスは、伝統的な建物に佇み、京都らしい趣が漂っています。そして何よりも、鴨川の流れとともに納涼床でコーヒータイムを過ごすのは最高の贅沢。納涼床からは、三条大橋を渡る人々の賑わいや、夜になるとライトアップされた京都の夜景を一望できます。京都旅行の思い出に、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

アラビカキョウト(コーヒースタンド)

「ドリンクを持ちながら観光したい!」という方におすすめのカフェ、アラビカキョウト。インスタで話題の「%」のロゴが目印です。京都の街並みにマッチしたスタイリッシュな外観が人気で、ラテアートが美しいのも魅力のひとつ。海外にもお店を持つ本格派なので、コーヒーにもこだわりが感じられます。女子高生からも支持され、インスタにアップされる写真も多数。観光中にちょっと休憩するのにぴったりです。「おしゃれでおいしいコーヒーが飲みたい」という方は必見です!

Jemmy&jemimah(ジェレミーアンドジェマイマ)

京都で人気の綿あめ店Jemmy&jemimahは、女性にとっても人気のスイーツ店です。特に「京わたがし」として知られ、カラフルで顔よりも大きい綿あめが自慢です。京都らしい和風のフレーバーも豊富で、「梅干し」や「抹茶」味などが揃っています。写真映えする綿あめで、『着物』×『カラフル綿あめ』の写真を撮ってSNSにアップする女子も多数。観光のおしゃれなお供に最適で、映えるスイーツを求める人にはぜひおすすめです。

Walden Woods Kyoto(ウォールデンウッズキョウト)

白を基調としたオシャレな店内が特徴のWalden Woods Kyoto。テーブルや仕切りが一切なく、自由な空間が広がっています。女性から大人気で、SNS映えする写真が撮れると評判です。まるでフォトスタジオにいるような白い森を思わせる店内は、おしゃれなカフェ巡りにぴったり。もちろん、コーヒーの味も本格派で、一度足を運んでみる価値あり!

京都の卒業旅行をコスパよく楽しむポイント

卒業旅行でおしゃれなスポット巡りを楽しみたいけど、予算を抑えたいという方は多いですよね。そこで、コスパをよくするポイントを紹介します。

地下鉄市バスの一日券を使用する

卒業旅行で京都を楽しみたい人は、交通費に気をつけましょう。

タクシーは高くついてしまうこともありますが、京都は地下鉄や市バスが発達しており、便利な交通手段となっています。

そんな方にオススメなのが、【地下鉄・バス一日券】です。この一日券を購入すれば、地下鉄や市バスを乗り放題で利用できます。大人一人あたりの料金は900円で、2日間利用する場合は1,700円です。

これで交通費を抑えつつ、京都の観光スポットを回ることができます。

着物レンタルは3000円くらいのお店を選択する

京都で着物を着たいと思ったら、着物レンタルがおすすめです。しかし、相場が幅広く、安いお店はあくまでも「とりあえず着物を着たい」という人向けの着物が多いため、卒業旅行の記念に可愛い着物を着たい人は注意が必要です。

おススメなのは、3,000円くらいのプランがあるお店。若い人向けのトレンドを押さえた可愛い着物を多く置いているところが多く、満足度も高いです。また、待ち時間の長いお店は避けたいため、「待たせないお店」であることも要チェックです。

卒業旅行は京都を長く満喫したいもの。着物レンタルを利用して、思い出に残る素敵な旅行にしましょう!

京都観光

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】