受験生必見!大谷大学へアクセス|京都駅からおすすめの行き方

京都アクセス

この記事では、京都駅から大谷大学へ初めて行く方に、わかりやすくアクセス方法を紹介します。オープンキャンパスや受験の際に、ご参考になさってください。

「大谷大学のオープンキャンパスに行く」
「大谷大学の受験を受けに行く」

という方におすすめです。

本日注目のキャンペーン!
<<全国旅行支援クーポン>>
最大20%~35%オフ

楽天トラベル一休じゃらん

<<お買い物がお得!>>

Amazon 毎日お得なタイムセール!

楽天 24時間限定タイムセール!

大谷大学のキャンパス

大谷大学のキャンパスは京都市北区と滋賀県大津市雄琴の2か所にあります。それぞれのキャンパスへのアクセス方法をお伝えします。滋賀県は京都府の隣となるので、京都駅からのアクセスも複雑ではありませんのでご安心ください。

京都駅からですと、大谷大学のそれぞれのキャンパスにアクセスしやすいです。京都駅周辺の静かで受験生が宿泊するホテルをまとめているので、詳しい情報が気になる方は京都駅周辺の受験生におすすめのホテルをご確認ください。
学校名:大谷大学(本部キャンパス)
住所:京都市北区小山上総町
電話番号:075-432-3131
公式ホームページ:https://www.otani.ac.jp/
学校名:大谷大学(湖西キャンパス)
住所:滋賀県大津市雄琴北1
電話番号:075-432-3131
公式ホームページ:https://www.otani.ac.jp/

大谷大学はどんな大学?

大谷大学は東本願寺が設立した学寮を起源とする大学です。各専門分野では綿密な研究・教授を通じて、深い教養と自己信念を持った人物の育成を掲げている大学であり、卒業生は僧侶や教員、博物館学芸員など幅広い分野で活躍しています。
キャリアアップにつながる数々の資格を取得することが目指せるので、「将来こうなりたい!」をかたちにしやすいと言えるでしょう。また、世界12か国に交流協定校があり、国際交流にも力を入れているといえます。

大谷大学出身の有名人・著名人

  • 小野不由美(小説家)
  • 津村記久子(小説家)
  • 桂文鹿(落語家)
  • 草葉隆圓(元厚生大臣)
  • 伊藤貴俊(日本エスコン代表取締役社長)

大谷大学(本部キャンパス)へおすすめの行き方

大谷大学(本部キャンパス)の最寄駅は地下鉄北大路駅となります。ですから、京都駅からキャンパスに向かう場合は地下鉄での移動がおすすめです。地下鉄の場合、渋滞に巻き込まれることなく、時間通りに移動できる他所要時間も13分ほどとなるので、あっという間に到着します。

◆乗車駅と時刻表:地下鉄京都駅(国際会館方面行き)
◆降車駅:北大路駅
◆乗車料金:260円
◆所要時間:13分

北大路駅と大谷大学(本部キャンパス)は北大路通を挟んですぐの場所にありますので、初めて大学に行く場合でも迷うことはありませんのでご安心ください。

大谷大学(本部キャンパス)周辺には、宗総合学術センター響流館や尋源館<旧本館>といった附帯施設がいくつもあります。それらの附帯施設のアクセス方法についてはこちらのページをご参考になさってください。

京都駅から大谷大学(湖西キャンパス)へおすすめの行き方

大谷大学(湖西キャンパス)の最寄り駅はJR湖西線のおごと温泉駅となります。京都駅から向かう場合は、JR湖西線に乗る必要があり、乗車時間としては20分ほどかかりますが乗り換える必要はありません。

◆乗車駅と時刻表:京都駅(JR湖西線・近江舞子行き)
◆降車駅:おごと温泉駅
◆乗車料金:330円
◆所要時間:21分

おごと温泉駅から湖西キャンパスまでは歩いて12分ほどです。

受験生/親御さんにおすすめの宿泊場所は?

上記で全てのキャンパスへのアクセス方法を紹介させていただきました。中には乗り換えが必要なキャンパスもありました。

受験日もしくはオープンキャンパスの日に、スムーズにそれぞれのキャンパスにアクセスするには、どこで宿泊するのがおすすめかご紹介します。

大谷大学(本部キャンパス)へ行く場合のおすすめの宿泊場所は?

大谷大学(本部キャンパス)に向かう場合におすすめの宿泊場所は京都駅周辺です。地下鉄へのアクセスも良い他、京都を訪れる方々のために京都駅周辺にはいくつも宿泊施設があるからです。

京都の地下鉄は時間通りに運行するので、遅れたくない時の移動手段として地下鉄が挙げられます。その地下鉄を利用しやすい場所として京都駅ほど優れているところはないと思います。

また、市内と比べると京都駅周辺は静かなので、受験日前日でもリラックスしてホテルで過ごすことができます。周辺には飲食店もいくつもあるので食事に困ることはないでしょう。

京都駅周辺のおすすめホテルまとめ
京都駅周辺にあるおすすめのホテルをまとめました。 THE THOUSAND KYOTO ・全室禁煙 ・最大24時間滞在できる好きな時間にチェックインできるプランあり ・カフェ・バー・スパ完備 ・滞在中のカフェ/バー/レストラン(イ...

湖西キャンパスへ行く場合のおすすめの宿泊場所は?

湖西キャンパスに向かう場合も京都駅周辺で宿泊すると良いでしょう。乗り換える必要はありませんし、本数も少なくありません。湖西キャンパスの最寄駅よりも京都駅の方が宿泊施設が多く存在することも理由の一つです。

京都アクセス

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】