京都市最大級のイルミネーションイベント「ロームイルミネーション」

ロームイルミネーションのメタセコイア並木ライトアップ・夜間特別拝観

カップルのデートにおすすめ!京都市最大級の冬のイルミネーションイベント【ロームイルミネーション】

「京都で冬のデートの場所を探している」

「京都で冬の夜に楽しめる場所を知りたい」

という方におすすめです。

ご参考になさってください。

スポンサーリンク

京都市最大級のイルミネーション【ロームイルミネーション】

ロームイルミネーションとは、京都の有名な電子部品メーカー「ローム株式会社」が毎年社会貢献の一環として行っている冬のライトアップ・イベントです。

誰でも無料で参加することができるロームイルミネーションはこれまで20回以上開催されている京都を代表するイベントの一つ。

京都市内に住んでいて知らない人はいないとか。

他府県から来た私はほんとのところは知らないが、イルミネーションに使われる電球の数はなんと約86万個!

京都市で最大級のイルミネーションイベントであることは間違いないでしょう。

これだけピカらせると、知らない人はほんとにいないかもしれないですね。

ロームイルミネーションの見どころを写真で紹介

ヤマモモの木

左右の丸っこい木がヤマモモの木、ロームイルミネーションのシンボルツリーです。

写真では伝わりずらいですが、ヤマモモの木を覆うようにライトが装飾されており、様々な色に点滅して訪れた人々を歓迎していました。

人影からわかるように本当に大きな木なので準備も大変だろうと思います。


光のプロムナード

ヤマモモの木の向こうには、メタセコイア並木です。

まるで夢のような世界です。

ながーく続いています。

カップルが手をつなぐシチュエーションとしては最高かなと。

大小さまざまな種類の電球が使われている。

イルミネーションされたメタセコイア並木と月の相性もばっちりですね


光のカクテルガーデン

カクテルカーテンはしっとりとした青色のイルミネーション。

穏やかな雰囲気の中、静かに鑑賞することができます。


わたしは個人的にメタセコイアの「光のプロムナード」がおすすめですね。

あの空間は、冬の、とくにクリスマスなどより一層特別な雰囲気を感じられると思いますよ。

ロームイルミネーションが開催される場所はそこまで広くなく、しかも待ち時間も必要ないのでふらっと寄ることもできます。

ロームイルミネーションの開催時期など詳細情報/アクセス方法

ロームイルミネーションの開催時期

毎年、11月後半から12月後半にかけて行われる冬のイベントです。

2019年は11月22日~12月25日にかけて開催されました。

クリスマスイブやクリスマスにカップルでデートするのにおすすめ!

ロームイルミネーションの会場とアクセス

会場ローム株式会社本社周辺
住所京都市右京区西院溝崎町21
アクセス・バス停「西大路五条」下車徒歩5分
・JR線「丹波口駅」下車徒歩15分
・阪急「西院駅」下車徒歩15分
ホームページhttps://www.rohm.co.jp/illumination

おしまいに

最寄り駅の一つ西院駅からロームイルミネーションの会場に向かうことをおすすめします。

徒歩15分は長いように感じますが、駅に向かう道の遠くのほうからでもイルミネーションが見えるので、近づくにつれてわくわくしますよ。

カップルで歩いていると自然と手をつなぐ流れになること間違いなしの冬のデート鉄板コースにいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

まめたこ(Mametako)