京都女子一人旅におすすめの観光スポット・パワースポット

京都観光

この記事では京都で女子一人旅を考えている女性に向けて、おすすめの観光スポット・パワースポットをまとめています。誰にも邪魔されず、自分の時間を自由に楽しめる場所を紹介。女性ならおさえておきたい京都の人気スポットを知るのにぜひお読みください。

京都女子一人旅のパワースポット

京都の女子一人旅で訪れたいパワースポットをまとめました。女性が嬉しいご利益を授かる場所もまとめて紹介します。

市比賣神社(いちひめじんじゃ)

こちらの神社は女性守護のパワースポットとして知られており、全国でも珍しい「女人厄除け」の神社。市比賣神社で授かるご利益は、女人厄除けのほか、縁結びや子授け、安産といった女性のあらゆる願いや悩みを聞き入れてくださります。

場所名:
市比賣神社(いちひめじんじゃ)
住所:京都市下京区河原町五条 下ル一筋目西入ル
電話番号:075-361-2775
詳細情報:https://ichihime.net/

日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)

日向大神宮は、蹴上駅から徒歩15分の人通りが少ない静かな神社です。パワースポットとしてまだまだ知名度が低いので、参拝者が少なく、ゆったりと散策したりお願いをすることができます。

人混みが苦手な方、静かに京都観光を楽しみたい方におすすめ。日向大神宮で授かることができるご利益は、厄除けや開運。そのほかにも、摂末社では縁結びのご利益を授かることができます。

場所名:
日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)
住所:京都市山科区日ノ岡一切経谷町29
電話番号:075-761-6639
詳細情報:http://www12.plala.or.jp/himukai/

鞍馬寺

祇園花見小路を歩こう【...
祇園花見小路を歩こう【オンライン京都旅行】

京都市内中心部から離れた鞍馬山にある京都最大のパワースポット。

宇宙のパワーを授かるとされている、本殿前の魔法陣は大変有名ですが、その鞍馬寺で最大のパワースポットと言われているのが、「魔王殿」。昔々に、金星から降臨した護法魔王尊が祀られており、悪い気を取り除いてくれると言われています。

場所名:鞍馬寺
住所:京都市左京区鞍馬本町1074番地
電話番号:075-741-2003
詳細情報:https://www.kuramadera.or.jp/

六角堂頂法寺

六角形のお堂が有名な六角堂は錦市場からも徒歩圏内の市内中心部に位置するお寺。
こじんまりとした境内は、きれいに手入れされており、いつ訪れても気持ちよく参拝することができます。

六角堂は生け花発祥の地としても有名で、その歴史は1,000年以上!境内には、京都の中心地を表す「京都のへそ」があるので、ぜひご自身の目でご確認ください。

場所名:六角堂頂法寺
住所:京都市中京区堂之前町248
電話番号:075-221-2686
詳細情報:https://www.ikenobo.jp/rokkakudo/

出雲大神宮

京都市内から少し離れた亀岡市にある出雲大神宮は、知る人ぞ知るパワースポットとして毎年数多くの参拝者が訪れています。京都一のパワースポットという方もいるくらい神聖な場所として人気。

境内には、近づくことができない神域にある「磐座」、御神水「真名井の水」など、雰囲気だけでも強力なエネルギーを感じること間違いなし。

場所名:出雲大神宮
住所:京都府亀岡市千歳町出雲無番地
電話番号:077-124-7799
詳細情報:http://izumo-d.org/

京都の女子一人旅の観光スポット

女子一人で京都を訪れた際におすすめする観光スポットをまとめました。定番から観光客が少ない穴場な場所まで紹介しています。

清水寺

清水寺は、午前6時から拝観可能なので京都観光の朝活におすすめのスポットです。清水の舞台など定番の見どころのほか、境内には縁結びで有名な地主神社があります。

場所名:清水寺
住所:京都府京都市東山区清水1丁目294
電話番号:075-551-1234
詳細情報:https://www.kiyomizudera.or.jp/

宝泉院

賑わいを見せる京都市内の観光エリアから離れた大原にあるお寺「宝泉院」。建物の中から美しく手入れされた庭園を眺めながら、お抹茶を楽しみゆったりとした時間を過ごすことができます。

場所名:宝泉院
住所:京都府京都市左京区大原勝林院町187
電話番号:075-744-2409
詳細情報:http://www.hosenin.net/

京都の女子一人旅のグルメ

女子一人で京都を訪れた際に楽しみたいグルメをいただける場所を紹介します。

Pass the baton(パスザバトン)

祇園の古き良き街並みが残る祇園白川にあるセレクトリサイクルショップ。京都ならではの伝統工芸やアンティークグッズが揃っています。また、SNS映えするかき氷をいただくことができるカフェが屋内に併設しています。

アンティークが好き、スイーツ好きな女性におすすめの場所です。

場所名:Pass the baton
住所:京都府京都市東山区末吉町77−6
電話番号:075-708-3668
詳細情報:https://www.pass-the-baton.com/

Kawa Cafe

鴨川沿いにある町家をリノベーションして生まれたカフェです。モーニングやランチからディナー、バータイムまで時間を問わずに利用することができる場所で女性1人でも気軽に入りやすいお店です。店内のほかテラス席も備えられています。

場所名:Kawa Cafe
住所:京都府京都市下京区美濃屋町176−1
電話番号:075-341-0115
詳細情報:https://kawa-cafe.com/

都野菜 烏丸店

京都で育てられた新鮮な野菜を用いたおばんざいをいただくことがあできます。その日に採れた野菜は季節や収穫状況によってラインナップが変わります。ビュッフェスタイルの食事で京野菜をたっぷりとれるので、健康的な京都旅行を楽しみたい女性におすすめです。一人旅なら食べる姿を気にしない?のでもりもり食べられますよ!京都駅前にもお店があります。

場所名:都野菜[烏丸店] 住所:京都市下京区東洞院通綾小路下る扇酒屋町276
電話番号:075-351-2732
詳細情報:https://nasukamo.net/buffet

京都の女子一人旅の体験

京都の女子一人旅でおすすめの体験をまとめました。

修行体験(座禅や写経など)

京都のお寺では座禅や写経など修行体験を行うことができる場所がいくつかあります。中には予約をする必要がなく、飛び込みで参加できるものもあるのでその日の気分でフラッと訪れることもできます。以下は京都で修行体験ができる場所です。ご参考になさってください。

ものづくり体験

京都には清水焼や丹後ちりめん、ガラス細工、西陣織など伝統工芸がいくつもあります。工房見学のみの場所もありますが、実際にものづくりを体験できる場所もあります。ものづくりに集中すると自分自身と向き合うことができるので、女子一人旅でスッと集中した時間を過ごしたい女性におすすめです。以下でものづくり体験ができる場所をまとめています。

京都観光

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】