写経の効果を紹介!若者人気が高まっています!

この記事では、写経の効果や写経が私たちにもたらす良い影響について紹介します。

写経の効果とは

写経はお経を書き写すものです。お経の一字一音は、「不変の真理」という意味があるとされており、お経を唱えたり、書き写す、読めば私たちを幸せに導いてくれる力が込められています。

そのようなお経を書き写すことで、幸せになる力を引き寄せることができると言われています。写経する際に「お経の意味がわからないけどいいのかな?」と思う方もいると思います。私もそうでした。

ですが、お経の意味がわからない。知らない状態で、写経をしたとしても、心と身体の不純なものが浄化されて、自分の運命や因縁が良い方向に変わる力があるとされています。

写経は邪気を落として、未来を切り開く

写経は一字書くたびに神様・仏様のありがたい言葉を自分自身の空間に刻んでいく修行となります。何度も字を書き写すことで、自分の中にある不純なもの(邪気や穢れ)が祓われていきます。

写経で祓うことができるとされている不純なものは以下のようなものが挙げられます。

  • 霊的な存在の悪い気
  • 怒りや妬みなどのネガティブな感情
  • 気の流れが悪くなると発生する淀んだ空気

このような不純物がいくつも自分についてしまうと、良い流れや運が悪い方向に向かってしまうことになり、あなたの未来に悪い影響を与えてしまうかもしれません。

仏教の教えには「すべての人を幸せに導く力」があるとされています。その仏教の教えを書き写す写経は、私たちの穢れを祓ってくれる上に、良い未来へ進むためのサポートをしてくれる手法とも言えます。

京都体験

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住の上場Webディレクター。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都と同じくらいSEOが好き。最近SNS関連情報を発信するサイトを立ち上げました。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】