梅園(うめぞの)カフェ&ギャラリーで抹茶パンケーキをいただく

グルメ

この記事では2021年10月に訪れた梅園(うめぞの) CAFE & GALLERYでお茶した時の様子について書いています。かき氷と抹茶のパンケーキをいただきました。

「烏丸御池付近でカフェを探している方」
「京都観光予定の方」
「京都で美味しい和(抹茶)のスイーツが食べたい方」

という方におすすめです。

10月のまだ暑い日、日中庭仕事をしてとっても汗をかいて疲れたので、とうふさんと自分たちへのご褒美に、カフェに冷たいものを食べに行こうということになり、以前お店の前を通って気になっていたうめぞの CAFE & GALLERYさんに向かいました。

梅園(うめぞの) CAFE & GALLERY

梅園(うめぞの) CAFE & GALLERYは、京都市内で複数店舗を展開する「甘党茶屋 梅園」系列の店舗の一つ。店舗限定メニューとしてこちらのお店でしか食べることができない「抹茶のパンケーキ」などがあります。

こちらのお店は四条烏丸から徒歩10分ほどの場所にあります。

  • 店名:梅園(うめぞの) CAFE & GALLERY
  • 住所:京都府京都市中京区不動町180
  • 電話番号:075-241-0577

x
円山公園のポケモンマンホール「ポケふた」の場所を教えよう【オンライン京都旅行】
 

店内

わたしたちが案内された席がソファ席だったのですが、思っている以上にふかふかで一度腰を下ろすと立ち上がるのが嫌になるような快適な座り心地でしたよ。

落ち着いた雰囲気の町屋的な店内の1階は飲食スペース、2階は器などが飾られているギャラリースペースとなっています。

メニュー

お店前に置いてあるから分かりやすいですね。もちろんお席にもメニューが用意されているのでご安心ください。

わたしたちがいただいたメニュー

わたしたちがいただいたメニューを紹介します。もし、お店に行く時はご参考になさってください。

宇治みるく志るこ

抹茶が濃くて氷がきめ細かくてスプーンがすすむ!抹茶と氷の量のバランスがちょうど良くて、お好みでかけて召し上がってくださいと店員さんに言っていただいた抹茶シロップの存在を、最後の方まで忘れていました。

白玉とこしあんもすごく舌ざわりなめらかで、かき氷と併せて美味しくいただきました。庭仕事の疲れもあったからか、一段と美味しく感じました。

抹茶のホットケーキ

抹茶のホットケーキは、家でもあまり作る機会もないので、メニューを見てぜひ食べてみたいと思い、オーダーしました。店員さんが、少しお時間をいただきますとおっしゃいましたが、先にかき氷をいただいていたので、ちょうど良いタイミングで出来立てのホットケーキを持ってきていただくことができました。

黒糖バター、あんこ、黒蜜を好みでつけていただきます。

お箸で食べるホットケーキって珍しいなぁと思いながら口に運ぶと、ふわっとしながらもしっとりした食感で、期待を上まわる美味しさに気分が高まりました。

わたしたちが行った時は、家族連れが多く、子どもたちも美味しそうにみたらし団子などを食べている様子が印象的でした。常連さんも、多いお店なのかもしれません。

食事を終えてから、雑貨や2階の様子を見てまわりました。

おしまいに

個人的に疲れていたこともあってか、空間にも美味しいかき氷とホットケーキに、とても癒された時間でした。烏丸御池付近に行かれた時は、ほっと一息つく場所として、参考になさってください。

グルメ

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
とうふ&わかめ

京都在住の社会人カップル「とうふ」と「わかめ」が京都観光・旅行のお役立ち情報を発信しています。お休みの日、京都で出会ったちょっとした幸せや京都観光、京都生活の参考になりそうな情報をゆるっとシェアします。ゆるりまったりと気ままに更新。記事作成やお店紹介などお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら

とうふ&わかめをフォローする
シェアする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】