人気No.1のうどん屋山元麺蔵でランチはいかが?

ランチ

「京都の人気飲食店が知りたい」

「美味しいうどんを食べたい」

という方におすすめです。

ご参考になさってください。

スポンサーリンク

京都の大人気うどん屋山元麺蔵

平安神宮の近くにある京都の大人気店は2006年から営業を始めました。

店主の山元さんは元バレーボールの選手で、クラブチームが活動中止になった際に自分で商売をすることを決めてうどん作りの道に入り、香川で修行されていました。

満を期して始められたうどん屋さんは現在では平日も休日もたくさんの人が訪れるお店となり、京都の方に有名で、わたしもホテルで勤めている時はお客様におすすめさせていただいていましたよ。

うどんをいただきました

野菜天ざるうどんと土ゴボウ天うどんをいただきました。

こちらの麺は一本一本太さや長さが微妙に違い、手打ち感のある麺でモチモチとした食感が大きな特徴。

一本一本が太くて長く、コシはありますが硬すぎることはなく、喉ごしがいいので、ちゅるんと喉を通り抜けます。

画像では伝わりにくいとかもしれませんが、普通でも量は多めですが、さらに追加料金で大盛りにすることも可能です。

名物の土ゴボウ天ぷら

土ゴボウ天ぷらは名物と言われるだけあってとても美味しさでした。

薄く削がれたゴボウに、パリパリの薄衣が心地よい食感で甘みが口に広がります。香ばしい風味もとてもよく感じられる天ぷらです。

土ゴボウとは言いながらも土臭ささはありませんでした。

食後に、本来売り物のデザート・杏仁豆腐をサービスで振舞っていただきました。

おいしかったですよ〜。また行きたくなる。

薬味も豊富です

店内のカウンター・テーブルには、七味、一味、山椒、柚子胡椒の4種類の薬味が備え付けてあります。

七味、一味、山椒はお出汁に、柚子胡椒はお出汁と天ぷらに使うのがおすすめです。

今回は注文しませんでしたが、山元麺蔵の名物「土ゴボウ天」と、うどんの味わいとコシが楽しめる冷たいうどんの両方を味わえる人気のセットもあるので次回はそちらを注文しようと思います。

テイクアウトも注文可能です

お持ち帰り専門店が2019年4月にオープンしました。

待ち時間がかなり長いお店なので、時間がない場合はテイクアウトして自宅で楽しむこともおすすめします。

半生の麺と冷凍のお出汁がパックで入ったかけうどん、冷凍のお出汁、炊き込みご飯の3つを持ち帰ることが可能。

3食入りセットは箱なしが1,890円、箱入りが2,140円で販売されており、遠方の方へのお土産としてもいいですよね。

詳細情報

営業時間18:00〜2:00
定休日木曜日
お問い合わせ075-744-1876
住所京都府京都市左京区岡崎南御所町34
ホームページ公式ホームページ
備考テイクアウト可能です。