京都まめ手帖について

京都まめ手帖をご覧いただきありがとうございます。
このページでは、京都まめ手帖および管理人であるまめたこについて紹介させていただきます。

京都まめ手帖が生まれたきっかけ

2019年12月まで、運営者であるまめたこは京都市内にあるホテルでフロントスタッフとして働いていました。

仕事の大部分は、京都観光の案内と接客であり毎日多くの方々に観光や旅行に関するお話をさせていただき、それがとても楽しかったこと、そして「もっと京都の魅力を知ってもらいたい、発信したい」という思いから、私は2018年12月から当時交流があったIT会社で働く知人の力を借りて「京都まめ手帖」の運営を開始しました。

しばらくの間祇園で働く機会が多かった私は、知り合いの飲食店の方々から「お客さんが集まらなくて困っている」とたびたび耳にしていたので、それも相まって、


・観光で京都を訪れる方にはアクセス情報やおすすめの観光スポットを伝えたい
・京都で働く方の集客や店舗紹介で力になりたい


というこの2つの思いを原動力が力となり、本日まで運営することができています。

これから進みたい未来の話

私は、当サイトをさらに成長して、今まで以上に多くの方々に京都の魅力を発進したいと思っています。
2021年は、去年より多くの観光スポットやお店などを紹介させていただきたく思っており、情報提供や取材させていただける場所などご連絡いただきたく思っています。
現在、私は一人で情報収集(実際に観光する、体験する)、記事作成など全て行っていますが、これから成長するためには、仲間が必要だと考えています。

京都まめ手帖の運営者「まめたこ」について

京都は下鴨神社の近くで生まれ、そのあと関西や四国、オーストラリアで生活した後、現在は京都に住んでいます。
趣味は、京都観光。
休日は、カメラ片手に様々な場所に出かけています。
2020年10月から、寺社仏閣の御朱印集めを始めました。
また、カフェで読書やPC作業をすることが好き。自宅では集中して作業できないタイプです。

京都まめ手帖のブログ運営以外の活動はこちら