京都人は性格が悪いのか?

京都生活

この記事では京都人の性格は悪いのかどうかについて書いています。

私は京都で生まれましたが、長い間他府県で生活していました。京都で住み始めた時に友達や家族に多く質問されたのが「京都人は性格悪い?」です。

京都人は性格悪い?

京都人は性格悪いという質問にいつも返す答えとして、「京都人が性格悪い場合もあるけど、それは京都人に限ったことではなく、全国にも性格が悪い人もいます。ですから、京都人だけが特別に性格が悪いわけではない。」です。

ただし、このように回答すると質問した人は首を傾げたり、不満そうな顔をすることが多いです。

多くの人が京都人は性格が悪いことを期待している?

多くの人が京都人は性格が悪いことを期待しているような気がします。

いつも「京都人は性格悪い?」と質問されることが多いので、一度私自身が京都人の性格が悪いことを他府県の人に伝えたことがあります。

「最近私の職場にいる京都人が〇〇して、本当に性格が悪いって思った。」と話すと満足そうに「そうでしょ」みたいなリアクションで嬉しそうに聞いてくれて、しばらくの間盛り上がりました。

京都人が性格が悪いという話題は他府県の方々にはウケがいいかもしれません。

京都人は性格が悪いと思ったエピソード

京都人が特別に性格が悪いと感じたことはありませんが、私自身が京都人は性格が悪いかもと感じた話をお伝えします。私は京都に長く住んでおらず、京都に住みたての時に聞いた内容です。

京都人は他府県の人を差別する

京都の人は、京都以外の場所に住んでいる人を馬鹿にする、という話をよく聞くことがありますが、私自身も馬鹿にされているかも思った出来事があります。

私は京都に住む以前は長いこと滋賀県に住んでいました。ですから、「滋賀県民が、、、」というようなことを同じ職場の京都の人に言われたことがありました。

ホテルで働いていたのですが、京都観光についてお客様に伝えた後、お客様が外出すると「滋賀県民やのに京都のことよく勉強したんやな」などコソッと言われたりして、凹んだことが何度もありまして「なんでこんなこと言うんだろうな」と思っていました。

そのほかにも食事に行った時に、「京都は繊細な味だから滋賀県民に料理の味がわかるかな?」みたいなことも言われて、落ち込んで食事をしたこともあります。

本音をストレートに伝えない:本音と建前

京都人は褒め言葉と受け取ってしまいそうな言葉で嫌味を言うので非常に分かりづらいです。言葉の意味をストレートに受け取ってしまって嫌味に気づかないことも大いにあると思います。

例えば、住宅街で隣の子供がピアノの練習をしており、うるさく感じた時に「お子様、元気そうでいいですね」みたいな声がけをするそうです。

京都人同士でも性格の悪さが出る:洛中と洛外

京都人同士でも格差があるようで、私が性格の悪さを感じたエピソードとしては、生まれた場所が上京区と下京区とでは全然違うと言う話を聞きました。

私にこの話をしてくれた方は上京区出身の方で「上京区で生まれた人は真の京都出身!」みたいなことを冗談か本気なのかわからないテンションで言っていました。

上京区は洛中と言われる大昔から京都の中心地だった場所で、下京区はそれ以外の洛外と呼ばれるエリアで、「洛中で生まれた!」と言うプライドを持っている方が多いかもしれません。

さらに、京都に引越しする際に住む場所を探している際に、性格が悪いエピソードではないですが、京都駅より南側は住んではいけない。京都で住んではいけない場所。と言われました。

京都でも南側は京都らしくない場所で、「京都駅より南は人種が違う!」など物騒なことも聞きました。しかし、別の機会には京都の北の方は「京都市内だけど市内じゃない」などの発言も聞きました。

他府県から来た私にとってはとても混乱する出来事でした。

山科区と宇治市は京都ではない?

京都に住んでいると山科区と宇治市は京都ではない扱いを受けているような気がすることがこれまでいくつかありました。

同じ職場に京都市山科区出身の方がいたのですが、自己紹介の際に「京都出身です。山科の田舎ですが、、」と言うような発言をされており、京都出身だとしても山科はランクが下なのか、と思ったのを覚えています。

また、先ほどの洛中の方は宇治市出身の方を京都人と認めていないと言う話を聞いたと言う知り合いに話を聞いたことがあります。よくある話なのでしょうか、何度か聞いたことがあります。

京都から見た東京を下に見てる?

京都から見た東京は、東の都と言う話を聞いたことはありませんか?現在、東京が日本の中心とされていますが、天皇陛下が東京に住まいを移す前は、京都御所に住まれており、京都が中心とされていました。

そのようなことがあったので、京都の人の中には「東京は天皇の仮住まい」という発言を聞くことがあります。

人は性格が悪いと言われる理由は自分のために行動するから?

京都人の性格が悪いのは、上記で述べた本音と建前が原因なのかもしれません。京都人は争い事が嫌いで平和主義者が多いから、できるだけ本音を伝えることは避けると言う話を聞いたことがあります。

自分の身を守るために、本音を伝えずにいるからそれが「京都人は性格が悪い」と受け取られる原因になっているかもしれないと私は思います。

京都人は性格が悪いかどうかは自己判断で!

京都人に限らず、性格が悪い人はどこにでもいます。そのため、自身が関わる京都人の性格はどうかを判断してください。ちなみに私の知り合い・友人に京都人はたくさんいますが、性格の良い人もいれば悪い人もいます。

京都人だから性格が悪いなんて偏見は持たないで、コミュニケーションを取って、関係を築いてから性格が悪いのか考えてみてください。

私は京都人ですし、京都が大好きです。

京都人は性格が悪い!と一方的に思われるのは悲しいですし、そのようなことを思って京都から離れようとするなどは悲しいのでやめてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

京都生活

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】