原谷苑シャトルバス(無料)で原谷苑にアクセスする方法をわかりやすく紹介

原谷苑は、京都の桜の秘境として知られています。タクシーや公共交通機関を使ってアクセスする方法もありますが、もっとお得に行ける方法として、無料のシャトルバスがあることをご存知でしょうか。本記事では、原谷苑へのアクセス方法としてシャトルバスをご紹介します。また、桜の開花情報も合わせてお届けします。初めて原谷苑を訪れる方も、安心してアクセスすることができるように、ぜひこの記事を参考にしてください。

本日注目のキャンペーン!
<<全国旅行支援クーポン>>
最大20%~35%オフ

楽天トラベル一休じゃらん

<<お買い物がお得!>>

Amazon 毎日お得なタイムセール!

楽天 24時間限定タイムセール!

原谷苑シャトルバス(無料)による行き方

原谷苑は桜の名所として知られており、桜の見頃の時期には無料シャトルバスが運行されます。2008年頃から運行が始まり、今もなお続いています。発車場所はわら天神の鳥居付近で、運行時間は11時から15時まで。待ち時間は15~30分程度で、乗車料金は無料です。2015年までは金閣寺近辺で運行されていましたが、2016年以降はわら天神の鳥居付近から出発するようになりました。原谷苑の公式サイトでは、「バス停でお待ちいただくときは、歩道に一列でお並び下さい」との注意喚起が出されています。

原谷苑へのアクセス方法を解説します。

  1. 京都駅中央口から徒歩で市バス205号系統のB3のりばか、洛バス101系統のB2のりばに向かい、わら天神前で下車してください(料金は230円)。
  2. その後、シーズン中に運行される原谷苑の無料シャトルバスに乗り、約5分で到着します。
  3. シャトルバスの発車場所はわら天神・鳥居付近にあり、バス停の反対車線側に「鳥居」があります。

スポンサーリンク

帰りの無料シャトルバスはどこから?

帰りのシャトルバスは、原谷苑の西門前から出発します。西門は入口の中でも最寄りの場所で、無料シャトルバスで来た場合も帰りは同じ場所から出発します。シャトルバスの時刻表は公式サイトで確認できます。帰りの待ち合わせ場所は、西門を出て右側に進み、並んで待つことになります。また、園内マップも公式サイトで確認できるため、事前にチェックしておくと便利です。

京都市バスでも行ける?

原谷苑へのアクセスは、市バスでも可能ですが、本数が少なく地元住民の足となっているため、観光客はなるべく控えるようにしましょう。原谷苑のパンフレットには「市バス地域住民の生活の足になりますので、満車時には、観光客はできる限りご遠慮くださいますようお願いいたします。」と記載されています。M1系統の「原谷」行きで、「原谷」終点から徒歩2分、または「わら天神前」バス停からも乗車できます。しかし、シャトルバスがあるため、シーズン中はシャトルバスを利用することをおすすめします。

スポンサーリンク

自家用車で行ける?

注意していただきたいこととして、原谷苑に自家用車でのアクセスはできません。かつては桜のシーズンには事前予約制の臨時駐車場が利用できましたが、現在はその制度が廃止されています。従って、公共交通機関やタクシーを利用するか、原谷苑からの無料シャトルバスに乗車することをお勧めします。

徒歩で行くならどうやって行く?

原谷苑まで徒歩で行く場合の距離と所要時間は、公式パンフレットによると、御室仁和寺から約2km、鷹峰の市バス源光庵前や光悦寺・常照寺から約2.5km、鏡石中のしょうざんから約3km、平野神社から約3.2kmで、所要時間は各々40~50分程度です。おすすめのコースとしては、鷹峰(市バス源光庵前)から原谷苑を経由して御室仁和寺へ向かうものが挙げられています。ただし、距離や時間などの情報からも分かるように、徒歩でのアクセスはかなりの距離と時間が必要となるため、交通手段については事前によく検討しておくことが重要です。

スポンサーリンク

タクシーでのアクセス方法

タクシーでのアクセス方法は、以下の通りです。但し、道路状況により所要時間が変動する場合があります。

・JR京都駅から約30分 ・JR円町駅から約10分 ・地下鉄北大路駅から約10分 ・阪急西院駅から約15分 ・市バス「わら天神前」バス停から約5分 ・金閣寺タクシー乗場から約5分

タクシーは、直接「原谷苑」までアクセスできる便利な手段です。JR京都駅からは約30分、円町駅や北大路駅からは約10分程度の所要時間で、時間の節約にもなります。また、市バス「わら天神前」バス停からや金閣寺タクシー乗場からも約5分程度で到着できます。ただし、道路状況によって所要時間が変わる場合があるので、余裕を持ったスケジュールを立てることがおすすめです。

スポンサーリンク

原谷苑 桜の開花情報

原谷苑は、京都でも知る人ぞ知る桜の秘境で、見事な桜の景色は心を奪われます。入苑料が高いことやアクセスに難があることから、敷居が高い場所ではありますが、圧巻の美しさがあります。ピンクの花が空を覆い、地面の浅緑色とのコントラストが春のイメージを表すのにぴったりです。手入れの行き届いた桜は、一般的な野生の桜とは全く違います。原谷苑には、八重紅しだれ桜を中心として、多くの種類の桜があり、見頃の時期が長いのが特徴です。京都市内の中でも開花が遅めなので、他の場所で見頃を逃してしまった方にもおすすめです。開花情報については、八重紅しだれ桜が4月中旬頃に見頃を迎える予定です。

原谷苑の詳細情報

開苑日 3月25日(土)~4月23日予定(日)※開花状況により変更あり
入苑時間 9:00~17:00(入苑受付は16:30まで)
入苑料 変動制(現金のみ)※桜の開花状況により、変動します。 高校生は学生証提示で子供料金になります。
駐車場 本年度は臨時駐車場を予約のみで受け付けております。ご予約電話番号:075-461-2924(予約受付時間/9:00~16:00まで)
シャトルバス 混雑時のみ運行 ※シャトルバスご利用の際はマスクの着用をお願いします。
飲食 幕の内弁当のみ予約受付いたします。一般公開期間中、お弁当、お酒類の持ち込みはお断りいたします。
マスク着用 当苑では、マスク着用についてはお客様の判断にお任せいたします。但し、シャトルバスをご利用される場合はマスクの着用をお願いいたします。

まとめ

原谷苑は、美しい枝垂れ桜や春の花々が見どころの一つです。無料シャトルバスがあるので、期間中はぜひ利用してみてください。ただし、期間外はタクシー、徒歩、市バスを利用する必要がありますが、市バスは地元住民の足となっているため、満車時は観光客の方はできる限りご遠慮ください。朝一番は人が少ないので、早めの時間帯に訪れると良いでしょう。楽しい旅やデートの思い出に、原谷苑でゆっくり過ごしてみてください。

京都観光

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】