大型書店を京都でお探しの方におすすめ!読書好きに厳選4カ所を紹介

京都にある大型書店を4箇所まとめました。

京都で暮らし始めてちょうど3年ほど経とうとしていますが、なかなか大きな本屋さんに出会うことがないので調べてまとめてみました。

小規模の本屋さんは街中でもいくつか見かけることがあるのですが、東京や大阪などにある駅チカの大型書店や、地方にある大きな駐車場を備えた大型書店は京都にはほとんどありません。

「本が大好きだ!」「大きな本屋さんを探している!」と言う私のような方は、ぜひご参考になさってください。

大垣書店 イオンモールKYOTO店

大垣書店は京都ローカルの本屋さん。創業から70年以上の老舗の本屋さんで、地元の方に親しみ深い場所として愛されています。

こちらのイオンモールKYOTO店は、京都駅南側にあるイオンモールのkaede館内にあり、2階のワンフロア全体を占めています。京都最大級!

イオンモール内にあることもあり、家族連れに向けてでしょうか児童書や文房具、学習参考書など子供向け・学生向けの書籍が充実しています。

店名:大垣書店 イオンモールKYOTO店
住所:京都府京都市南区西九条鳥居口町1
電話番号:075-692-3331
駐車場:あり

丸善 京都本店

丸善とジュンク堂の両方のブランドで全国展開している本屋さん。大型書店といえばこの2つを思い浮かべる方も多いでしょう。

丸善 京都本店も大垣書店 イオンモールKYOTO店と同じ売り場面積を誇ります。その広さは1,000坪となります!

京都市内中心部の河原町にあるファッションビル「京都BAL」の地下1〜2階部分全てが丸善。

コミックや小説、雑誌など話題のものから、ロングランで人気のものはもちろん揃っていますし、文房具や各分野の専門書、海外の小説や漫画などの洋書まで品揃えは充実しています。

地下2階には、机と椅子が備えられているので気になった本は内容を確認するために利用するのにおすすめです。

丸善 京都本店の本棚は、場所によっては背が高いところもあり、まるで本に埋もれそうな印象を受けます。圧迫感が苦手な方にはおすすめできないですね。

こちらの大型書店には、カフェも併設されています。丸善といえば、創業者である早矢仕有的が考案し、その名前を取ったと言われるハヤシライスが有名。

もちろん、こちらのカフェでもハヤシライスをいただけますよ。

お気に入りの本を探して、カフェで読書なんて素敵な時間を過ごせそう。屋内でしばらく楽しめるので、雨の日などにいかがでしょうか。

店名:丸善 京都本店
住所:京都府京都市中京区 河原町通 三条下ル 山崎町251 京都BAL
電話番号:075-253-1599
駐車場:あり

大垣書店 イオンモール京都桂川店

イオンモール京都桂川にある大型書店。こちらの書店の面積は、併設しているカフェの広さも含めたものになります。

カフェは160席の大型カフェになるので、純粋に本屋としての広さを考えた時にそこまで大きくはないと感じる方も知るかもしれません。

イオンモール京都桂川は、阪急桂駅前にあり、無料の駐車場もあることから周辺に住んでいる方はよく利用しているイメージがあります。

こちらも前述で紹介したイオンモール京都店と同じく、児童書や学生向けの本が充実しており、他にも雑貨やCD/DVDなど本以外にも豊富に揃っています。

店名:大垣書店 イオンモール京都桂川店
住所:京都府京都市南区久世高田町376 イオンモール京都桂川 1階
電話番号:075-925-1717
駐車場:あり(無料)

大垣書店 京都本店(SUINA 室町)

2019年に開業した京都経済センターにおける商業施設「SUINA 室町」に大垣書店 京都本店がテナントとして入っています。

SUINA 室町は、阪急烏丸駅と地下鉄四条駅に直結なので、雨の日でも外に出ることなく本屋さんまで向かうことができます。

また、地下には駐車場もあるので、自動車でもアクセスしやすいです。

SUINA 室町には、飲食店やカフェがいくつもあるので、長いできますよ。

店名:大垣書店 京都本店(SUINA 室町)
住所:京都府京都市下京区函谷鉾町78 SUINA室町 1階
電話番号:075-746-2211
駐車場:あり

京都生活

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
とうふ&わかめ

京都在住の社会人カップル「とうふ」と「わかめ」が京都観光・旅行のお役立ち情報を発信しています。お休みの日、京都で出会ったちょっとした幸せや京都観光、京都生活の参考になりそうな情報をゆるっとシェアします。ゆるりまったりと気ままに更新。記事作成やお店紹介などお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら

とうふ&わかめをフォローする
シェアする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】